• ベストアンサー

喧嘩

2日前、恥ずかしい話、母と喧嘩しました。 謝らなきゃいけないのは俺なのに、どうしても謝れないんです。 謝る良い方法ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cattall
回答No.5

わかります。「ごめんなさい」は、なかなか素直に口に出して言えないものですよね。 私の場合、息子も私も、携帯を持っているので、お互いに悪かったなと思ったら、メールで伝えます(今日はお母さんが悪かったと思う。ごめんね。とか…) もし、お母様が携帯をお持ちでないなら、花一輪でも添えて(気恥ずかしいでしょうが喜ばれますよー気持ち悪いなぁ~と言われたら取っ掛かりが出来ます…たぶん(笑)「僕(俺)が悪かったと思う。ごめん!」等のメモ書きを台所のテーブル(置く場所は質問者さんにおまかせするとして)にでも置いておいてはどうでしょうか? 余談ですが、ありがとうやごめんなさいは本当になかなか言えない言葉ですよね。私も、素敵な人達に出会うまでは、頑固で、強情で、誤るという事はほとんどありませんでした。 でも、勇気を出して素直に一度、二度、三度と口に出してしまえば、だんだんと言うのに慣れて来ると思いますよ。 ありがとうもごめんなさいも素直な気持ちでないと言えないと思うから素敵な言葉なんだと思えるようになりました(遅ればせながら…(笑)

その他の回答 (4)

• balding
回答No.4

母親といえども女性ですから... ここはブランドハンカチ程度のプレゼントをお詫びの手紙に添えて置いておくというのが宜しいかと思います。 これでだめなら ...相当怒ってますよね(^^ゞ

noname#81719
noname#81719
回答No.3

素直に謝るという 勉強の場がきたのでしょうね。 「この前はごめん。俺が悪かった」でいいのでは? 謝る勇気というのも大事です。 四の五の言わずに 只、謝る、、、それだけです。 一歩 踏み出せば 簡単です。

回答No.2

「謝らなきゃいけないのは俺」と思えること自体が とても素敵だと思いますよ。 そう思っていることが伝わればお母さんは嬉しいと思います。 どうしても面と向かって言いにくいなら 手紙(といってもメモのようなものでもいいと思います)やメールはどうでしょう。 直接だと、うまく伝わらなくてまた喧嘩になってしまう場合もあるかもしれないし。 ただ、素直に思っていることを伝えるのならば 手段は関係ないかもしれませんね。

simple5115
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございます。 勇気出して頑張ってみます

回答No.1

素直に謝るのがいいと思いますよ。 喧嘩は誰にでもあることですし・・・・・ それを「自分が悪い」と認めているのなら、 なおさら素直に謝ったほうがいいと思います。 勇気が必要ですが、頑張ってみてください★ミ