• ベストアンサー

宅建の資格を取得するだけで土地建物を購入・家貸し

全くの素人が土地建物を購入・家貸しする場合、 宅建の資格を取得するだけで、簡単にできるのでしょうか? 簡単にはいかないと思いますが、手続き方法や取引方法にコツがいるのでしょうか? それともどこかセミナーに行ったほうがいいのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-takeshi
回答No.3

宅地建物取引主任者です。 土地・建物の購入販売(と云うより売る)、貸すことそのものは誰でもできます。 特に資格は要りません。 土地建物を”継続的”に販売・賃貸の仲介をする場合(生業とする)は免許がいります。それは業者としての免許です。宅地建物取引業で知事の免許がいります。 宅地建物取引業者には従業員の5人に一人は宅地建物取引主任者(宅建主任者)をおかなくてはなりません。 ですので知り合い同士で家を売り買いしたり、個人で知り合いに物件を貸したりしてもかまわないのですが、その仲介を生業とする場合素人さんが扱うとあまりに法的なリスク、都市計画法などのリスク、が大きい のでそのようになっています。 実際、売買業者とかは建物に瑕疵(傷)があって訴訟が多いですよ。そのリスクを避けるための主任者ですが現実はそうでもないです。

その他の回答 (2)

noname#83309
noname#83309
回答No.2

自己所有の不動産の賃貸なら、それが大規模なものであっても宅建業の免許は必要ありませんし、宅地建物取引主任者の資格も不要です。 不動産賃貸に必要な知識はそれほど専門的ではないにしても、ある程度広範な知識が必要かと思います。家賃払わない人とか、家財を置き去りに行方不明とか、いろいろありますから。 コツよりも経験かと思います。

• poolisher
回答No.1

宅建は仲介業者(の契約事務責任者)の資格ですから大家さんには 前提資格ではありません。 端的にいえば誰にでもできます。 サラリーマン兼業でやっている大家さんもたくさんいるようですから 他の事業と比較すると「簡単にできる」といえるかもしれません。 本屋にも大家さん入門書籍が、ネットでも大家さんのブログがたくさん ありますから、少し勉強してみるといいかもしれません。