お店へのお礼、要望のメールの書き方がわからなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • お店へのお礼や要望をメールで伝える際の書き方について教えてください。
  • お恥ずかしいことに、お店へのお礼や要望をメールで伝える経験がなく困っています。
  • グーグルで検索しても適切な情報が見つからず、どのようにメールを書いたらいいかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店へのお礼、要望のメールの書き方がわからなくて困っています

詳しいことは伏せさせていただきますが、先日飲食店での期間限定のイベントが楽しくお礼とふたたびそのイベントをして欲しいという要望のメールを送ろうと思ったのですが、お恥ずかしいことにあまりそういったメールをしたことが無くどのように書いたらいいかわかりませんでした。 またグーグル等で「お礼 メール お店 要望」などでも見つかりませんでした。 とにかく形式ばった形のメールがいいのか要望と感想のみのメールがいいのか悩んでしまっています。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、こういったメールはどのように書いたらいいか例を出していただけませんでしょうか? 勝手で申し訳ないのですが、日が経たないうちに出したいので早めに返答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

形式ばった方がいいのかは、ご質問者様と受取人の関係にもよります。 親しい間柄であれば、省く事も可能です。 ただ、友達に出すわけじゃないのですよね? それなら、丁寧に出される方がいいと思いますよ。 その方が、相手にも真剣さが伝わるのではないでしょうか。 分からない事もあるので、参考までに。 (「  」内は例です) 1、まずは相手の名前 「○○○店 ○○様」 2、最初の書き出しですが、その際、初めての場合には名前を名乗ったりしておきます。 「○○で△△をしております、○○と申します。」 3、また、初めてメールするのか、いつもしているのかで、付け加えるといいです。 「突然のメール、失礼いたします。」 「初めてメールをお送りさせていただきます」 4、そしてお礼。 「先日は、○○○イベントにお誘いくださいまして、ありがとうございました。 5、主旨 「この度は、次回もこのイベントを開催いただきたく、メールをお送りさせていただきました」 5、本題 「○○○で、とても良い企画だと思いました。次回もぜひ開催いただきたいと思っております」 4、最後に締めの 「今後ともよろしくお願いいたします。」 「ご検討くださいますようお願いいたします。」 基本的には。 宛先→挨拶→名乗る→主旨→本題→締め挨拶 初めてのメールで、面識のない場合には、あまり長い本題にならないようにするといいと思います。

tousan111
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 店舗からお客様への、という趣旨のものというページや参考にできそうな文献の情報は一切見当たらなかったので大変助かりました。 あとは自分なりに内容を考えてメールを送ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 「課題の丸投げ」になりますので、まずは考えてみてください。 添削ならいくらでもしますので。 緊急を要するのなら、書店で手紙・メールの書き方に関する書籍を購入した方が早いと思います。

tousan111
質問者

お礼

不快に思われたら申し訳ありません。 手紙やメールを送る習慣がなく、基礎の基礎がわからなかったのでいくらか考えてみたのですが、あまりにも稚拙で見せるに耐えなかったので…。 本文にも書かせていただいたのですが、店舗からお客さまへのメールといったないようのものはいくらでもページがありますが、逆はなかなか…といいますか私が見る限り一切ありませんでした。 書籍系もひっかかりませんでした。 さすがに「お客から店舗へのお礼をするためのメールの書き方」なんてエスニックジョークにしかならないような書籍はさすがにないと思います。 ほんと苦笑いしかできないのですが、それでも気にして質問してしまっている私もいるのですが…。

関連するQ&A

  • OKWaveへの評価・要望アンケート実施中!です

    6月12日(火)~6月20日(水)までの期間限定ですが、使い勝手から新機能の要望とかまで、かなりたくさんのことを直接OKwaveの方々にきいてもらえるアンケートが実施中です。 評価・要望アンケート http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_0612 折角なので僕も、検索する機能をもっと目立たせてみては?みたいなことを含めていろいろ書いてみようと思っていますが、みなさんはどんなことを書いてみたいと思いますか?

  • ビジネス用語について

    もしこのような例に適したビジネス用語がありましたら教えてください。 (1)会社に対して顧客から苦情や意見が出る    (飲食店で期間限定商品に対し顧客から再販や期間延長要望がでる)    【顧客→会社】 (2)苦情・意見に対して会社が対応処理し顧客に対して返信をする    (会社内で会議などを行いその要望に対して顧客に返答する)    【会社→顧客】 (3)返信したことを実際に取り組み企業HPなどを利用し対応したことを公にする。    (話し合いなをし再販や延長が決定し、CMや飲食店などのポスターに再販決定や期間延長など    会社が対応したことを顧客に対し示す    【会社→顧客】

  • 企業の方へのお礼の手紙について

    企業の方にお礼の手紙かメールがしたいのですが、どちらがいいでしょうか? 現在、就職活動中の大学3年の者です。14日に私がエントリーしている会社の学内説明会があったのですが、参加したのは私1人だけでした。企業の方は私1人の為に1時間も熱心に説明・質問回答して頂きました。会社の話しだけでなく、就活に着いてのアドバイスもかなりして下さいました。始めは漠然とした気持ちだったのですが、そこの会社に入りたい!という気持ちになりました。また、こんな私の為に一緒懸命話して下さった人事な方にお礼の気持ちを伝えたいです。 そこの会社はとにかく、人事や企業の方に積極的にアピールし顔と名前を覚えてもらうことがとても大事だそうです。私も就活では人事の方と仲良くなること連絡をとれる関係になるようにとアドバイスを頂いたのですが、緊張のあまり聞けませんでした。そうした反省点なども踏まえたお礼の手紙かメールをしたいのですが、どちらがよいのでしょうか?メールアドレスは資料に記載されてたのですが、それは採用についての質問をしたりするものです。私的な話しですし採用担当者はもう1人いらっしゃったので手紙の方がよいかなと思ったのですが。 気持ちもより伝わりそうですし。但しあまりにも忙しく会社にはあまり戻ってないようです。また、パソコンもあまりチェックしていないと…。みなさんはどちらがよいと思いますか?またこういった場合は形式ばった書き方の方がよろしいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします

  • OKWave側の真剣さが欠けている気がします

    先日私の利用先であるgooを通じてOKWaveに要望を出しました。意見は「回答時のお礼通知メールはユーザー各々が受信するかしないかを選択できるようにすべきではなかろうか」という内容です。 OK側からは 「お礼メールは選択受信の仕様になっておりませんので、回答されたお客様にお礼が投稿された際にはお礼通知メールが自動で配信されるようになっております」 「お礼メールの選択受信につきましては他にもご意見をいただいており、私どもも改善に向けて検討させていただいております」 という内容で返信してきました。 これに対して――それ以前の6月下旬に「数学や物理、あるいは交通事故の見取り図といった、さまざまな場面で絵や図を必要とすることがあるので、そのような機能も(つけられたら)つけるべきではなかろうか」「リンク先の画像だけでは説明に限界がある」という意見を(たとえ反映されなくても)のるかそるかで要望しました。 その返答メールは次のとおりです。 「今回いただきましたご意見はぜひとも参考にさせていただきます。 今後もご利用いただいているみなさまにとって、より便利で快適な環境を 提供できるよう、一層の努力を心がけてまいります。 お手数おかけし申し訳ございませんが、ご理解のほど、何卒よろしくお願い いたします」 返答メールには内容に触れる箇所がどこにも見当たりませんでした。 OK側がどういう考えをもっているか、この件をどう感じたかすら書かれていません。 このメール、みなさんいかがお考えですか? OK側は自分の答えかねる要望、実現しかねる要望には雛形メールを送るということなのでしょうか? 仮に実現できない内容の要望であったとしても、メールに「中身」を添え、相手に説得できる返答をするのが管理者側の責務ではないのでしょうか? この要望をキチンと目を通してくれたとしても、その「真剣さ」が伝わってこない気がします。

  • 元彼のお母さんにお礼を言ってもいいですか?

    初めまして。 ご覧いただきありがとうございます。 先週の金曜日に 2年半付き合っていた彼(躁鬱有)に突然電話で 『○○(私の名前)の事好きだし、俺の事すごい思ってくれてるのわかってるけど  このままの俺だと○○にずっと甘えてしまう。別れてほしい。  また、自信ができたら俺から告白するから』といわれてしまいました。 (自分勝手な理由で別れて正解といわれそうですが。。。^^;) あまり 追い込んでも逆に鬱期間に入って拒絶が激しくなると思い 元彼にはメール等していません。 寄りを戻すも戻さないもその時でないと分からないので。。。 元彼との事は 時間が解決してくれると思っています。 すみません。前置きが長くなってしまいました・・・ 相談は、元彼のご家族 特に元彼のお母さんに対してなのです。 今年の震災の時に 近くに身寄りが居なかった私を快く家に置いてくださったり その後もご飯等よくしていただいたので、せめてお礼を言いたいのですが。。。 メール か 電話 でお礼を話しても大丈夫でしょうか? (ご両親共に携帯のアドレスを交換しているので連絡可能な状態です) 品物を送ったり手紙は 彼が見てしまう可能性があるのでやめようと思っています。 それとも、別れてしまっている状態なので連絡しない方が良いのでしょうか? あまり うまく文章まとめられていなく申し訳ありませんが アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • まとめてDLできる写真共有サイトをさがしています。

    アルバムを相手側がまとめてダウンロードできるような写真共有サイトをさがしています。 picasa,skydrive等いろいろ登録して使ってみたけど、どこも同じで、なかなかかなったものがありませんでした。 1枚ずつDLはできても、まとめてDLできないサイトがおおく、 まとめてDLできても、ID登録したものだけしかできないサイトばかりです。 でも全員がgoogleやmsnなどに登録しているわけでなく、登録しなくても手間なく写真をDLできるサイトが望ましいです。 イベント参加者に写真をお渡しするのにアルバム共有サイトにアップしたいのです。 リンクを知っている人全員、またmixiフォトみたいにパスワードを知っている人だけがアクセスでき、写真をまとめてダウンロードできるようなサイトをさがしています。 どなたかご存じないでしょうか。 以下、登録してためしてみたサイトと感想を記述します。 1、picasa googleユーザーなのでよく使っています。リンクだけで限定公開出来て、使いやすいですが、 まとめてDLするにはpicasaのインストールとIDの登録が必要なので手間がかかります。 (picasaソフトがなかなか使いづらいので別のアップローダ経由でアップしています。) 2、skydrive googleと使い勝手がにていて重宝するが、なにより25Gが魅力的。 ただgoogleとおなじくまとめてDLするにはやはりwindows liveへの登録が必要。 また、リンク先がスライドショー形式なので、サムネイルで一覧表示させるのにいったんスライドショーを閉じたりしないとみれないので、先方の方には手間をかけさせる。 3、フォトゲット リンクを知っている人だれでもまとめてDLができ、しかも写真を選択してDLすることも可能。 かなり理想にちかいのですが、保存期間90日がネック。 保存期間を手動更新すればさらに90日延長できるが、ストレージには使えない。 期間限定のお渡し専用になるので、共有には不向き。 4、ZORG 10Gは魅力的だが、アップできる枚数、容量に制限があって使えないです。 5、Nikon picturetown まとめてDLがない 6、HP ログインが必要

  • 自分の商品をお店に置いてもらいたいのですが。。。

    わたしは、オリジナルの雑貨をデザイン&製作&販売しています。一応、会社です。 雑誌などでも取り上げられたりするおしゃれな雑貨屋さんや、自分がいいなと思うお店に出向いて 営業をしているのですが、なかなかうまくいきません。 メールを送っても無視されるし、電話してお店に行っても「残念ですが。。。。」と言われるし、壁にぶち当たっています。たしかに営業職の経験は不足していますが、低姿勢で伺ってますし、相手が不快に思うということはないと思います。 ただ、わたしのような小さい会社でも、すでに全国いろんな雑貨屋に商品を置いているところもありますし、お店で期間限定でイベントやフェアをやったりしてる人もいます。 そういう人たちが作ってる商品を見てみると、別段際だってすばらしいというわけではなく、ごくふつうの商品なのです(普通に良いという意味で、わたしの商品とそれほどかわらないという印象です)。 これはわたしの営業のやり方がまずいのでしょうか?それとも、知り合いでもなんでもない人は敷居が高いのでしょうか? お店側にとっては、取引の決断は「商品」ではないのでしょうか? 「営業力」ですかね? もちろん、わたしの会社にも海外からもメールが来て「商品を扱わせてください」と言われるのですが、自分が「商品を置いてもらいたい」と思うお店には、ことごとく嫌われます。。

  • メールソフト「サンダーバード」に変なスペースが入る

    メールソフトのサンダーバードでメールをHTML形式で作成して送信すると、変な場所にスペースが入ってしまったり、変な場所で勝手に改行されたりします。 Google検索でこの問題の解決方法があったので、試したのですが解決に至りません。何か他に解決方法はありませんか。 試してた方法は以下になります。(オプションの設定エディタのパラメータ変更) mailnews.wraplength   設定を999に変更 mailnews.send_plaintext_flowed  falseに変更 よろしくお願いします。

  • googleグループをoutlookで受け取る

    こんばんは、機械音痴の大学三年生です。 私は現在、グーグルグループを利用した形式の授業を受講しています。 授業で学んだことや感想、まとめなどをメールで書いてグループに投稿するのです。 何年か前からこの形式で授業を行っているようで、グループの投稿件数は1000件を超えています。 この授業ですが、GW課題が出されました。 過去全ての授業のまとめを読んで、自分が理解したものをメールで書いて提出する、というものです。 グーグルグループは使い辛い点がありまして、それは以下の2点です。 1、1000件以上のメールを遡るのにとても時間がかかる 2、ある特定のメールだけ選択してPDFに印刷したり、そのPDFを印刷したりできない。 先生はこの二点を解決するためにoutlookでグーグルグループのメールを受け取ることをおすすめしていました。 私もそれを望んでいるのですが、具体的な方法が分かりません(いろいろクリックしてはみたのですが…) 教えて頂けないでしょうか?

  • 彼女にとって僕の存在は・・・?

    僕は23歳、大学院生です。彼女(20歳)がいます。 2週間ほど私は研究室の方で全国的な規模のイベントを開催するスタッフとして毎日を送っていました。毎日3時間睡眠でしんどい毎日でした。 期間中彼女は友人2人と日本縦断旅行に出かけました。 毎日、こちらから時間を見つけてはメールを送っても昼間は返信ありません。友人と2人っきりだからです。どんなに気持ち的に辛くてSOSメールを送ったとしても、夜にしか返信が来ません。 メールが来たとしても、「○○が楽しかった」とか「今、○○にいるよ~」です。また、いつになったら帰ってくるのか?と尋ねても「分からない」と言います。 彼氏が頑張って、心身共にクタクタになっているときにこんなメールが来ても正直「何だよ。こちらの気も知らずに」って感じです。イベント運営でも疲れているのに、彼女から来るメールも期間中はほんとにしんどかったです。それで、ホントに気持ちが一杯になって電話越しに全部どうでもいい!もう勝手にすれば?と言ってしまいました。 そして、現在。イベントも無事終了し、気持ちも落ち着いてそろそろ彼女に会いたいな、と思い昨日電話しました。 そしたら、彼女は「もう待たないで欲しい」と言いました。「私はダメ。あなたが辛いときにこんな風に楽しんでばっかりで・・・だからもう待たないで欲しい。待たれると辛いから」 と言います。それこそ自分勝手じゃないか、と言っても・・・ 「あなたといると私はいつも悪くなる。確かに私が悪いんだけど、いつもあなたが正しくて私が悪者になる・・・正直もうキツイ・・・」 と言われました。僕といると自分の悪いところばっかり見えて、どうしようもなくキツイらしいです。そして、そんな自分と付き合ってる僕がどうしようもなく可哀想になるようです。 ほんと自分勝手だな、とは思うのですが僕はまだもう少し一緒にいたいです。僕はどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう