• ベストアンサー

車の下のアンダーカウル??

こんにちは、 今ジャガーXJに乗っているのですが、今日フロントの 車の下の黒いプラスチックの板みたいのが1メートルほど 取れてしまいました。(友人がいうにはアンダーカウルかも??) 今まで2回壊れてその度にネジがなくなってヒモみたいなので 簡易に直してもらっているのですが、かなりボロボロで、 もちろん新しいものに買い換えればいいのですが、中古で 走行距離も10万キロ以上行っているのでもし走行に 大きな障害がなれけば現在は直さない方向でできるのか質問しました。 風の流れや小石の跳ね返りなどの防止などに役立っているかも しれないと聞いたのですが、明日旅行で出かけるので可能か どうか教えていただければ幸いです。 もちろん、あった方がいいと思うのですが、 (1)走行に大きな障害がないか?(エンジンの破壊など) (2)車検などは通るのか?その時に直すのは良いです。 ご回答いただけると嬉しいです。特に走行に 大きな障害がないかどうか分かる方にお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

エンジンのアンダーカバーですね。 これが無いと。下回りから跳ねた水がエンジンルーム内に飛び散ります。 以前、あのけちなトヨタでさえ取り付ける様になりました。 なぜつけたかの理由は、エンジン下側からはねた水が、パワステフルードの空気穴から浸入し、パワステポンプの破壊につながったと言う問題があったためです。(リコールにはなっていないと思いましたが。。。) ベルト周り、その他にも水を結構嫌う部品はありますのでそれらの保護に役立っている物です。 外すとそれらの保護が出来ませんので、トラブルの原因になると思います。 後は、自己責任ですね。

yussiejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水周りの保護というのはかなり効果がありそうですね。 今度点検を検討してみようと思いました。

その他の回答 (3)

• LB05
回答No.4

ども、クルマの研究を生業としている者です。 ※まず・・・『もちろん、あった方がいいと思うのですが』・・・その予感は的中です。無くてもいいモノなど自動車メーカは採用しません。 ※ナニに効くか?は、ちょっと難しいところです。っというのは、ナニを狙ってアンダパネルを付けたのか?クルマによってマチマチだからです。  が、一般論としては、アンダパネルの効能は大きく分けると3つあります。 その1; ゴミ(ホコリや水滴など)の巻き込み  この件に関しては、既にいろいろと御回答が出揃っていますね。全て可能性としては考えられることです。 その2; オーバーヒート対策  この件に対しては、2つの働きがあります。カンタンに言ってしまうと、どちらも『アンダパネルが風の回り込みを防ぐ』ということなんですが。 1)低速でのオーバーヒート対策  冷却ファンで強制的にラジエタを通された風は、エンジンにぶつかって一部が跳ね返ります。  この『熱い空気』がラジエタの下を通ってラジエタ前方に回り、再度冷却ファンで吸い込まれて・・・を繰り返していると、当然オーバーヒートします。(強力な電動ファンが付いていればオーバーヒートしない、というワケでは必ずしもありません。) 2)高速でのオーバーヒート  この話は完全に車両の空力特性に関係することですが・・・高速で走行していると、フロントグリルのフチ、バンパのウラなどにローカルな負圧帯が発生し、一旦ラジエタを抜けて温まった空気が、再度前方に回り込んでまたラジエタを通過します。この現象が繰り返されると・・・勿論オーバーヒートです。 その3;高速走行での燃費向上  自動車の空力を考えた時、実は最も抵抗を生んでいるのがエンジンルーム内です。この中の空気の乱れを抑制してやると、空気抵抗がドカン!と減って高速走行時の燃費向上にダイレクトにつながります。  アンダパネルを効果的に配置すると、エンジンルーム内の空気を速やかに排出する効果が生まれます。 ・・・っといったところですが、それではジャガーはどの機能を狙ってアンダパネルをつけているのでしょう?それはジャガーを設計した連中にしか判りません。  実はアンダパネルなど無くても、日本国内で許されている走行パターンでは大した不具合が無いかもしれませんし、或いは渋滞にハマッたり、いぃ調子で高速道路をブッ飛ばしたら速攻でオーバーヒートするかもしれません。  どうしても旅行で使いたい、というなら、 1)水温を気にかけながら走り、オーバーヒートしそうになったらすぐに止まってクルマを休ませる。 2)豪雨に逢ったら、水侵入による停電などでクルマが止まるかも、とハラをくくる。 3)ホコリや泥を巻き上げる可能性があるダートは走らない。 ・・・でよろしいいんぢゃないでしょうか?  

yussiejp
質問者

お礼

ネットでしらべてもなかなか情報が集められなかったので こんなに詳しい内容を教えていただけてすごく嬉しいです。 これくらいいろいろ知っていると車をますます好きになりそう ですね^^ ありがとうございましたm(_ _)m

noname#131426
noname#131426
回答No.3

下からの水の侵入を防ぎ、空気の流れを整えます。 ラジエーターから前の場合は、ラジエーターに吸い込む空気の流れを整えます。 場合によっては、オーバーヒートを誘発するかも知れません。 イギリス車はオーバーヒートしやすく、電装も弱い(日本車に比べて)と、聞いていますが? 車検には問題はないと思いますが、渋滞時にオーバーヒートしないかが心配です。 電動ファンなら大丈夫なんじゃないかと思いますが・・・

yussiejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オーバーヒートしたらかなり焦りそうです(>_<) 心の準備しておかないとですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• santana-3
回答No.1

アンダーカウルなんか無くてもかまいませんが、問題は走行中に外れるような事態になったら、後続車に当たって事故になる場合があります。 貴方の車の心配より、走行中にさらに脱落しないかどうか点検してくださいな。

yussiejp
質問者

お礼

なくても一応走ることは出来るんですね^^ ありがとうございましたm(_ _)m