• ベストアンサー

ピンボケについて

CANON KissX2を使用しております。レンズはFE50ミリ、F1.8IIをマウントしておりスポット測光・絞り優先で、ぼかし効果を得る為に極力絞り値を小さくして撮影しております。被写体はMyBabyです。撮影後パソコンに取り込んで確認してみると、いつもピンボケ画像になっています。ピンボケにならないような撮影テクニックをどなたかお教え願えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.5

室内での撮影か屋外での撮影か、ストロボを使っているか使っていないかが不明ですが、考えられる可能性を上げてみます。 それと、「ぼかし効果を得る為に極力絞り値を小さくして撮影しております」は数値を小さく(1.8や2.0などの)設定で良いんですよね? ・近距離(2m未満程度)で50mmF1.8のレンズを開放で使用するとピントの合って見える範囲は極わずかで、右目にピントが合ってるのに左目や鼻はピントが合ってないなんてことになります。・・・・・・この場合はF2.8~4程度で両目にピントが合って見える位になるんじゃないかと思います。 ・ワンショットAFの場合で、ピント合焦後に撮影者(カメラ)またはお子様が前後に動いている・・・・・・基本はピントを合わせた後はカメラも被写体も前後に動かさない様にしてください。でも、お子様じゃじっとしてろって言っても難しいですね。この場合はサーボAFに切り替えるのも手です。 ・AFモードがサーボAFになっている・・・・・・動いている物にピントを合わせ続ける機能なので、このAFモードでピントを合わせた後にアングルを変えるとピントの合う位置がずれてピンぼけになります。 ・測距点は正しく選択されていますか?・・・・。自動選択なら基本的に9点の測距点の中で一番近距離にある物にピントを合わせることが多いので、顔のアップなら鼻にピントが合って目や口がピンぼけになることがあります。手動選択でピントを合わせたい位置に固定してください。 で。ここまではピンぼけに対する回答ですが、その写真の中に鮮明に写っている部分はありますか? ない場合は手ぶれも疑ってみてください。 50mmレンズだと1/125程度のシャッタースピードより早いシャッターでないと手ぶれの可能性があります。 背景は写っているのにお子様だけが鮮明に写ってない場合は被写体ぶれ(シャッターが開いてる間に被写体が動いてぶれる)の可能性もあります。 シャッタースピードはどの位になってますか? 大伸ばししない限り(A3以上)はX2ならISO800でも大丈夫、ISO1600でもブレルよりはましなので、ブレの可能性がある場合はこっちの方法も試してみてください。

anhana
質問者

お礼

ほとんどが室内でのノンフラッシュの撮影です。1歳児なので撮影の瞬間には動いているかもしれません。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (9)

• FEX2053
回答No.10

50/1.8は、絞り開放だと「柔らかい」描写になります。逆に言えば 「ピントが合ってないように見える写真」になる可能性があるので、 出来ればF2.8くらいまで絞ってみてください。案外コレで全て解決 したりしますよ。 50/1.8は、開放時と絞ったときの描写の違いが面白いレンズなんです。 あと、ピンボケと言われる写真をアップにして良く見て下さい。 被写体ぶれって言う場合が結構あります。手ぶれはレンズの補正で 何とかなりますが、被写体ぶれは(ぶれのパターンが違うので)、 カメラ/レンズ側の補正じゃどうしようもないです。また、手ぶれ 補正も「補正」でしかありませんので、微妙なぶれまでは吸収しきれ ないことも多いです。 まずは、動かない対象を同じ条件で撮って(睡眠中の赤ちゃんとか) この辺をチェックして見て下さい。

anhana
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。

• Fuu1962
回答No.9

> ぼかし効果を得る為に極力絞り値を小さくして撮影して るということなので、しかたないのかなと考えます。 たぶんどこかにはピントがあってるのでご確認ください。 もしもほんとうにどこにもピントがあっていないのなら、それはピンぼけではなく、ブレだと考えられます。 いろいろがんばってもピンぼけになる場合は、「ぼかし効果」を少しあきらめて、少し絞りを開いてみるといいかもしれません。 わたしもいつも苦労してますというか、ピンぼけばかりで困っています。 AFでピントがあってから、わざと自分の顔(カメラ)を前後にずらしてからシャッターを切ってみてはどうですか? もちろんファインダーをのぞきながら(ピントの山を確認しながら)です。

anhana
質問者

お礼

そうですね。絞りを調整してみます。ありがとうございます。

• tomban
回答No.8

赤ちゃんは結構「前後」に動いてるんですよね。 何ヶ月くらいのお子さんかわかりませんが、じっとしているのは短い期間で、あとは不安定に動いて「しまって」います。 ですので、記載の撮り方だと少し難しそうです。 私ならこういうセッティングにします。 ・プログラムモード ・評価測光 ・多点測距で、測距点選択 ・ISO400以上 ・0.5+補正 ・AF-Cモード、動体予測 ・モードラ最速 ・JPEG記録 構図を先に決め、ピントを手前の目に合わせます。 その際、測距点を「目に一番近い点」で選択。 シャッターを半押し状態のまま、ピントを追い続けます。 外れたら一度離して再び。 チャンスが来たら何枚か連続撮影し、良好なショットを残します。 露出は調整しながらやってみてください。 とにかく、枚数をたくさん取ることです。 どんどんとそのうちに「うで」もあがりますよ。

anhana
質問者

お礼

細かな指示ありがとうございます。一度試してみます。

回答No.7

完璧にピンボケでしょうか?(カメラのセンサーで合致を確認しましょう) ピント合っているけど少しピントが甘いとかでしょうか?(レンズの性能による物、又は手振れ) 手振れしていませんか?(三脚等に固定して撮影してみる) ピントの合わせた所を確認する!アップで人の顔撮影しますと鼻の頭にピントが合うと目はボケます! 50mmF1.8クラスのレンズは解放ですとシャープな像が得られない時があります!(絞りF4ぐらいで撮影してみる) 最短撮影距離範囲をクリアーしていますか?デジカメはピントが合わないとシャッターが切れないようになっていますが時に設定が狂いピントが合っていなくてもシャッターが切れてしまう事があります!

anhana
質問者

お礼

ピントの確認をしてみます。ありがとうございます。

• hokyu
回答No.6

ピンボケに関しては既に回答されている通りなので割愛。 あくまでも推測でしかないケド、多分このケースだとピンボケじゃなくて手ブレが疑わしいですね。赤ちゃん撮りってことはストロボ焚いてないでしょ? 室内でストロボ焚かずに撮影するってシチュエーションだと大抵の場合シャッター速度が遅くなりますよ。まずは撮影データを見てシャッター速度をご確認下さい。 どの位のシャッター速度なら手ブレしないかってのは撮影者のウデによるけど、昔から言われてる目安が「1/焦点距離」です。但しAPS-Cフォーマットだと換算1.6倍くらいになってるので50mmのレンズだったら1/80secくらいですかね。これより遅い速度だと手ブレの危険性が高まるのでisoを上げるなり照明を追加するなりの対策が必要になります。 それからレンズの性能として絞り開放ではどうしても描写が甘くなりますので、もしかしたらそちらが原因かもしれません。(詳細はNo.4の通り)お使いのEF50ミリF1.8IIの光学設計は結構古いものですので。 最新の光学設計で贅沢な硝材を惜しみなく使ってるようなレンズだと比較的に絞り開放からシャープな描写が期待できますが、シビアに見ればそれでもやはり開放は開放。ある程度絞った方がシャープであるコトには変わりありません。(実用上はほぼ関係無いレベルですが) 質問者様がピンボケと思ったものの正体が【手ブレ】か【レンズ描写】かの切り分けは実際に絞り開放で三脚にカメラを固定するなり充分以上に速いシャッター速度が確保出来る光線状態で撮影して室内絞り開放で撮影したものと比較すれば明確です。尚、日中屋外晴天日向ではシャッター速度の限界に達して絞り開放が使えない筈です。日陰で撮影or曇天時に撮影なら問題無く絞り開放で撮影可能。 まずは【ピンボケ】と断定せずに、何が質問者様の感じている不満の原因なのかを一つずつ確認してくコトが肝要かと思われます。

anhana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。原因を確認してみます。

• kuma-gorou
回答No.4

先ほどはゴメン。絞りは開放ですね。 このレンズ、当方も所持していますが、開放ではモワーとした感じでピンも甘いですよ。 出来ればF2.8、更らにF4まで絞ればしゃきっととしたシャープな描写になります。 絞ると、当然シャッター速度が遅くなりますので、適宜ISO感度を上げてください。

anhana
質問者

お礼

絞りを一度絞ってトライしてみます。ありがとうございます。

回答No.3

No2回答、意味取り違えました。スルーして下さい。

回答No.2

>ぼかし効果を得る為に極力絞り値を小さくして撮影しております。 反対ですよ。前後のピント(被写界深度)を浅くするには、絞りを開くです。 それはさて置き、絞り過ぎると回折現象で返ってピントが甘くなりますし、ローパスフィルター上の埃が写り込む事もあります。 更には、絞り込むとそれだけシャッター速度も遅くなって手振れや被写体ブレが目立つようになります。 そう言った要素が重なり、ピントが甘くなったのではないかと思います。 一度、絞りF5.6とかF8辺りで試してみてください。 それと、絞り優先なら、撮影時は常にシャッター速度を把握し、手振れしそうな時はISO感度で調整いて下さい。IS付きであっても手ブレ防止では有りませんから。

anhana
質問者

お礼

ありがとうござます。一度試してみます。

• uu11212891
回答No.1

正確にピントが合ったのを確認して撮影する。 フォーカス合焦後に構図調整でのカメラ振り量が少なくて良いフォー カスポイントを選んで合焦させる。 カメラのフォーカスセンサーが認識しやすい、コントラストの差が はっきりとしている場所を選びピント合わせをする。 フォーカス合焦後にカメラが前後に移動しないように気を付ける。 フォーカス合焦後に撮影対象の位置が変わる前に撮影する。 50mm1.8のレンズで近距離でf1.8で撮影する場合は被写界 深度が非常に浅いために、人の顔の様な場合に下睫毛にピントが合って いないとピンボケに見える場合もあります。

anhana
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。それぞれを気にとめて撮影してみます。