• ベストアンサー

喧嘩

2日前、恥ずかしい話、母と喧嘩しました。 謝らなきゃいけないのは俺なのに、どうしても謝れないんです。 謝る良い方法ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.5

わかります。「ごめんなさい」は、なかなか素直に口に出して言えないものですよね。 私の場合、息子も私も、携帯を持っているので、お互いに悪かったなと思ったら、メールで伝えます(今日はお母さんが悪かったと思う。ごめんね。とか…) もし、お母様が携帯をお持ちでないなら、花一輪でも添えて(気恥ずかしいでしょうが喜ばれますよー気持ち悪いなぁ~と言われたら取っ掛かりが出来ます…たぶん(笑)「僕(俺)が悪かったと思う。ごめん!」等のメモ書きを台所のテーブル(置く場所は質問者さんにおまかせするとして)にでも置いておいてはどうでしょうか? 余談ですが、ありがとうやごめんなさいは本当になかなか言えない言葉ですよね。私も、素敵な人達に出会うまでは、頑固で、強情で、誤るという事はほとんどありませんでした。 でも、勇気を出して素直に一度、二度、三度と口に出してしまえば、だんだんと言うのに慣れて来ると思いますよ。 ありがとうもごめんなさいも素直な気持ちでないと言えないと思うから素敵な言葉なんだと思えるようになりました(遅ればせながら…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • balding
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.4

母親といえども女性ですから... ここはブランドハンカチ程度のプレゼントをお詫びの手紙に添えて置いておくというのが宜しいかと思います。 これでだめなら ...相当怒ってますよね(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.3

素直に謝るという 勉強の場がきたのでしょうね。 「この前はごめん。俺が悪かった」でいいのでは? 謝る勇気というのも大事です。 四の五の言わずに 只、謝る、、、それだけです。 一歩 踏み出せば 簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「謝らなきゃいけないのは俺」と思えること自体が とても素敵だと思いますよ。 そう思っていることが伝わればお母さんは嬉しいと思います。 どうしても面と向かって言いにくいなら 手紙(といってもメモのようなものでもいいと思います)やメールはどうでしょう。 直接だと、うまく伝わらなくてまた喧嘩になってしまう場合もあるかもしれないし。 ただ、素直に思っていることを伝えるのならば 手段は関係ないかもしれませんね。

simple5115
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございます。 勇気出して頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

素直に謝るのがいいと思いますよ。 喧嘩は誰にでもあることですし・・・・・ それを「自分が悪い」と認めているのなら、 なおさら素直に謝ったほうがいいと思います。 勇気が必要ですが、頑張ってみてください★ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケンカが絶えません...

    私は母(もちろん実母です)としょっちゅうケンカが絶えません...。どんなささいなことでも家族(特に私)と意見が合わず、すぐにケンカになってしまいます。 母は自分が常に正しいと思い込んでいるようで、自分に全く関係のないことにも口出しし、自分の意見を押し通そうとします。しかし、正直、母の言うことは話の筋が通っていない的外れなことが多いのです。。。 ですので、私が修正しようと口を挟むと、「お前は黙っていなさい!」 そして、どんなことでも自分の意見が通らないと逆ギレし、「私の言うことをいつも聞かない!!!」とか「お母さんが悪者か!!!!!!」とか言ってすねたり怒り出したります。 「お母さんは黙ってて!(関係ないんだからという意味も込めて)」 と言うと、余計に怒り狂い出します。 誰も母を止められません。 私も家族には言いたいことをズバッと言うほうなので、特に衝突しやすいのではないかと思うのですが、なぜうちはここまでケンカが多いんでしょうか? 母が、間違ったトンチンカンなことを言い出したりしても、私は何も言うべきではないですか?

  • 母と喧嘩をしました

    数日前些細なことで母と喧嘩をしました。 普通なら喧嘩にならないような本当に些細な事です。 その時私が謝っていれば良かったのですが(でも私は悪くないんです)、 しばらく母と口を利かないことにしてしまいました。 2日程経過した夜にすごい音が聞こえたのでビックリして様子を見に行ったのですが、 母がヒステリーを起こして父を怒鳴りつけていました。 物は投げる泣きわめくで、その光景を見て私は震えが止まらなくなり 恐ろしさのあまり家から出て行こうとしたのですが、 母に「もう大声を出さないから出て行かないでくれ」と言われ出て行くのをやめました。 おそらく私が母と口を利いていないことが原因だと思います。 でもあの恐ろしい光景を見てしまい、母と話をすることが怖くなってしまいました。 本当に父を殺してしまいそうな勢いだったのです。 今後母とどのように接していいのか分からなくなりました。 何かよいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 両親の喧嘩が怖いです

    両親の喧嘩が怖いです。 高校生女です。 初めて質問します。 長文失礼します。 私は中2のときに入院し、解離性障害とバセドウ病を持っています。 小さい頃から親からのプレッシャーや親の喧嘩等が原因だといわれました。 今も月一回病院に通っていて私と先生、母と先生、最後に三人で話をします。 主治医の先生は両親に子どもの前で喧嘩はやめてくださいと伝えてくださっているようなのですが、私が2階にいて1階の声は聞こえるのに1階で両親が喧嘩をしているときがあります。 父の怒鳴り声が一番怖いです。 父は母が言い返せば腹が立つし何も言わなくても腹がたっています。 私は私のいるところで喧嘩しないでほしいですが無理ですよね。 喧嘩しないで、といったことがありますが父からは なんでしたら駄目なの、ただお互いの意見をぶつけあってるだけだから喧嘩なんてしてない、と逆ギレされたこともあってもう伝えることはきっとできません。そんな勇気ないです。 主治医の先生に相談したいですが話せる時間も限られていてあまり話せません。 今も父が母に対して怒っていて怖いです。 両親のいるリビングは無言の状態で、私は自分の部屋にいますが、リビングの殺伐とした状況が伝わってきて圧迫されている感じです。 話が前後してしまいますが、朝、母が浮かない顔をしていたので聞いたら父が怒ったと言っていましたが何故かは教えてくれません。母なりの配慮なんだと思います。 私は両親に何か言ったほうがいいんでしょうか。 早く仲直りしてほしいです。

  • 彼女と喧嘩しています。

    と喧嘩しています。 彼女と喧嘩しています。 初めまして。 初めまして。 数ヶ月前から遠距離恋愛の彼女と 数ヶ月前から遠距離恋愛の彼女と 喧嘩しています。 喧嘩しています。 原因は彼女の浮気です。 原因は彼女の浮気です。 ずっん電話やメールで話しか ずっん電話やメールで話しか しておらず、直接話しようと しておらず、直接話しようと 言っても会ってくれません。 言っても会ってくれません。 そこで本日直接家に行こうかと思うのですが そこで直接家に行こうかと思うのですが 家に行っても法律的に大丈夫でしょうか 家に行っても法律的に大丈夫でしょうか ? ? 回答のほど宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    前回は御回答ありがとうございました。 追加して質問させて頂きたく思います。 以前にもにたような質問をしているかもしれませんがその場合ご了承ください。 母の妻への中傷的発言がどうもあるようです。 妻は深く傷つき、もう耐えられないという状態に陥っています。 母へは、そのようなことは言うな。と話をし、一緒にいるときは私も最前を 尽くして注意を払うようにしているのですが、やはり対人の問題。 私の力不足でどうにもすることが出来ません。 幾度となく喧嘩をすることとなり、今はもう私を信用できないといった状態。 私もどのようにしたらよいかわからない状態に陥っております。 もう離婚して妻を私の母との関わりを立つしか方法はないのでしょうか? 何かよい方法ありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親子喧嘩について

    昨夜、些細な事で親子喧嘩をしました。 勉強中に母に注意をされ私がしかめっ面をした事が原因です。 謝れと言われましたが、自分が悪いと思えなかったしイライラしていたので 嫌だと反抗すると教科書で頭と頬を4.5回叩かれました。 いつも母と喧嘩すると叩かれるので慣れているのですが、以前兄と喧嘩した時に 兄にも叩かれてトラウマになってしまいました。 私の家は母子家庭なのですが、一時母が付き合った男性に幼少期首をしめられたり母に暴力を振るう男を見てきてそういった事を昨日全て思い出してしまい、母に叩かれた瞬間怖くて過呼吸になってしまい母に人の話を聞く時は目を見ろと言われたのですが、目を見る事も怖くて出来ませんでした。 何で泣くの?と言われてムカつくからと言ったら包丁を持ってきて、じゃあ刺せば?と言われとても怖くて悲しかったです。 離婚した父とは母含め今も仲が良くご飯など食べに行くのですが、父の話をすると母に何で美化するの?と言われます。 喧嘩するたび、じゃあお父さんと暮らせば?と言ってきます 美化してるつもりはなく、幼少期から父と離れ離れで寂しかったので会うとたくさん甘えるのですが、おかしいのでしょうか? また人の手を触ると安心するのでよく母の手を触るのですが、喧嘩中にめんどくさい、それがストレスと言われ少し傷ついてしまいました。 母は一人になりたかったのか夜まで昨日帰ってきませんでした。 喧嘩中に母も泣いていたので私も心が痛みました。 母に何で離婚したの?とか普通の家庭で育ちたかったなど無意識に言ってしまう事が多々あり、そういった発言も母を傷つけていて反省しています。 今朝起きたらメールで昨日叩いてごめんね。お母さんも悲しくて心が痛かったとメールが入っており、直接謝られたのですが私もごめんね。の一言が言えませんでした。 まだ感情がぐちゃぐちゃで母とあまり話したくないし怖いんです。昨日を思いだすと心が痛くて涙が止まらないんです。 ずっと引きずっていると母に怒こられるのですが、しばらくあまり話したくないです。普通に接したいのですがどうしたいいですか? 叩かれても平気だったのに兄と喧嘩して叩かれてからいろいろ幼少期を思いだしてトラウマになって母に叩かれた瞬間涙が止まらなくて悲しくて痛くて嫌な思い出がフラッシュバックしてしまいます。 文章がぐだぐだで申し訳ありません。

  • 親の喧嘩 私はどうすれば?

    私は最近、親の喧嘩で困っています。こんなこと、友達や先生にも相談できなくて。この場を借りて相談させて頂きます。 私は現在中一で、父は自営業(51歳)、母はパート(41歳)です。 私は最近、塾に通い始めて、それが原因で、最近経済的に苦しくなってきています・・・。 両親の喧嘩は最近ひどくなってきていて。 母は父の悪口をよく言っていて、最近口論がよく聞こえて。 今日は私がお風呂に入っていたら、母と父の怒鳴り声と母の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。 私はどうすれば良いかわからなくて。ずっと、お風呂の中で喧嘩がおさまるのを待っていたのですが、一向におさまる気配がなく、お風呂から出ていったら、すぐに二人とも黙っておさまりました。 いつも、私がそばにいったりすると喧嘩をやめるんです。 結局、経済的に苦しくなってきてしまっているのも、二人が離婚できないのも私のせいで。 私は出来れば二人に離婚はしてほしくないです。 母も2年前にガンにかかっていて、心配ですし、私もまだ中一なので、働く事も出来ないし。 でも、母に悲しい思いをしてほしくもありません。 父は頑固で、見ていると母が可哀想なときがあります。 一年前にも同じようなことがあってその時は大丈夫だったのですが。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • 夫婦喧嘩

    結婚して1年半経ちますが、結婚当初からよく夫婦喧嘩をします。 些細な事ですぐ喧嘩にはなりますが、その後は仲直りします。 しかし、主人は怒ったら手を出してきます。 最近は前ほどは叩かれなくはなりましたが、やはり手や足が出ます。 力は抑えていると思いますが、やはり男性なのでアザができること もあります。 主人のお父さんもやはり義理母に暴力していたと聞いています。 妻に手を出す男性の人の心理ってどうなんでしょうか? 謝りはしますけど、たぶん直らない気もします・・・・ 義理母はこの事は知っていますが、一応主人に注意はしますが 結局は私が我慢と言う話しになります。

  • 母との喧嘩、どっちが悪い?

    とてもくだらないかと思われますが今の私にとってはとても重要なことなのでお時間のある方、聞いてください。 実母(64歳)と喧嘩をしました。 些細なことなのですが、事情を分かっていただくために詳しく恥を忍んで書きますね。 実家での話しです。 私の娘のベビーカーが汚れていたので布の部分をはずして洗おうと思いました。自分ではずして洗ったのですがカビがはえていたようでなかなか汚れもとれなかったので「漂白剤」を使おうと思いましたが場所が分からず母に漂白剤を使って漬けてほしいと頼みました。 母も綺麗好きなので快く引き受け、漬けたようなのですが頑固な汚れは取れず 「ならカビキ○ーやってみたら」 と私が言いました。 すると 「そうだね」 となにやらやっていたのですが急に 「混ぜたら危険じゃないの?」 と母が言い出しました。 そんなの当然、といわんばかりに 「だめに決まってるじゃない、まさか混ぜたの?」 と私。 今、流行の自殺方法も塩素系と何かを混ぜるのだということが頭をよぎったのかあせった母は激怒して 「あんたがカビキ○ーをかけろと言うからやったのに!洗い流してからじゃないとだめならどうして先に言わない!!」 と。 これには私も頭にきて 「そんな常識的なこといちいち言わなくてもわかるでしょ」 と。 そんな具合で売り言葉に買い言葉。 とうとう切れた母が 「もうあんたのことは何もしない!!」 と怒鳴り散らしてとんでもない喧嘩へと発展したのです。 みなさん・・・これって私が悪いんでしょうか? 「言い方」ひとつだったのかもしれませんけど、とにかく私自身も謝る気も無いですし・・・。 みなさんならどうしますか? ちなみに普段は私たち親子はとても仲がよい親子です。

  • 母親と大喧嘩してしまいました。

    母は今住んでいるところに友達がいません。 だからでしょうか、最近ネットを使う回数がふえて昼夜逆転の生活をしています。 私が今日そういった話(PCを使いすぎていると注意したり)を持ち込んだら喧嘩になってしまい、母は故郷に戻りたいと言いました。 母も私も普段感情を表に出さないのに2人ともなきながらの口げんかになってしまいこんなに憎まれていただなんてと言われました。 さっきも言ったとおり、母はこっちに友達がおらず、私も幼稚園児のころあまりみんなと遊ばせてもらえませんでした。 ほかにも、年相応のものを買ってもらえなかったり・・・。 憎まれて・・・というのはこういったところから母がそう思ってしまったみたいです。 そんなつもりじゃなかったのに。 仲直り、というか一方的に謝るだけでもいいんです。 どうやったら相手を傷つけず、きちんと謝れるんでしょうか。 ご意見いただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。