被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法

このQ&Aのポイント
  • 被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。近い被写体をクリアにしたり、背景をぼかしたりする方法を具体的に教えてください。
  • デジタル一眼カメラを使用して被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法をアドバイスしてください。絞り値の調整や露出時間の設定について具体的なアドバイスがほしいです。
  • 被写界深度の深い写真・浅い写真を撮るためのカメラ設定として、絞り値の調整や露出時間の設定が重要です。具体的な設定や撮影方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記

被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記の4パターンの写真を撮るには、どのようにすれば良いでしょうか。添付の写真は私が撮ったものですが、下記のパターンを意識したものです。それぞれのカメラ設定と写真をもとに、アドバイスを頂けますでしょうか。 デジタル一眼は先週から初めて使用し、何も分からないところからスタートしたのですが、現在は様々な数値の関連性が少しずつ分かってきたような状態です。下記については、「絞り値を上げる=被写界深度が深くなる」ことを念頭に撮影しました。 1. 近い被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左上)  (被写体:カメラケース 絞り値:3.5 露出時間:1/3秒 焦点距離14mm) 背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。 2. 近い被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右上)  (被写体:カメラケース 絞り値:13  露出時間:6秒  焦点距離14mm) 絞り値を上昇させたことで露出時間が長くなり、ブレてしまいました。 絞り値が上がることで露出時間が長くなってしまう原理は理解しているつもりなのですが、 これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。 何か方法があるのでしょうか。 3. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左下)  (被写体:白い看板 絞り値:5.6 露出時間:1/1000秒 焦点距離42mm) 1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。 4. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右下)  (被写体:白い看板 絞り値:8  露出時間:1/320秒  焦点距離42mm) 1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。また、2と比較すると、絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 ※使用しているカメラ・レンズ情報  撮影カメラ:Olympus E-PL1  レンズ  :ED 14-42mm f3.5-5.6L(キット専用レンズ)  撮影モード:絞り優先  URL   :http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絞り値が小さいほど被写界深度は浅くなる、という大前提の元でその他の事を書きますね。 >1.出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています 被写界深度は、絞り値以外に被写体(ピント位置)との距離にも依存します。 背景を更にぼかしたいのなら、被写体を可能な限りカメラに近づけましょう。 ただし最短撮影距離がこの距離なら、それ以上は無理ということです。 普通は上の方法で対応するしかないですが、実はもう一つ方法があります。 それは、少しでも大きな受光部を持つカメラを使うということです。 被写界深度は、センサーの大きさにも依存しています。そのため、小さなセンサーのコンデジでは 背景をぼかした写真を撮りにくく、フルサイズ(35mmフィルムサイズ)やそれ以上のセンサーサイズのカメラでは背景をぼかしやすいのです。 >2.ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。何か方法があるのでしょうか ISO感度設定を上げましょう。感度を倍にすれば、露光時間は半分で済みます。 感度を上げることでノイズが増えるのが嫌だという場合は、まわりを明るくするか、ストロボを使いましょう。 それも嫌だという場合は、露出補正をマイナスにかけるという手もあります。 これは簡単にいうと、これで十分!ってカメラが判断する光の基準値を下げるということです。結果として写真は暗くなってしまいますが、その分シャッタースピードを速くできます。-1で露光時間が半分、-2なら1/4になります。 >3.もっと背景をぼやけさせたいと思っています。 1.と同様です。 >4.もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。 ”クリアに”というのはできるだけボケさせずに、という意味で良いですか? これは1.の回答を逆にすれば同じ事で、ピント面を出来るだけカメラから離す、絞り値をもっと大きくする(絞る)、センサーの小さなカメラを使う、といった感じでしょうか。 因みに趣旨は少しずれますが、絞りを絞りすぎると「回折」という現象のせいで、ピントがびしっと決まらずもやっとした写真になってしまいます。この閾値もセンサーのサイズに依存し、例えば小さなセンサーのコンデジの場合は、F8とかF11くらいから発生してしまいます。要は、絞りすぎると画質が悪くなりますよ、ということですので、一応念頭に置いておいてくださいね。 >4.絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか ISO感度設定が同じなら、単純にその環境の光量が多かったか少なかったかという違いです。明るい所なら露光時間は短くて済みます。距離は関係ありません。

cosmopolitan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 1と3については、今のカメラでどんなことがどの程度できるかが少し見えてきた気がします。 2の露出補正を行う方法については、私は逆に考えていました。プラスにして明るくすることで、感度を上げるのと同等の効果となり、シャッタースピードを速くできると考えていました。独学ですと、変な方向に考えそうで危ないですね・・・。 4の「回折」については、まだ自分には高度過ぎる感じがしますが、絞りすぎは画質が悪くなるというのは、すぐにでも注意したいと思います。

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.3

>1 >背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。 もっと望遠側にズームする。 またはもっと被写体に接近する。 >2 >これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。 >何か方法があるのでしょうか。 三脚を使え。手持ちで秒単位なんて無理だってば。 またはiso感度を上げろ。(添付画像のケースではそれでも無理だが)但し感度上げると画質が劣化するぞ。自分の妥協できるラインは自分で見極めるしか無い。 >3 >1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。 絞り解放なのだからその距離ではそれくらいが限界だろう。 それ以上を望むなら別途望遠レンズを入手するしか。 >4 >1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。 もっと絞れ。 または広角側にズームすべし。 >これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。 そうです。室内って質問者様が思っている以上に暗いんですよ?人間の眼には自動絞り&自動感度調整&脳内イメージ補正機能があるから気付かないけどな。 >被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。 それはブレとは関係無い。ボケには関係するけどな。 一般論としては <被写界深度の深いパンフォーカス写真を撮る場合> ・より広角側で ・絞りは極力絞って(*絞りすぎると別種の問題が発生するが) ・被写体から離れて撮る <被写界深度の浅いボケ写真を撮る場合> ・より望遠側で ・絞りは極力開けて(シャッター速度の許容する範囲で) ・被写体に寄って撮る だ。 ま、色々考えながら試してみることだ。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 2については、感度を上げる以外に、その他の設定で上手くいく方法があるかと思ったのですが、三脚が必要になってくるんですね。 それと室内が思っている以上に暗いというのは、言われないと気付かなかったです・・・。目に見えている明るさは、屋外も屋内もあまり変わらないと思っていたものですから。このことを念頭において、設定する際には、目に見えている状態以外のイメージ分を加減しなくてはいけませんね。 少しでも早く、添付して頂いたカエルの写真のようなぼかし方で撮れるようになりたいです。まだまだ先になると思いますが。

• torayoshi
回答No.1

あなたのやりたい事に対してこのレンズは目いっぱいの仕事をしてますよ。 1.もっと背景をボカしたい→ワイド端開放値F3.5は暗すぎてこれ以上ボケない。 ワイド単焦点F1.8ぐらいの明るいレンズ、あるいはマクロレンズを用意しましょう。 お望みの後ろボケが得られます。 2.絞ってシャッタースピードが遅くなってもブレない方法→三脚を使いましょう、みんなそうしてます。 3.テレ端F5.6標準ズームならこんなものではないですか? 4.背景をもっとクリアに→目いっぱい絞って(F22)三脚使用。 とにかくもっと明るいレンズが一本欲しいですね。 様々な撮影シーンの要求に対応出来るレンズのバリエーションを増やすことです。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 既に今の装備で出来ることはやっているのですね。 始めたばかりということもあり、私の腕が悪すぎるのかと思いました。 今のレンズでそこそこ納得できるものが取れるようになったら、 レンズを増やしていきたいとも考えています。