• ベストアンサー

テンペラ画の良いところを教えてください

テンペラ画という卵を使う技法を知りました。 とても興味深いです。 アクリルや油絵とは違った色合いが出るのでしょうか?? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107554
noname#107554
回答No.1

私はテンペラを授業でやったことがある程度なので間違っているところがあるかもしれませんが…。 テンペラというのはいわゆる油絵だと思ってもらっていいです。 卵に油(絵画用の)と顔料も混ぜてそれを塗って絵を描きます。 テンペラが開発されたのはアクリル絵の具ができるのより前の時代で油絵が主流だったのですが油絵には絵が黄化するという特徴がありました。 簡単に言えば色が汚くなってしまう問題があったのですがテンペラはとても色が綺麗に出る画法なのです。 なのでテンペラを簡単に言えば油絵の一種でより色が鮮やかに出るといった感じですね。

minapple8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 油絵の一種になるのですね。色も鮮やかなんですね

その他の回答 (1)

回答No.2

アクリルガッシュやポスターカラー近い色合いですよ。 簡単に言うと顔料をたんぱくで固める画法です。ニカワで固める日本画と 大差ないですね。 分類上は水彩にちかいのですが、タンパクなので水彩と違い乾性油の上から 重ねることが出来ます。 ちなみに水彩はアラビアゴムなどの糊を使用して粒子の細かい顔料や 染料を混ぜて出来ています。 発展の仕方はテンペラ→テンペラ&油絵→油絵の順で ルネサンスのボッティチェリのビーナスの誕生は油絵よりまえの オールテンペラです。 揮発製油が大量生産できる時代まではテンペラはスタンダードな 画材でした。ですがカビに弱くタンパクのためゴキブリにかじられる など問題も多い画材でした。

minapple8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たんぱくで固めるのですね! テンペラ自体、卵を混ぜることによって黄色っぽくなりませんか??

minapple8
質問者

補足

どちらの方もとても参考になりました!!

関連するQ&A

  • テンペラ画、フレスコ画の特徴&特に良い点って何でしょう?

    テンペラ画、フレスコ画。 これら二つそれぞれの特徴や他の技法(水彩画やアクリル画、油画)にはない、良い点というか優れた点というか、そんなようなものってなんでしょう? この前ルネッサンス展にいって、初めて実物を見て来て以来、 これらの技法に興味が出てきました。(^▽^) 簡単にでも結構ですので、お願いします。

  • アクリル画と比べて油絵の好き&嫌いな面

    現在、アクリル画をかいています。 油絵は未経験なのですが、アクリル画と比べて 油絵のほうがここがいいと思う、 油絵のほうはここがアクリル画よりちょっと不便、好きではない、など 絵を描いたご経験者の方々からお話伺いたいと思っています。 アクリル画と油絵の経験者さま、よろしくお願いします。

  • アクリル画とポスターカラー画

    私はアクリル画を描いているんですが (本当は油絵を描きたいけど・・・) こないだ画材を見ていて思ったんですが アクリル画とポスターカラーの違いってなんですか? アクリル画は結構べた塗りをしたりして立体感とかをだすけど ポスターカラーも同じ様な感じでするんですか? 初歩的な質問ですみません 答えてもらえると嬉しいです

  • アクリル画と油絵の見分け方

    家にある絵をオークションに出品したいです。 カテゴリの分類で困っています。 絵の具が盛り上がったりしているのでおそらくアクリル画か油絵だとおもいます。 ネットで調べたら見た目だけではわかりづらいけど においで判別できるとのこと。 具体的にどんなにおいなのでしょうか? 油絵はつんとする感じで アクリル画はあまりなにも臭わないのでしょうか? 画材屋で油絵の具をかいでみたら色によっては変なにおいがするけど 色によっては割りとそんな臭いませんでした。(ホルベインだから?他のメーカーはなかったです。) アクリル絵の具もにおいをかいだら少しは臭う感じでした。 どうやってはアクリル画と油絵を見分けたらいいのか教えてください。

  • アクリル画の描き方

    私は塩田雅紀さんや金丸悠児さんのアクリル画の作品が好きです。 普段、アクリル絵の具でべた塗りでイラストなどを描きますが、 一見油彩のように見えるアクリル画というものがよく分かりません。 私もお二方のような素敵な作品を作ってみたいです。 どんな紙に描いているのか、特別なアクリル絵の具なのか、使っている道具や技法が知りたいです。

  • 美術系海外留学について

    海外の美大(ヨーロッパ)で、 知っているところがあったら教えてください! (できるだけ詳しくお願いします) 探したのですがなかなか見つからなくて・・。 ラファエロやギュスターヴ・モローといった画家に興味があるので、 テンペラ画や油絵など描いてみたいと思っています! それでは、よろしくおねがいします^^

  • アクリル画を描く時に下書きはするものなのか?

    私は物心ついたころから15歳頃まで漫画絵を描いていたのですが、アクリル画や油絵は描いたことがなく、それらの初心者です。 私は下書きをしてからじゃないと色が塗れないのですが、アクリル画や油絵は下書きをするものなのでしょうか? 下書きをするものなら、何で下書きをするんですか?普通に鉛筆ですか? 消しゴムはどんな消しゴムを使うんですか? よろしくお願いいたします(^▽^)

  • アクリル画を始めるには・・・

    以前から、「絵画を始めたいな」と漠然に考えていたら、主人から誕生日にアクリル画のセットをプレゼントにもらいました(*^_^*) 高校の時に、油絵をした経験はありますが、遠い昔の話…。 そこで、簡単にアクリル画の描き方と、おすすめの初心者向けの本などがありましたらおしえてください。 一応、必要な画材はすべてあるみたいです…。宝の持ち腐れにならないようにがんばりたいと思っております!(^^)! よろしくお願いいたします!

  • ◎アクリル画のマチエールについて??

    ◎アクリル画を描いています。細かい凹凸を付けた上に、平筆で別の色をのせ、乾いてからサンドペーパーで擦ったら、とても感じの良い色合いになりました。 しかし、その上に普通に描いてみたら、いかにも人が色をのせたという感じになってしまいました。 初めに出来た感じを残して、描き続けるにはどうしたら良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 水彩画とアクリル画についての質問です

    最近アクリル画をはじめたばかりなのですが、絵画展などの応募要項の欄に「水彩画」と書いてありますが、この場合はアクリル画も水彩画の一種になるのでしょうか?教えてください。 お願いします。