• 締切済み

シミ治療 IPLを受けた後、またシミができるのでしょうか?

若い頃から化粧が嫌いであまりしなかったせいでシミが沢山あるので、フォトフェイシャル IPL(インテンス・パルス・ライト)をしようと考えているのですがIPL治療後(数ヶ月経っても)紫外線に当たってはすごいシミが出てくるよ。しない方がましだよ。っと友達から言われたのですが本当でしょうか?(勿論、日焼け止めを塗ったりしますが・・。)よくレーザーでシミをとってもまた半年もすれば浮き上がってくるとはきいたことがあるのですがもとよりひどくなることってあるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#102286
noname#102286
回答No.2

こんばんわ。IPL体験者の28歳女性です。  私は高校時代などに自転車通学にも関わらず日焼け止めを塗っていなかったり、20代になっても海など日焼けしそうなところへ外出するとき以外は日焼け止めを塗っていなかったせいか顔中にシミがたくさんありました。  お化粧はわりとばっちりしますが、日焼け止めを塗ってからお化粧をするということはしておらず、日々の生活のなかでもあまり徹底した紫外線対策をしていませんでした。ですが昨年の結婚したため美白にやっと意識を持ち、いろいろな化粧品カウンターで「季節問わず、室内外問わず日焼け止めを塗るようにしてください」と言われました。  IPLを施術して濃いシミやそばかすは1回で何十粒もなくなりました。回を重ねるたびに驚くほど取れていき効果はとても納得のいくものでした。ですが、薄いシミなどはやはり時間がかかるようです。私は4回施術して今は様子を見ながら期間を空けています。  IPLを施術していただいた先生からは施術後からは特にしっかり日焼け対策をするようにと指導されました。私自身もせっかく綺麗になったのにまたシミに栄養を与えたくないのでばっちりと日焼け止めを塗っています。そのせいか施術後もう数ヶ月たちますが質問者さまのお友達がおっしゃるようなことは全くないですよ。  ただ、取れたシミと同じところからか、肌のずっと奥にあるシミが徐々に表面に出てきているのかどちらかはわからないのですが、シミがなんとなくまた目だってきているように思います。取れたシミでないことを祈っているのですが・・・。  ですが施術前よりは明らかに肌が綺麗です。料金が高いので今あるシミがものすごく濃くなるまで待って、それまでは美白化粧水などでケアしていこうかなぁと思っています。  私も迷いましたが、施術してよかったと思っていますよ。

rika610531
質問者

お礼

体験された方のご意見でとても参考になりました!!!ありがとうございます。やはりアフターケアが大事ってことですよね。日焼け止めはなんだか落ちにくいし、肌も息苦しい感もあって避けていたのですがそんな事は言っていられませんね。前向きに検討したいと思います。ご回答本当にありがとうございました!!!

• leon_chan
回答No.1

ひどくなるのは 日焼け止めやアフターケアを怠ったときです。 (日焼け止めは、部屋にいるときでも必要です。窓のない部屋はべつですが・・・。) アフターケア(日々のお手入れ)は怠らずきちんとしましょう。 例えば夜ならば、  ●クレンジング(or 洗顔)    →化粧をしていなくても一日の汚れはしっかりおとしましょう  ●化粧水(ビタミンCが配合されているとベストだけど)   →肌の貯水率が高まればシミとか出来にくくなります。    高価なものでなくてもいいです。  ●美容液(ビタミンC配合とか)   →潜在的なシミの為に!  ●乳液(or 保湿クリーム)   →化粧水や美容液は、肌に塗っただけだと蒸発しやすいので    蒸発しないように これくらいはしましょう。 守らなければ、同じところにまたシミができたりします。 年齢が20代までの方であれば、上記のことを守れば 同じところにシミができたり濃くなったりしないです。 30代超えるとフォトをしてもすぐに効果は表れないです。 それは肌の再生率が20代のころに比べて低下しているからです。 上記のことを守らなければ、余計ひどくなると思います。 普段UVケアをしない方ならば、 フォトしないほうがいいと思います。 因みに 私はフォトをしたとき皮膚科先生に、「日焼け止め」は最低限しましょうといわれました。これを守っていたので、シミは濃くなったりしませんでしたよ。 現在は、部屋の窓にはUVシートを張り、日焼け止め(通年)をして、春~夏は、晴れの日に外に出きるときは、日傘、帽子、手袋、サングラスはします。

rika610531
質問者

お礼

フォトの体験者様からの回答でとても嬉しいです。本当にありがとうございました!!UVケアをしっかりしないとお金の無駄っということですね。30代を超えているので効果が出るかどうかっといったところなんでしょうね。UVケアしっかり出来るか考えて治療するかどうか検討します。ちなみに何回フォトされたのでしょうか?お時間があればまた教えて下さい。