• 締切済み

シミ治療 IPLを受けた後、またシミができるのでしょうか?

若い頃から化粧が嫌いであまりしなかったせいでシミが沢山あるので、フォトフェイシャル IPL(インテンス・パルス・ライト)をしようと考えているのですがIPL治療後(数ヶ月経っても)紫外線に当たってはすごいシミが出てくるよ。しない方がましだよ。っと友達から言われたのですが本当でしょうか?(勿論、日焼け止めを塗ったりしますが・・。)よくレーザーでシミをとってもまた半年もすれば浮き上がってくるとはきいたことがあるのですがもとよりひどくなることってあるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#102286
noname#102286
回答No.2

 こんばんわ。IPL体験者の28歳女性です。  私は高校時代などに自転車通学にも関わらず日焼け止めを塗っていなかったり、20代になっても海など日焼けしそうなところへ外出するとき以外は日焼け止めを塗っていなかったせいか顔中にシミがたくさんありました。  お化粧はわりとばっちりしますが、日焼け止めを塗ってからお化粧をするということはしておらず、日々の生活のなかでもあまり徹底した紫外線対策をしていませんでした。ですが昨年の結婚したため美白にやっと意識を持ち、いろいろな化粧品カウンターで「季節問わず、室内外問わず日焼け止めを塗るようにしてください」と言われました。  IPLを施術して濃いシミやそばかすは1回で何十粒もなくなりました。回を重ねるたびに驚くほど取れていき効果はとても納得のいくものでした。ですが、薄いシミなどはやはり時間がかかるようです。私は4回施術して今は様子を見ながら期間を空けています。  IPLを施術していただいた先生からは施術後からは特にしっかり日焼け対策をするようにと指導されました。私自身もせっかく綺麗になったのにまたシミに栄養を与えたくないのでばっちりと日焼け止めを塗っています。そのせいか施術後もう数ヶ月たちますが質問者さまのお友達がおっしゃるようなことは全くないですよ。  ただ、取れたシミと同じところからか、肌のずっと奥にあるシミが徐々に表面に出てきているのかどちらかはわからないのですが、シミがなんとなくまた目だってきているように思います。取れたシミでないことを祈っているのですが・・・。  ですが施術前よりは明らかに肌が綺麗です。料金が高いので今あるシミがものすごく濃くなるまで待って、それまでは美白化粧水などでケアしていこうかなぁと思っています。  私も迷いましたが、施術してよかったと思っていますよ。

rika610531
質問者

お礼

体験された方のご意見でとても参考になりました!!!ありがとうございます。やはりアフターケアが大事ってことですよね。日焼け止めはなんだか落ちにくいし、肌も息苦しい感もあって避けていたのですがそんな事は言っていられませんね。前向きに検討したいと思います。ご回答本当にありがとうございました!!!

  • leon_chan
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

ひどくなるのは 日焼け止めやアフターケアを怠ったときです。 (日焼け止めは、部屋にいるときでも必要です。窓のない部屋はべつですが・・・。) アフターケア(日々のお手入れ)は怠らずきちんとしましょう。 例えば夜ならば、  ●クレンジング(or 洗顔)    →化粧をしていなくても一日の汚れはしっかりおとしましょう  ●化粧水(ビタミンCが配合されているとベストだけど)   →肌の貯水率が高まればシミとか出来にくくなります。    高価なものでなくてもいいです。  ●美容液(ビタミンC配合とか)   →潜在的なシミの為に!  ●乳液(or 保湿クリーム)   →化粧水や美容液は、肌に塗っただけだと蒸発しやすいので    蒸発しないように これくらいはしましょう。 守らなければ、同じところにまたシミができたりします。 年齢が20代までの方であれば、上記のことを守れば 同じところにシミができたり濃くなったりしないです。 30代超えるとフォトをしてもすぐに効果は表れないです。 それは肌の再生率が20代のころに比べて低下しているからです。 上記のことを守らなければ、余計ひどくなると思います。 普段UVケアをしない方ならば、 フォトしないほうがいいと思います。 因みに 私はフォトをしたとき皮膚科先生に、「日焼け止め」は最低限しましょうといわれました。これを守っていたので、シミは濃くなったりしませんでしたよ。 現在は、部屋の窓にはUVシートを張り、日焼け止め(通年)をして、春~夏は、晴れの日に外に出きるときは、日傘、帽子、手袋、サングラスはします。

rika610531
質問者

お礼

フォトの体験者様からの回答でとても嬉しいです。本当にありがとうございました!!UVケアをしっかりしないとお金の無駄っということですね。30代を超えているので効果が出るかどうかっといったところなんでしょうね。UVケアしっかり出来るか考えて治療するかどうか検討します。ちなみに何回フォトされたのでしょうか?お時間があればまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • レーザー治療について教えてください

    顔に色素沈着性のシミと肝斑のシミがあり レーザー治療をしようかと思っています。レーザーも種類がいろいろとあるようで IPLフォトフェイシャルとかどうかなと思っているのですが、治療をできない注意点としてあげられるものの中に、 糖尿病、心臓病などの疾患とあるのを度々見受けます。この理由は何なのでしょうか?糖尿病なので治療はやはりやめておいた方が無難でしょうか?お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • フォトフェイシャル(IPL)の後のしみの薄さ

    1年前にフォトフェイシャルをして殆どのシミ、ソバカスが薄く成ったのですが、頬ぼねの上のシミだけが綺麗にならず、少し凹みも有ります。 4回やって、今経過3ヶ月ですが、4回目のIPLは殆ど代わりが無い様に思います。 もうこれが限界なのかな?と思うのですが、どうでしょうか? 一番最初のIPLの時に大きくかさぶたに成って、ごっそりそのカサブタが落ちて肌に凹みも出来てしまい、あまり満足のいく結果では有りません。 ただ他の場所が綺麗に成ったので、多少妥協しなくちゃいけないのかな~とも思うのですが、もしこの凹みとシミが消える方法が有りましたら教えてください。

  • 出来てしまったシミ

    私は保育士をしていて今年25歳になります。 日頃から紫外線を浴びる機会が多いため紫外線対策をしている&エステにも通っています。(ニキビ対策として) ここ最近シミが出始めてきてエステの担当さんにシミをレーザーしてみたらどうかと勧められました。レーザー治療すると毛穴も小さくなるようで一石二鳥といったところでしょう。 しかしレーザー治療はお金もかかるので私にはキツイところがあるので出来ればレーザー治療はせず化粧品などで対策できたらなと思いますが実際のところレーザー治療とホームケアどちらが効果的なんでしょうか? 今後のことを考えると対策はしておいたほうが良いとは思っているんですけどね… またホームケアで良い商品をご存知の方がいらっしゃったらそのことも含めて回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • フェイシャルエステのIPLとMPLの違いは?

    エステのフェイシャルのコースについてですが、 フォトフェイシャル(IPL)と、フォトクリニカル(MPL)の違いはありますか? エステなどでは、IPL(フォトフェイシャル)の方が、MPL(フォトクリニカル)より値段が高かったのですが、効果が光の種類など違うのでしょうか? MPLはネットで調べたら、脱毛で使っているところが多かったのですが、 フェイシャルにも効果があるのでしょうか… 倍くらい値段に差があったので、安いに越したことはないのですが、 やはりきちんと効果を得たいです。 またこの二つを両方受けることはできるのでしょうか? たとえばIPLを5回受けた後、MPLに切り替える、とか。。。 よろしくお願い致します。

  • 頬全体に薄いけど広範囲なシミができてしまって・・

     30台半ばの女性です。  若いときから脂性の肌で、日焼けも油焼けもしやすく、日焼け後はすぐ黒くなり、肌もくすみます。 ただ、皮膚自体は丈夫なようで、かぶれやアトピー、シミなどはなかったです。  それが、最近、頬全体に薄いですが、まるで地図のように広がったシミに気づき、ショックです。  化粧品屋さんでは、「ごしごしこすりすぎたり、うつぶせで寝るクセがあったりして外的刺激があったりしたらこういうシミがでることもありますけど・・・ひどいですね」と言われました。 確かにそのようなクセはあるんですが・・・スポーツ好きなので日焼けも原因かもしれませんが原因ははっきりわからないのです。  まだ薄いので化粧でごまかせますが、何かよい方法はないでしょうか?  効果の高い化粧品や、エステ、フォトフェイシャルなどの美容外科的手法でもよいので、私のようなシミに効果のあるものをお教えください。よろしくお願いします。

  • シミをとりたい!

    私は今22歳で、大学で野球部マネージャーをしているためしょっちゅう紫外線にさらされています。 自分なりにケアをしていたのですが、シミができてしまいました。 紫外線にさらされることが必須な環境でシミ対策をしていくにはどのようにしたらいいでしょうか? ちなみに、部活時はshiseidoのSPF50+の日焼け止めを使用し帰宅後すぐにメイクを落とします。夜はプロアクティブのみか、紫外線がひどかった日洗顔後はパックをします。 また、肌チェックをしてもらいたいのですが、エステなどに行くお金はありません。化粧品売り場の肌チェックでも十分なのでしょうか?

  • 妊婦でもシミとりレーザー治療してもいいでしょうか?

    現在、妊娠後期の者です。 日焼け止めをせっせと塗ったり、ビタミンをとったり、自宅でピーリングしたりしてますが、やはり皮膚の深層部にあるシミはなかなかとれないようで、思い切ってレーザー治療をしてみようと思うようになりました。 子供が生まれてから皮膚科か美容外科に行って、レーザー治療をはじめいろいろ試してみたいなぁと思ったのですが、実際は生まれたら時間を作るのも大変だし、妊婦でもレザー治療できるならやってみたい気持ちでいっぱいです。どなたかそこらへんに詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • シミのレーザー治療について

    右目の少し下あたりにシミが3つできてきました。 化粧の時にコンシーラーを塗ってもかくれません。 皮膚科に相談に行ったら、トランサミンとビタミンの薬を頂きました。 その時に、レーザー治療のお話も聞かせてもらったのですが、 レーザーでシミを焼くと一種のヤケドみたいなカンジになると説明されました。なので、1週間くらいは、シミのところが黒くなる・・と先生が言っていました。 普通ヤケドのあとは、跡が残ったりしますよねぇ・・・。 そのヘンはどうなんでしょうか。 キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・? レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・? レーザーの治療をしたいのですが、疑問があり今のところ悩んでいます。 どうか詳しくお話を聞かせて下さい。 あと、トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。 頭が重くなったり・・というか・・気のせいでしょうか・・? 普段、片頭痛がよくおこるので、頓服としてマクサルトを服用しています。

  • シミを取りたいです。せめて薄くしたいです。

    シミを取りたいです。せめて薄くしたいです。 20代のころに5mm×5mmくらいのシミが一つ頬にできました。今30代後半です。他にもちらほら薄いシミができそうになったりしつつもUV対策をしたりして、薄くしたりできました。が、このシミだけはいっこうに薄くならず、最近ますます気になります(多分妊娠、出産を機に濃くなったのだと思う)。ビタミンCの美容液を長年塗りこんでみたり、必ず日焼け止めを塗ったり、あの手この手は試しましたが効きません。シミ隠しの化粧をそこだけすればいい、とも言えるのでしょうが、スッキリ消せる方法はありますでしょうか?皮膚科で消してもらえますか?費用はどのくらいでしょうか? 以前ちらっと調べたところ、シミ取りをした後は日焼けに注意、と書いてあったので、夏は避けるべきでしょうか?(夏は日焼け止めをガッチリ塗っているとはいえ、かなり日光を浴びてしまう機会多いです) 良い化粧品情報なども合わせて教えてください。(できればコストパフォーマンスのよいもので) よろしくおねがいします。

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!