• 締切済み

NEC StarOffice 21って、何がいいの?

受け取ったメールのヘッダに初めて見る名前が出てきました。 X-Mailer: StarOffice21/MailGateway[5.3] 何者かと思ったら、これのようです。 http://www.nec.co.jp/gw/product/function.html グループウェアならLotusをはじめ他にもなじみのあるものがあるでしょうし、Web技術を使うとマイクロソフトに振り回される苦労も多いし、新規導入ならまだしも旧システムからこれに変えるメリットは分からないし、これは一体、どういうメリットがあり、どういうユーザに売れているのでしょうか?

みんなの回答

• PXU10652
回答No.2

「どういうユーザに売れているのでしょうか?」 NECと昔から取引している企業や官公庁でしょう。  元々、「StarOffice」自体がNEC製の汎用大型コンピュータ「ACOS」用に作られた(15年ぐらい昔?)もので、グループウェアの先駆者ですよ。  その頃からこのグループウェア使用されている企業の場合は、汎用大型コンピュータがサーバになっても、ユーザの使い方が変わるのを嫌がって、継続して使用されている場合もあると思います。

harepanda
質問者

お礼

おおっと、ACOSですか?それはすごい。まだ自宅のPCが、JustWindowsだったころです(笑) そんな歴史のあるものとは思いませんでした。驚きです。

• lv4u
回答No.1

>>新規導入ならまだしも旧システムからこれに変えるメリットは分からないし、これは一体、どういうメリットがあり、どういうユーザに売れているのでしょうか? かなり昔に、ある企業でPC増設に伴い、そのソフト(昔の版でしょうけど)の設定を行ったことがあります。 LotusやWeb技術を使うソフトと比較すると、わりとお手軽に設定でき、素人でも使いやすいというメリットがあると思いました。 中小企業(には限りませんが・・)で、会社の上層部が、コンピュータシステムへの投資をわりと真面目に考えている企業が昔のバージョンの利用経験の延長として利用しているのではないでしょうか? なお、そのページのものは、私が触ったバージョンからすれば、かなり進歩しているようです。最近のWeb技術の進歩のおかげでしょうね。

harepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 Lotusより使いやすかったんですね。確かに、昔のLotusはやりにくいソフトでした。