• 締切済み

◎アクリル画のマチエールについて??

◎アクリル画を描いています。細かい凹凸を付けた上に、平筆で別の色をのせ、乾いてからサンドペーパーで擦ったら、とても感じの良い色合いになりました。 しかし、その上に普通に描いてみたら、いかにも人が色をのせたという感じになってしまいました。 初めに出来た感じを残して、描き続けるにはどうしたら良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

下地のマチュエルだとすれば、インク系や隠蔽力の弱い透明な絵の具で上描きするか、マチュエル自体を仕上げとして使うなら同じマチュエル手法の繰り返しで重厚な色を出していくかですね。色が大切なのか、マチュエルが大切なのか、マチュエルの上に描く別の絵が大切なのか、コンセプトをはっきりしたほうが良いと思います。 補足として、筆で上塗りするより、スポンジや紙を筆にしてかすれた感じを出すのも楽しいですよ。

yasu314
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

はじめの部分は下地づくりなのか 背景色なのか よくわかりませんが 「その上に普通に描く」と続くので 下地でしょうか。 結局は 新しくのせた絵具で塗りつぶすのでしょうか。 そうだったら その下地はだめだったということになるのではないかと思いますけど 「とても感じの良い色合いになりました。」と書かれているので 塗りつぶすのではなく 背景色にして  背景ではない部分の下地は別の方法で作る。 あるいは白で塗りつぶして 薄めた絵具でおつゆ描き。

yasu314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。