被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法

このQ&Aのポイント
  • 被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。近い被写体をクリアにしたり、背景をぼかしたりする方法を具体的に教えてください。
  • デジタル一眼カメラを使用して被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法をアドバイスしてください。絞り値の調整や露出時間の設定について具体的なアドバイスがほしいです。
  • 被写界深度の深い写真・浅い写真を撮るためのカメラ設定として、絞り値の調整や露出時間の設定が重要です。具体的な設定や撮影方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記

被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記の4パターンの写真を撮るには、どのようにすれば良いでしょうか。添付の写真は私が撮ったものですが、下記のパターンを意識したものです。それぞれのカメラ設定と写真をもとに、アドバイスを頂けますでしょうか。 デジタル一眼は先週から初めて使用し、何も分からないところからスタートしたのですが、現在は様々な数値の関連性が少しずつ分かってきたような状態です。下記については、「絞り値を上げる=被写界深度が深くなる」ことを念頭に撮影しました。 1. 近い被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左上)  (被写体:カメラケース 絞り値:3.5 露出時間:1/3秒 焦点距離14mm) 背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。 2. 近い被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右上)  (被写体:カメラケース 絞り値:13  露出時間:6秒  焦点距離14mm) 絞り値を上昇させたことで露出時間が長くなり、ブレてしまいました。 絞り値が上がることで露出時間が長くなってしまう原理は理解しているつもりなのですが、 これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。 何か方法があるのでしょうか。 3. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左下)  (被写体:白い看板 絞り値:5.6 露出時間:1/1000秒 焦点距離42mm) 1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。 4. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右下)  (被写体:白い看板 絞り値:8  露出時間:1/320秒  焦点距離42mm) 1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。また、2と比較すると、絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 ※使用しているカメラ・レンズ情報  撮影カメラ:Olympus E-PL1  レンズ  :ED 14-42mm f3.5-5.6L(キット専用レンズ)  撮影モード:絞り優先  URL   :http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絞り値が小さいほど被写界深度は浅くなる、という大前提の元でその他の事を書きますね。 >1.出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています 被写界深度は、絞り値以外に被写体(ピント位置)との距離にも依存します。 背景を更にぼかしたいのなら、被写体を可能な限りカメラに近づけましょう。 ただし最短撮影距離がこの距離なら、それ以上は無理ということです。 普通は上の方法で対応するしかないですが、実はもう一つ方法があります。 それは、少しでも大きな受光部を持つカメラを使うということです。 被写界深度は、センサーの大きさにも依存しています。そのため、小さなセンサーのコンデジでは 背景をぼかした写真を撮りにくく、フルサイズ(35mmフィルムサイズ)やそれ以上のセンサーサイズのカメラでは背景をぼかしやすいのです。 >2.ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。何か方法があるのでしょうか ISO感度設定を上げましょう。感度を倍にすれば、露光時間は半分で済みます。 感度を上げることでノイズが増えるのが嫌だという場合は、まわりを明るくするか、ストロボを使いましょう。 それも嫌だという場合は、露出補正をマイナスにかけるという手もあります。 これは簡単にいうと、これで十分!ってカメラが判断する光の基準値を下げるということです。結果として写真は暗くなってしまいますが、その分シャッタースピードを速くできます。-1で露光時間が半分、-2なら1/4になります。 >3.もっと背景をぼやけさせたいと思っています。 1.と同様です。 >4.もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。 ”クリアに”というのはできるだけボケさせずに、という意味で良いですか? これは1.の回答を逆にすれば同じ事で、ピント面を出来るだけカメラから離す、絞り値をもっと大きくする(絞る)、センサーの小さなカメラを使う、といった感じでしょうか。 因みに趣旨は少しずれますが、絞りを絞りすぎると「回折」という現象のせいで、ピントがびしっと決まらずもやっとした写真になってしまいます。この閾値もセンサーのサイズに依存し、例えば小さなセンサーのコンデジの場合は、F8とかF11くらいから発生してしまいます。要は、絞りすぎると画質が悪くなりますよ、ということですので、一応念頭に置いておいてくださいね。 >4.絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか ISO感度設定が同じなら、単純にその環境の光量が多かったか少なかったかという違いです。明るい所なら露光時間は短くて済みます。距離は関係ありません。

cosmopolitan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 1と3については、今のカメラでどんなことがどの程度できるかが少し見えてきた気がします。 2の露出補正を行う方法については、私は逆に考えていました。プラスにして明るくすることで、感度を上げるのと同等の効果となり、シャッタースピードを速くできると考えていました。独学ですと、変な方向に考えそうで危ないですね・・・。 4の「回折」については、まだ自分には高度過ぎる感じがしますが、絞りすぎは画質が悪くなるというのは、すぐにでも注意したいと思います。

その他の回答 (2)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

>1 >背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。 もっと望遠側にズームする。 またはもっと被写体に接近する。 >2 >これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。 >何か方法があるのでしょうか。 三脚を使え。手持ちで秒単位なんて無理だってば。 またはiso感度を上げろ。(添付画像のケースではそれでも無理だが)但し感度上げると画質が劣化するぞ。自分の妥協できるラインは自分で見極めるしか無い。 >3 >1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。 絞り解放なのだからその距離ではそれくらいが限界だろう。 それ以上を望むなら別途望遠レンズを入手するしか。 >4 >1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。 もっと絞れ。 または広角側にズームすべし。 >これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。 そうです。室内って質問者様が思っている以上に暗いんですよ?人間の眼には自動絞り&自動感度調整&脳内イメージ補正機能があるから気付かないけどな。 >被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。 それはブレとは関係無い。ボケには関係するけどな。 一般論としては <被写界深度の深いパンフォーカス写真を撮る場合> ・より広角側で ・絞りは極力絞って(*絞りすぎると別種の問題が発生するが) ・被写体から離れて撮る <被写界深度の浅いボケ写真を撮る場合> ・より望遠側で ・絞りは極力開けて(シャッター速度の許容する範囲で) ・被写体に寄って撮る だ。 ま、色々考えながら試してみることだ。

cosmopolitan
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 2については、感度を上げる以外に、その他の設定で上手くいく方法があるかと思ったのですが、三脚が必要になってくるんですね。 それと室内が思っている以上に暗いというのは、言われないと気付かなかったです・・・。目に見えている明るさは、屋外も屋内もあまり変わらないと思っていたものですから。このことを念頭において、設定する際には、目に見えている状態以外のイメージ分を加減しなくてはいけませんね。 少しでも早く、添付して頂いたカエルの写真のようなぼかし方で撮れるようになりたいです。まだまだ先になると思いますが。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

あなたのやりたい事に対してこのレンズは目いっぱいの仕事をしてますよ。 1.もっと背景をボカしたい→ワイド端開放値F3.5は暗すぎてこれ以上ボケない。 ワイド単焦点F1.8ぐらいの明るいレンズ、あるいはマクロレンズを用意しましょう。 お望みの後ろボケが得られます。 2.絞ってシャッタースピードが遅くなってもブレない方法→三脚を使いましょう、みんなそうしてます。 3.テレ端F5.6標準ズームならこんなものではないですか? 4.背景をもっとクリアに→目いっぱい絞って(F22)三脚使用。 とにかくもっと明るいレンズが一本欲しいですね。 様々な撮影シーンの要求に対応出来るレンズのバリエーションを増やすことです。

cosmopolitan
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 既に今の装備で出来ることはやっているのですね。 始めたばかりということもあり、私の腕が悪すぎるのかと思いました。 今のレンズでそこそこ納得できるものが取れるようになったら、 レンズを増やしていきたいとも考えています。

関連するQ&A

  • 被写界深度について

    被写界深度の要因はおおざっぱで言うと焦点距離、ピントがあっているところからの距離、絞り値(f値)ですよね。これらの関係はなんとなく理解していますがはっきりしません。質問は以下のように:  (1)英語のサイトと日本語のサイトを検査したところ、被写界深度の式はたくさんありますが、どれが正しいですか。  (2)パンフォーカスの写真を撮りたい時に、焦点距離、撮影距離、f値の関係を覚えやすいこつはありますか。  (3)被写体が2,3メートルにある時、被写界深度が深く撮りたいときにどうすればいいですか。 因みに日本語が母国語でない外国人です。三週間ぐらい独学を始めてたばかりの超初心者なので、お願いします。

  • 被写界深度を比較した場合

    一眼とミラーレスのサブ機にコンデジをと思っているんですが、機種選びで迷っています。 解像感は作例を参考にするとして、どちらの被写界深度が深いのかが情報からだけでは読み取りづらいんです。 (1)センサーサイズ、1型(約116.16mm2) レンズ8.8~36.8mm(35mm換算24~100) 絞り、F1.8~2.8 (2)センサーサイズ、1.5型(約233.75mm2) レンズ12.5~62.5mm(35mm換算24~120mm) 絞り、F2~3.9 実物を触れていないのでワイド端~テレ端間の焦点距離の開放絞り値は分かりません。同じ焦点距離、例えば換算100mmでの解放値等を比較したくても難しいです。 また、被写界深度を計算するサイトも見つけましたが、当然のことながら被写体までの距離も入力が必要になります。ではいったい「どの距離」での撮影で「どの焦点距離」を比較するのが手っ取り早いかが分からなく比較できずにいます。何パターンも入力して比較すれば良いのかもしれませんが。 ワイド端ではF値があまり変わらないので1.5型の方がボケるような気がしますが、テレ端(または100mm、両機種で同じ距離にて比較)ではF値がそれなりに開くので、その辺どうなんだろう?と思っています。 ザックリ、どちらの方がボケるのでしょうか? それとも言うほど被写界深度に差はなく、細かいデータ(中間の焦点距離など)が無いと判断ができない程度なのか。

  • マクロレンズの被写界深度

    リングフラッシュとマクロレンズの組み合わせで口腔内写真を撮っています。現在、タムロンの90mmを使っていますが、焦点距離が長いことが気になっています。 シグマから70mmマクロがでましたので、購入を検討していますが、どうでしょうか? 90mmと70mmでは、どちらが被写界深度が深いのでしょうか?あまり拡大してとることはないのですが、ある程度の被写界深度がないと実用になりません。よろしくお願いします。

  • 被写界深度が浅い写真を撮るには

    一眼レフ初心者です。 添付画像くらい、被写界深度が浅い写真を撮りたいのですが 私の持っているレンズですと、もっと近くに寄ってアップにしなければ、ここまで浅い写真が撮れません。 このくらいの写真を撮るにはどんなレンズが必要でしょうか? 今使っているレンズは canon ULTRASONIC 28-80mm 0.38m/1.3ft です。 (あとはマクロと100-300mmの望遠) レンズは高いので、フィルターなどでいいのがあればいいのですが そんなフィルターはないですかね??

  • レンズの被写界深度

    最大開放値F1.4(85mm単焦点)と同じくF4.5(17-70mmズーム)の二つのレンズで比較しました。 前者のレンズで絞りをF4.5に設定した場合と、後者レンズの最大値であるF4.5で撮った写真を比較すると、前者のほうが被写界深度が浅く写っています(ような気がする) 全く同じ被写体で一対比較して試したわけではないのですが、最大開放値が大きいレンズのほうが、同じ絞りでも被写界深度は浅くなるのですか? 最近一眼レフカメラを使い始めた初心者です、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラの撮像素子が小さいと被写界深度は深くなる?

    キーマンズネットの「被写界深度」の記事で下記の表記を見つけました。 > デジタルカメラでは撮像素子(CCDなど)のサイズが大きいほど、被写界深度は浅くなる。 http://www.keyman.or.jp/search/tango/4566.html?vos=nkeyadww20004566 ここで疑問なのですが、Nikon FマウントやCanon EFマウントなどのレンズは35mmフィルムカメラとデジタル一眼レフで共用できます(デジタル専用のレンズもありますが)。 そこで同じレンズ(例として、50mm/f1.4を挙げます)を35mmフィルムとAPS-Cサイズのデジタル一眼で使用して撮影した、とします。 撮像素子が135のサイズより小さいのですから、焦点距離が75mm相当に長くなる(≒トリミングされる)というのは分かるですが、被写界深度についてはどうなるのでしょうか? 同じF値(ここでは開放のF=1.4としましょう)で撮影した場合、冒頭の記述のとおりだと、デジタル一眼で撮影したものの方が被写界深度が深くなる(F1.4よりも暗くなる)ということなのでしょうか? またOlympusのフォーサーズ用ズームレンズにf/2.0通しのものがあり、その明るさから魅力を感じていたのですが、35mmフィルム換算だと実質はf/4.0(焦点距離が2倍になるため)という話も聞きました。 ここで質問です。 Q1. フルサイズより小さい撮影素子を持つデジタル一眼で、同じ焦点距離(35mm相当換算後)で同じF値で撮影した場合、ボケはデジタル一眼の方が少なくなるのでしょうか? Q2. 上記のフォーサーズ用レンズの様に、フルサイズより小さい撮影素子を持つデジタル一眼で使用する場合、開放F値も焦点距離同様換算する必要があるのでしょうか?あるのならその計算方法は? 以上、疑問に思っています。 お知恵を拝借できると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 背景の正確なボケ具合

    難しい質問ですみません。 例えば、レンズ焦点距離50mmと100mmの場合、以下の条件で撮影したときの「背景のボケ具合」は理論的にはまったく同じと思いますが、イマイチ確証がありません。 1、被写体は同じように画面いっぱいに撮影する。(ここがミソ) 2、絞り値は同じ(仮にF4とする) 3、被写体から背景(ボケの対象物)の距離は一定(同じ) この条件だと被写体からカメラの像面の距離は100mmの方が倍になるので、同じ許容錯乱円どう条件なら理論的に被写界深度は同じですね。 すると、100mmの方が背景が大きく(理論的に1.4倍)写るので、一見ボケているように見えるのですが、詳細にチェックすると同じ程度としか思えません。 「背景のボケの理論値」って、聞いたことありませんが、これが出来るだけ論理的にかつ明確に解る方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 望遠になるほど、被写界深度が浅くなるしくみについて

    焦点距離など基礎的なカメラの知識はある程度知っていますが、標準レンズよりも望遠レンズのほうが被写界深度が浅くなるしくみがよくわかりません。 詳しい方いましたら、教えていただけないでしょうか? 詳しい説明が書かれたサイト等を教えくだけでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンデジの被写界深度について疑問

    ワイドレンズは被写界深度が深い、望遠レンズは浅い。絞れば深くなる。 これは理解しているつもりなのですが、今日、ふと疑問がわいてしまいました。 というのは、 「コンデジはCCDの面積が小さいから被写界深度が深い、ボケを生かした写真が撮れない。 そういう写真を撮りたいなら35mmフルサイズの一眼レフを買え」 という理論です。 何となく納得していたつもりなんですが、よく考えたらですよ、 フルサイズのカメラに標準ズームをつけた状態を考えてください。 この断面図を均等に縮小して1/2.3サイズまで小さくして、同じものを作った場合、 つまり、CCDもレンズも均等に小さくなりますね。 それでFが3.2とか同じだったら、被写界深度は「フルサイズも1/2.3も全く同じ」じゃないですか? でしょ? だったら、フォーマットのサイズを被写界深度の理由にするのはおかしい。 「コンデジのほうがレンズが暗い分だけ被写界深度が深い」 理由はただこれだけ、じゃないですか? 1/2.3フォーマットでも明るいレンズはボケが得られるということじゃないですか? と、頭の中で考えてみたのですが、どうでしょう? 違ってますでしょうか?

  • カメラの数値(絞り)と被写界深度について

    カメラの数値(絞り)と被写界深度について カメラ初心者です。 いくつか同じような質問がありますが、 お付き合いくださいませ。 一眼レフではわからないことだらけなのですが、 現在ここでつかえているので質問させていただきます。 カメラのレンズでAF 17-50mm F2.8という表記のレンズがあるとします。 AVモードで撮影をする場合、絞り優先という意味だと思いますが、 F値を小さくすると被写界深度浅くなる F値を大きくすると被写界深度が深くなる (あってますよね?) とよく聞きます。 この場合、上記のレンズを使って被写界深度を変えたいと思った場合、 レンズがF2.8とあるのでカメラで絞りを動かすことができないと理解すればいいのでしょうか? それとも、任意で動かすことができるのでしょうか? 仮に、動かせた場合F2.8というのはどういう意味をもつのでしょうか? 質問自体あっているかわかりませんが、 疑問にお答えいただければ幸いです。 また、参考になるサイトがあればおおしえくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。