40歳女性が考える保険の選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が現在保険に加入しておらず、将来の不安を抱えている。
  • 月払いの金額が5,000円程度で病気や怪我を保障し、死亡時には葬式代のカバーもある保険を求めている。
  • 県民共済以外にも、さまざまな保険商品が存在するため、選択肢を調べる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳が新たに入る保険

親の勧めで、定期の20年の郵便局の保険に入っていましたが それが満期になって終了したので、今現在保険に加入していません。 もうすぐ40歳(女)になりますが、今後も心配なので何か保険に入ろうと考えています。 …が、何も保険のことがわかりません。 収入もそんなにないので、月払いの金額が5,000円くらいで 病気、怪我を保障するもので 死亡の時、お葬式代くらいになる金額が出たら嬉しいのですが そういう保険でおすすめのものはありませんか? (安すぎて、そんなのないですか?) 月の支払い金額だけを考えると県民共済など どうなのかと考えていましたが… 他にも何かオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.1

優先的に考えたほうがいいのは、がん保険と医療保険。 ともに終身型のもののほうがいいでしょう。 がん保険は、治療方法や年数によってはあっという間に貯蓄では足りなくなってしまいます。特に抗がん剤や放射線治療を通院で行う場合、一般的な医療保険は通院を保障しませんので、がん保険を契約しておけば安心です。 今や2人に1人ががんにかかるといわれる時代。考える価値はあると思います。 医療保険のほうは、その人の考え方次第。 貯蓄で対応することも可能ですが、貯蓄は貯蓄、病気や怪我などの不測の事態には保険で対応したいと思うのなら、ぜひ検討してください。 これで全部で保険料5000円くらいになってしまうと思います。 あとは、全体的なマネープランをみて考える必要があります。 老後に住む場所がなければ保険より住宅のことを先に考えるべきだし、住むところが確保できているのなら介護保険や老後資金(個人年金や終身保険)もそろそろ考える時期かもしれません。 県民共済は契約する前に保障期間を理解してから検討してください。 65歳までの保障でいいと考えるなら、40代、50代の人にとっては民間の生保で準備するより割安です。その分、高齢になってからの保障をどうするか考えておく必要があります。 65歳までは県民共済、それ以降は終身型の医療保険でというのは一番お勧めできません。電卓をたたいてみれば分かると思います。 もっとも65歳で保険に入れるほど健康であれば、の話ですが。