• 締切済み

「NEC」と聞くと?

こんにちは。 いろんな年代の方々にお聞きしたいのですが 「NEC」と聞くと何をイメージされますか? 例)会社が大きい etc. 何でも結構です。どのように感じられるかを教えていただきたいです。 質問が曖昧ですが、現時点でこのように書く以外書きようがなかったのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#4764
noname#4764
回答No.19

No.3の者です。 入社試験を受けられるのですね。 私の知人で、短大のときに、NECの求人があり、就職課でちょっとした面接をして、それに通った人が入社試験に行くっていう内容だったのですが、その子は、他の人とは違うだろっていうような、難しいことを聞かれ、案の定、その時点で落ちたんですけど・・・。ちなみにその子の父親はNECに勤めてます(笑)。(小意地の悪い、就職課め~) 大学の求人は、直接受けに行くだろうから、そんな心配はないと思いますけどね・・・。 ちなみに、日清食品は、成績の書類選考みたいなのがあって(短大で)、一緒に受けた人で、面接のときに、日清製油と勘違いして答えたって人、一次選考、通ってましたよ。 こんな感じで、NECでも、『私の知人で、NECを知らずに受けたって人が、今は社員として働いている(笑)』っていう内容が、何かのメールマガジンに書いてありました。 全然、参考にならないかもしれませんが(日清食品、関係ないし(笑))、リラックスして、がんばってくださいね。fight!

noname#6011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日清食品…(^^;参考にさせていただきます(笑) 入社試験は受けてきました。 いろいろアドバイスありがとうございました。 ここに書くのも変ですが、これで締め切らせていただきたいと思います。 答えていただいた皆様にポイントをお渡ししたいのですが、 甲乙をつけられないので今回はポイントなしにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.18

防衛関連株であるということです。(情報関係) 航空自衛隊の、バッジシステム(自動防空警戒管制システム)開発は有名です。 ただこの種の事業内容については、あまり報道されることはないと思いますので、検索すると結果としてデータ流出事件や背任など不祥事ばかりがでてきますね。 あとは他の方も述べていますが、関本元会長に関する御家騒動を思い出します。

noname#6011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全く知らない分野でしたが、調べてみました。 教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.17

No.9の者です、簡単過ぎましたので… 例えば、(CM) テレビコマーシャルですが、オジさん達の発想で作られたように感じられません? 私からは、野暮ったく、また、パッとしないCMやってるなぁ~って思うんです、芸は無いが、良く言えば、気取りが無いというところでしょうか。 私の唯一のNEC製のブランド品と言えば、 皆さんと同じく、docomoの携帯電話機があります。 何故、携帯電話がNECなのかと申しますと、デザインは無難! 使い勝手は、他に比べて、使い易い!… NECに拘りが有るという訳では無く、他がダラシナイと言った処でしょうか? この他には、TV、VTRなども身の回りには有りますが、 SONYですよ、ですが、蓋を開ければ、 そこには、必ず!? " NEC " のパーツが入っていると思います。質問者さまは、テレビの中などを覗いて見たことはありますか?いろんなメーカーのブランドが詰まっていますよ。 パソコンはお気に入りのIBMを使用していますが、 もしかしますと中には " NEC " のロゴが?あるのかも知れません。 という訳で、欠かす事の出来ない「縁の下の力持ち」な存在なのです。 余計な回答かも知れませんが?失礼いたしました。

noname#6011
質問者

お礼

もう一度書いていただいてありがとうございました。 テレビの中を覗いてみたことはありません(^^; とても意外でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.16

粗悪品。 自社ブランドで売れなくて.相手先ブランドをしていた。 一流メーカーと称して.製造メーカー名が出ない家電品。 定年退職後生きていますか**君。

noname#6011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部分分からないところがあるのですが・・・。 様々な意見が聞けて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.15

NO.12の者です。 >本社ビルを見たことがないのですが、見てみたいです(^^) これが、スーパータワー(本社)です。 http://www.nikken.co.jp/kaze/11.html http://www.zdnet.co.jp/news/9909/27/supertower.html >関本さん・・・ >最後のが非常に気になりますが・・・。 受験者であれば、とりあえず知っておきましょう。 元社長の関本忠弘 氏です。 http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/spe0212/kei_nama-021206.html

参考URL:
http://www.nikken.co.jp/kaze/11.html
noname#6011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の勉強不足でした。 URLを載せていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HNKN45
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.14

 今年のラグビーの日本選手権の【サントリー対NEC】の決勝戦を見ましたが、いや~すごかった。     後半、サントリーが突き放したときは、後半に強いので下馬評通り逃げ切るかと思ったのも束の間、じりじり追い上げて逆転初優勝!  いや~すごい試合だった。 ついこの間のことなので今現在は、一番にイメージが 湧きました。

noname#6011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラグビーとは思いつきもしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobelco
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.13

今晩は~。 友人のご主人がNECにお勤めされています。 素敵なご主人ですよ。 昨日パソコンショップで2003年春のモデルを見たのですが、モニターの画像がとても綺麗で驚きました。テレビを見ているようでした。 我が家で使用しているパソコンは富○通なんですが、次回は必ずNECだわ!とひそかに思ってます。 それから冷蔵庫が壊れて買い換えようと思ったとき、なんとNECの冷蔵庫があってびっくりしました。 これは余談ですが、私のママ友のご主人は、東芝、三菱電機、富士通、NEC、松下電器とお見事に電気メーカーの方ばかりです。

noname#6011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メーカーの方ばかりですごいですね(^^; 冷蔵庫があるんですね。驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.12

・スーパータワー ・コンピューター ・NECフィールディング ・田町 ・住友グループ ・NEC本社の縛りが強い→子会社の裁量権が狭い  ご質問の意図がよくわかりませんが、ご参考になれば。  CI調査?  マーケティングリサーチ?  因みにわたしは「東芝」を聞いてみたいです。    

noname#6011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問する理由をきちんと書くべきでした。 「NEC→パソコン・携帯電話」というイメージが強すぎるのですが、他の方はどう思われているのかを知りたいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>「NEC」と聞くと何をイメージされますか? 私は、やっぱりパソコンですね。 それまで「NEC」っていうと「家電メーカー」でしか知りませんでしたが、パソコンが欲しくなったとき、NECとやらを知りました。当時は日本人に適したパソコンを発売されていましたから・・・。会社で使っていたのもNECだらけでした! 例の[PC-9800]シリーズや[PC-9821]シリーズですね。 現在でも我が家には7年前くらいの「バリュースター」シリーズである[PC-9821 V200/SZ]を子供たちが使っていますよ。その頃からNECは「マルチメディア」を謳っていましたっけ。でもこれは、当時としては非常に先見性があり、現在では当たり前になっていますが、間違いではなかったですね。エライです!! NECの製品は、このパソコンだけです。 あっ、そうだ! 携帯電話機にNEC製品がありますね。

noname#6011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パソコン・携帯」が非常に根強いですね。 パソコンが普及しだした頃についてあまり知らないので、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.10

長い歴史のある電子機器の総合メーカー 下記について特に記憶に残っている。 真空管 半導体 マイコントレーニングキットを売り出して、マイコンの可能性をを日本中に広めた。 パソコンの普及には、大変貢献した。 日本のパソコンといえば、NECのPC8800,9800が代表していた。

noname#6011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく書いていただけて嬉しいです。 私が知らない範囲もあるので、調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜNECだけ?

    先日、NHKのニュースを聞いていたら 「インフルエンザの流行で対策を採っている企業がある」と紹介されていました。 対策とは毎日体温を測る、防護服を設置してあるなどです。 その企業は日本電気だったのですが、 私の会社も同じような対策をしています。 (NECと同じくらい誰もが知っている大企業です) なぜNECだけがクローズアップされるのでしょうか? NEC→NHKへ金銭の授受があるのでしょうか? NECのイメージを良くするための営業活動ですか? よろしくお願い致します。

  • カッコについて

    カッコの種類って色々ありますよね。 そこでどの様に使い分ければ良いのか教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 例 「」、『』、【】、“”、〔〕、<>、()、[]、《》、{}、‘’、””etc. この中の一つでも(これ以外でも)良いので使い方を教えて下さい。お願い致します。

  • NECについて

    NECがナスダックから上場廃止になったことや、不祥事が相次ぐことで ブランド力は低下していますか? まだ一流企業ですか? 今まで大量リストラなどはあったんですか? あと友達の彼氏がNECの社員だったら「すごい!!」って思いますか? 変な質問ですいません。 よろしくお願い致します。

  • NECのBTOパソコンの構成について悩んでいます。

    NECダイレクトにてvalueoneタイプSTの購入を考えています。 ・作業はphotoshopやIllustrator等、同時に使用するので、重いと困ります。 ・5年以上使用するつもりで将来性も考えています。 この場合どのような構成で購入するのがいいと思いますか? ベテランの方々のご意見是非お聞きしたいと思いますm(__)m 多少曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • NECは大手なのでしょうか?

    まぁ確かに大手なのですが。。。 知り合いのNECの営業職(30歳男性)の方がいるのですが 周りの人を完全見下して 「あの会社はだめだ」 「あの会社は頭が悪い」 など、口を開けばいつもそのようなことを言っています。 「NECは日本1位」ぐらい豪語しているけど 実際何位くらいですか? (何を基準に判断すればいいのかよくわからないのですが。。。) 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 【NEC DA870Kab】モニター化するには?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===【一体型】=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===【NEC DA870Kab】=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===【外付けモニターとしての利用】=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 NEC DA870Kabを購入しかなり経過したため、新しくノートPCを購入しました。そこで、NEC DA870Kabを外付けモニターに出来ないかと思い、外部接続端子(HDMI)などが見つからずにいます。 現状、外付けモニターとしての利用が可能か否かをご教授いただきたく思います。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECーHZ500LAGのSSDとバッテリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== NECノート ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC-HZ500LAG ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ===ご記入ください=== NECノートHZ500LAGのSSDと内臓バッテリー改造・交換された方いませんか? おられましたら方法を教えて下さい。同じノートでHZ550や750はインターネットで検索出来ます。しかしHZ500タイプは検索しても出てきません?教えて下さい改造方法。宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LifeTouch旧型のブラウザについて

    NEC LifeTouch(最初型) にて使ているブラウザの種類とバージョンはなんでしょうか?  型番:D0000-000001-RXX  例)chrome1とかIE6 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NEC Directの問い合わせ先について

    NEC Directで購入したPCについて不具合かどうか相談したいことがあるのですがLINEのチャット、PCのチャット以外にメールで問い合わせをする方法をご存じの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。 チャット画面で細かい症状を伝えるのは難しく、同様に電話でも口頭で伝えることが難しい内容なので、写真を添付してメールの文面でやり取りしたいのですが、メールの問い合わせ窓口が見つけられません。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 富士通とNECのいいとこ、イマイチなとこ(ノート限定)

    PCの買い替えを考えていますがvaioしか使ったことないので両者のイメージがあまりわきません。vaio以外に富士通とNECも考えています。両者の特徴やvaioと比べてのいいとこ、イマイチなとこでも結構ですのでお願いします。