• ベストアンサー

子供を望まない私は離婚した方がいい?

結婚1年半の者です。 結婚前より子宮の病気を患っており、それにより、妊娠率が通常よりも低いことを了承してもらって結婚しています。 しかし、絶対に妊娠しないわけではありません。 主人は「不妊治療まではしなくて良い、どうしても欲しかったら養子でも良い」とのことで結婚に踏み切りました。 しかし、あることがきっかけで主人の子供を欲しいと思わなくなりました。今は夫婦仲は悪くないですが、夜の営みは数ヶ月に1度くらいです。 お互い特に求めていない感じです。 更に最近、子宮の病気で通院している病院で、別の病気の疑いが出て、それと確定したら、子供を産むこと自体が危険になります。リスクが大き過ぎます。 ダブルで、余計に子供が欲しいと思わなくなり、夜の営みも減っているのでいいのですが、主人のことを思うと私と一緒にいることで親になる機会を逃しているように思え、複雑な心境です。 結婚前に、義母に話しなければならないと思い「私は生理が重くて、これから先に迷惑をかけるかもしれません」と言ったところ、急に冷たい態度になったことがあります。 主人がその後、義母に病気を詳しく話したところ、結婚を反対したそうです(結婚してから知りました)。 普段は、義母とも円満にやっていますが(年に数回しか会わないので)、「一人くらいなら産めるわよね」ということを言われたこともあって、その当時は「頑張ってみます」とこたえました。 しかし、今の私の体や気持ちを考えると前向きに子づくりできません。 なんだか、ダメな嫁だと思うし、主人の幸せを奪っている気がしています。子宮だけでなく、何度も手術しているので全体的に弱いです。 思い切って一人になって生きていた方が、自分の精神も休まるんじゃないかとも思っています。 義母や主人の知り合いの方で、私は名前も知らない人から「まだ子供できないの?おかしいじゃない。ダメよそんなの!」と厳しい口調で言われる事もあります。 結婚していると、子供ができるできない、いるいらないで色々言われたり思われることが苦痛です。 主人の子供は欲しくないと思った時点でもう、私はダメ嫁でしょうか。 大変なリスクを負ってでも欲しいと思えません。 皆さんの意見をきかせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.5

ご質問者様の状況(病気のこと)で子供が欲しいと思わないのはある意味自然なことだと思います。 みんながみんな、子供を欲しがるわけじゃありませんしね。 ご主人のことを心配していらっしゃるようですがご主人も「欲しい 欲しい」とは仰らないのでしょう? もともとあまり子供に執着がない方なのかもしれません。 ただ・・お2人の年齢が書かれていませんが ご主人がまだお若いとすると・・・男性が「子供を欲しがる」年齢って 35過ぎとか・・結構遅いようなので その頃になって急に子供に執着する可能性はあります。 お互いに全てを満足させる結婚はありません。 子供が居なくても「この人と結婚して良かった」と思える例はいくらでもありますよ(^^) それよりも少し心配なのが 今のご質問者様のご主人への愛情の部分かなあ?という感じがしました。 文章を拝見しただけなので間違っていたらごめんなさい ご主人に対する愛情とか、そもそも結婚生活に対する愛着は いま少し枯れている状態ではいらっしゃいませんか? 「この人の」子供は生みたくない・・っていう感性は、そういう意味で少し心配です。 私は、夫の男性赴任が原因で子供を持てなかったけど それはそれ・・離婚すれば良かったとは思いません 子供が居なくてもお互いの気持ちがあればいいんです。 でも、貴女自身が「もう結婚生活に疲れた」と感じておいでならそこは別のことだと思います 最後に・・周りはどうでもいいんですよ (子供が居ないことで物凄いプレッシャーに晒される事実は  十分理解した上で、敢えてそう申し上げます) 誰が何て言っても夫婦がお互いの気持ちを持っていたらいいんです。 周りは無責任なものです。

tyobi10
質問者

お礼

>それよりも少し心配なのが 今のご質問者様のご主人への愛情の部分かなあ?という感じがしました。 そこが一番の問題だと、この質問をしてからハッキリしてきました。 主人のことは好きですが、男性として、というより家族として、、、という感覚です。それで余計に、こんなんでいいのかな。と疑問になりました。まだ結婚して1年半なので。 もっと主人を男性として好いてくれて、子供も何の不安もなく産める人がいるんじゃないかと思ってしまいました。 私は36歳になります。主人は33歳です。今からなら、別の人とやり直した方が彼のためかもしれないとも思ったのです。 >周りはどうでもいいんですよ そう言っていただけるとほっとします。逆に、励まさせれる気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

子供を含めた生活設計は、付き合ってる時にとことん議論して仮結論を出してから結婚するのが、私は普通だと思ってましたが・・・世間は違うのでしょうか? ダメ嫁じゃなくて、同じ生活設計書を持ってる男女が同居するのが結婚=家庭を作るって事じゃないのん? 皆の意見ではなく、お互いに協力できる男性を選ぶのがベストだと思います。世間の意見じゃなくて、貴女と付き合ってる男性の意見が大事です。

tyobi10
質問者

お礼

主人ともう一度話し合ってみます。 結婚前には思わなかったことが起きたりして、その設計自体が変わらざるを得ない状況です。 子供については、結婚当初から1年目くらいまでは、自然妊娠を望んでいました。主人も、自然妊娠できなければ、将来的にどうしても子供が欲しければ養子でもいいということで、私も同じ考えでした。 でも、今は、主人と子供を育てること自体に不安があります。 仮に、今後この不安が解消されても、子供を持てるかわかりません。 そこは、義母などを含めた親類からのプレッシャーうんぬん、、の話になっていきます。 結婚は二人だけの事ではないので・・・。本当は、義母は私との結婚を反対していたのですから・・・それを知ってしまった以上、立場がないと思ってしまいました。 回答ありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.8

凄く無理をして居る様で気の毒です。 子どもに何故執着するんですか、「しかし、あることがきっかけで主人の子供を欲しいと思わなくなりました。」これに尽きるのが事実では無いか。  欲しいと言って出来る物でも無いし・・・・無理に回答出るんですか。  未来予測出来るんですか、出来ない出来るそれは神しか知る呑みです。  貴方が思う方に進めば良いのでは無いですか、産みたくないならその方で動くだろうし・・・・・ >{義母や主人の知り合いの方で、私は名前も知らない人から「まだ子供できないの?おかしいじゃない。ダメよそんなの!」と厳しい口調で言われる事もあります。}  余所の事です、他人の不幸は蜜の味とも言います、駄目嫁と追い込む事は自分の生きる尊厳も否定仕向ける回答です。  追い込むなら、駄目嫁を卒業をする(自分を解放する)これに尽きる回答で自己整理をする。  駄目嫁と決めるのはご自身です。無理示威は己の破滅です。  

tyobi10
質問者

お礼

結婚当初から、体のことで負い目がありました。 >駄目嫁と決めるのはご自身です。 そうですね。自分で追い込んでしまっている・・。 前の回答に書きましたが、私が主人から受けた暴言等が引っかかっているのかもしれないです。それに尽きるのかもしれません。 子供のことは、結婚して1年目くらいまでは、できたらいいな、、、と漠然と考えてきました。でも、その当たり散らされた数ヶ月でそんな気持ちがなくなったところに、追い打ちをかけて他の病気の疑いが出て、、、。 主人の実家は、長男信仰、子供(世継ぎ)当たり前の考えですので、、、(結婚してからその考えの強さに圧倒されました)。それで、かなりプレッシャーはありました。 でも、今の私の思い、体を考えると、この家にふさわしくないと思ったのです。しかも、いまならまだ主人は他の人であれば、もっとうまくやっていけるのかもしれないとも思ったのです。 結局、主人と話し合うのが先決だとわかりました。 私がひとりでもんもんと考えていてはいけませんよね。 ここに質問して整理がついてきました。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.7

>あることがきっかけで主人の子供を欲しいと思わなくなりました。 ご主人 浮気でもされたのですか? それで、こんな男の子供は 欲しくない、、、とか? 私は、貴女の子供が産めない病気云々より、ご主人の子供が欲しくなくなった、、、ということの方が、この場合重要ポイントのような気がします。 貴女の病気のことは ご主人は 納得されて結婚されたのですから、 いいのではないですか? >義母に病気を詳しく話したところ、結婚を反対したそうです どんなに出来た人でも、病気をかかえた人との結婚は、普通の感覚を持った母親なら反対するでしょう。 これは、当然ですよ。 でも、そういう貴女でも、きちんと息子の嫁として迎えてくださったのですから、、、。 良いお姑さんだと思いますよ。 不満を持つのはお門違いですよ。 私は3人兄弟ですが、3人とも、結婚前に健康診断書を互いに交換しています。姉も、私も、弟のときもです。 私の感覚では、これは常識だと思ってます。 私の娘も2年前に結婚しましたが、健康診断書は婿さんの両親にもみせました。 むろん、婿さんのも私達は受け取りました。 私の姉弟の子供、甥っ子、姪っ子達も親と同じようにしています。 数十年も、親よりも永く暮らす相手なんですから、健康診断の交換は当然のことでしょう。 何か病気があったとしても、相手や、相手の家族が納得すればいいのですから。 貴女のご主人は、貴女のことをすべて理解して結婚されたのですから 御自分を責める必要は有りません。 ただ、冒頭の あることで主人の子供は欲しくなくなった、、、という、 あることは何なのでしょうか? それによっても回答は変わってきますが、、。 ご主人のなにやら変わった性癖があったため、、、とかですか? それは、夫への信頼を失うような出来事ですか? そのことも 教えて頂かないと、回答の内容も変わってくると思います。

tyobi10
質問者

お礼

>私は、貴女の子供が産めない病気云々より、ご主人の子供が欲しくなくなった、、、ということの方が、この場合重要ポイントのような気がします。 ここに質問して、問題の核が見えてきました。本当に、そこが問題ですよね。主人の仕事がうまく行かなかった時に数ヶ月に渡り、毎日当たり散らされたので・・・。 仕事がうまくいかなくて、イラついたり、落ち込むの気持ちはわかるのですが、理不尽な理由をつけて猫を床に投げたことがあり、弱者に対して虐待する可能性があると思いました。言葉の暴力も相当にありましたので。 ただ、仕事が順調にいったいる今は、静かです。穏やかで優しいです。 この変貌にとまどっているのです。 この先、子供ができた時に、感情の起伏によって叱ったりかわいがったりしないかと。 私が考え過ぎなのか、どうかもわかりません。世間ではよくあることとだというのなら、少しは安心なのですが、、、。 その時に「お前をみているとイライラする」と良く言われたので(ちょっとぬけているところがあって、、、)、もっと相性の良い相手なら、彼もイライラせず、子供も授かるのではないかと思いました。 義母については、私も逆の立場にたてば、結婚を反対する気持ちもわかるので何も言えません。不満なのではなく、申し訳ないのです。 義母が結婚を反対していた事実を、私が結婚前に知っていたら、踏みとどまった可能性が高いです。 回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.6

物事には、優先順位というものがあります。 つまり絶対にやってはいけないことは、子供を産むことです。 よく知的障害者を生んでしまって、子供は何もわからないから自分が一番の被害者だとばかりに悲劇のヒロイン(ヒーロー)を演じている親がいます。 そのようなリスクがあるのならば、それをわかっていて子供を産むなんて犯罪行為です。(勘違いしていたらゴメンなさい) > 「まだ子供できないの?・・・ また他の人にとやかく言われるのは、別に自分が間違っていないと思うのならば、適当に受け流すか、場合によっては「お宅のような子供が生まれると怖いので・・・」とか皮肉を言えるくらいの知恵が大人ならば必要です。 何でも、傷つけばいいというものではありません。 とにかく、ご主人はある程度理解してくれているようなので、しっかりと話し合うことが大切でしょう。

tyobi10
質問者

お礼

子供については、障害児が生まれる確率は普通の人と同じだと思います。 子供になにかが起きるのではなく、私自身の病気が妊娠、出産を機に悪化するということです(同じ病気で出産後、心臓を悪くして何度も手術した人を知っています)。しかし、これについては、まだ疑いの段階ですので、確定したら、妊娠しないように対策をしようと思います。 もしも、その病気でなかった場合は、私の気持ちがきちんとしてから子づくりします。主人に正直に胸の内を話そうと思いました。 >「お宅のような子供が生まれると怖いので・・・」とか皮肉を言えるくらい 自分がふさぎ込まないように、精神的な耐性、楽観性などは必要と思いますが、できれば皮肉などは言いたくないです。きっと、それを言えるくらいの強さが必要だという意味だとは思うのですが・・。強さが必要だということならば、その通りと思うので、考え方を改めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#89904
noname#89904
回答No.4

私は男性です。 <結婚前より子宮の病気を患っており。。。 <不妊治療まではしなくてもいい、どうしても欲しいなら、養子をもらってもいい。。。 と、だんなさんは言っておりますよね。二人で話合いをして決めたのだから、いいと思いますよ。だんなさんの意見を尊重しましょうよ。 <余計に子供が欲しいとは思わなくなり、、、主人のことを思うと私と一緒に居ることで親になる機会を逃しているようで、複雑な心境です。 だんなさんは、貴方の子供が欲しいと、今現在言ってきているのでしょうか。養子をもらうことで親になりたい、とだんなさんは、言ってきているのでしょうか。養子でもいいから親になりたいのであれば、義母に了解をもらって養子をもらうといいでしょうね。 <今私の体や気持ちを考えると、前向きに子作りできません。 <だめな嫁だと思うし、主人の幸せを奪っている気がします。 <主人の子供が欲しくないと思った時点で私はだめ嫁でしょうか。 何回も言うようですが、子宮の病気を抱えてしかもリスクを負ったままで、だんなさんの子供を作ろう、と考えているのですか!それなら、最初から夜の営みを始め、夫婦生活を一切やめなさい!貴方が体を壊して命が無くなったら、だんなさんはかわいそうだと思います。もっと、自分を大事にしなさい。 周囲が、どんなことを言われても無視をしなさい。気にしていたら、体を壊します。でも一回、家族愛について、話し合いをしたほうがいいですね。男、女の関係でなく、兄弟または友人のような関係になれば、性欲も抑えることが出来ますし、貴方を女としてみることはないと思います。貴方も、きっとだんなさんも男と見れなくなっていいと思います。

tyobi10
質問者

お礼

主人は子供は欲しいと言いますが、なにがなんでも欲しいわけではないようです。できれば欲しい、という感じです。 子宮以外の病気については、まだ未確定なので、今は避妊して、確定したら、それについて良く話し合おうと思います。 その際には、夫婦生活のことを含め、良い対策方法を考えたいと思います。 子宮の病気なので、子宮摘出もしくは卵巣摘出等をおこなえば、妊娠の心配はなくなります。 回答ありがとうございました。

  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

こんばんわ。 私は結婚1年3か月の主婦です。 私もご質問者さまと同じように、結婚するずーっと前から子宮の病気を患っていました。 ずっと、治療法は子宮の全摘出しかないと言われ続けていましたので、踏ん切りがつかずに騙し騙し生きてきました。 が、主人と出会い、今通院している病院を探してもらって、ちょうど1年前の3月に腹腔鏡手術では取れないほど大きくなった子宮を開腹切除術で小さくしてもらいました。 当時は、この手術が無事に終われば、半年後から不妊治療が出来ます!と言われていたのですが、1年経った今でも術後の経過は一向によくならず未だに不妊治療が出来ない状態です。 それどころか、今投与している薬の副作用が酷く、うつ病と診断されてしまいました。傍からから見ると元気そうに見えるのですが、実は体力的にもかなりキツイものがあり、ヒマさえあればベットに横になっている毎日です。 主人は、私との子供じゃないと欲しくない!と言い、養子では意味がない!と言い続けているので、私がこんな状態だと子供はほぼ望めないと考えます。。。 うちも夫婦仲も本当に良くて、周りからも羨ましがられるほどです。 私は、結婚前に主人から約束して欲しいと言われました。 それは…自分の身体のことで負い目を感じ、そのせいで離婚して欲しい!と絶対に言わないでくれ。もちろん、別の理由なら離婚に応じる場合もあるけど!と…。 うちもお義母さんに最近ちょっと言われたりしますが、主人がフォローを入れてくれるので、あまり気にしないようにしています。 不妊治療が出来ないとわかってから今日までのこの半年間、主人の前では明るくふるまってきましたが、実は本当に悩んでいました。 主人を不幸にしているんではないか?って。。。。 でも、彼は今日も、結婚前と変わらない、あの素敵な笑顔を私に見せてくれたのです。 やっと最近…それが、彼の答えなんじゃないか?って思えるようになりました。 今は、ご主人さまもご質問者さまの別の病気の疑いの方を心配されていると思いますので、あまりストレスを溜めずに、良い結果が出る事を望んでおります。 お互い無理をせずに、精一杯生きていきましょう(^^)/

tyobi10
質問者

お礼

satotiiさんは、私と同じような子宮の病気なんですね・・・。欲しくてもできない方がつらいですよね・・。私は、できにくい+欲しくないになってしまいました。その心自体もダメ嫁な気がしちゃって・・・。 でも、きっと欲しくても不妊治療すらままならないsatotiiさんはもっと辛いでしょう・・・。 いずれにしても、子供を持つ、、ということで苦悩しますよね。 自分だけのことではないので悩みます。 子供が嫌いなのではないんです。 仮に、偶然にも今、妊娠したら、有無をいわさず、リスクが高いといわれようが無理して産むように思います。授かった命は大事にしたいので。 けれど、積極的に欲しいとは思えない、、、主治医からも子づくりは一旦中止。とまでいわれました。どちらにしろ、できにくいし営みもあまりないので心配は皆無ですが。 主人は普段は優しいですが、子育てに向かない人なんじゃないかと思う出来事があって、子供を持つ事が怖くなりました。それも大きな理由です。 もうひとつの病気の疑いについては、まだ話をしていません。 まだ疑い段階なので。確定したら、かなりショックな病気です。難病です。 でも、satotiiさんも悩みながら、踏ん張っていますよね。私も元気だしていかなきゃいけないな、、、と思います。 satotiiさんに子供ができたら、嬉しいです。やはり、子供は欲しい人のところへ生まれて、愛情をもらうのが一番いい。 頑張るとかはしないで、少しでもお互い楽しみを見つけながら、ストレスためずにいけるといいですね! 暖かい回答ありがとうございました。

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.2

あまり自分を責めないでください。あなたの健康(体も心も)が一番大事です。 次に大事なのは、ご主人の気持ちです。 自分の考えだけで悲観しすぎないで、ご主人とよく話しあって考えを聞いてみることが大事なのではないでしょうか。 質問文中でも、ご主人が子供を欲しがってるとか、そういう文章が見当たらないので どう思っているのか、実際は分からないうちに自分を責めているように感じました。 何も知らないで勝手なことを言う他人など、どうでもいいのです。 お二人の人生に何の関係もないし、発言の責任も取りません。 義母もこういう夫婦の問題については、他人の部類です。 お二人が納得して決めたことならば、他の人は何も言う権利はないと思います。 気の利いたことは言えませんが、何かの参考になれば幸いです。 お体お大事になさってください。

tyobi10
質問者

お礼

一人で悲観していました。幼い頃から病気がちで、何度も手術したりして周りに迷惑をかけてきました。これ以上お荷物になりたくないという思いもありました。 >義母もこういう夫婦の問題については、他人の部類です。 そう、思いたいです。でも気になって仕方がありません。がっかりしていると思います。夜の営み自体も少ないなんて言えませんし、最近は、別の病気の疑いがあるなんて怖くて言えません。 でも、主人には言えます。まだ言っていませんが、話してみようと思いました。 >お二人が納得して決めたことならば、他の人は何も言う権利はないと思います。 こういう言葉ひとつで、気が楽になる自分がいます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>子供を望まない私は離婚した方がいい? 周囲の人間は無関係な分だけがさつで無神経なものです。 今のところ、ご主人自体はすべての事実を受け止めてくれているようですから、 ご自分の勝手な思いで離婚などを考えてはいけません。 >「不妊治療まではしなくて良い、どうしても欲しかったら養子でも良い」 のですから、別にいなくてもいいのです。 そういうことにしておいたほうがいいでしょう。 お二人で乗り越えるべき問題で、一人で悩んでいてはいけません。

tyobi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で悩んでいました・・・。 主人は気にしていない様子です。仲も悪くないです。一緒に笑ったり、会話もちゃんとしているし。私の事を大事に思ってくれているのがわかります。なので、余計に自分のこの思いがいけないものに思えました。義母の目も気になって仕方ありません。でも、機会を見つけて一人で悩まないように、主人ときちんともう一度話しをしてみます。

関連するQ&A

  • 離婚した方がいいのかな…

    31才2児の母です。子供は2才と4才の女の子。 5年前結婚と同時に家を建て義母・義弟2人と同居しました。長女が1才前に私の実家へ主人・私・長女3人で引っ越しました。理由は嫁姑問題です。 不仲になる前にと子供が18才頃には戻る予定で。 義母への不満といえば、夜の営みは音楽をかけるなどしなさい・弟の部屋側にベッドを置くな・私の前で主人に「産後は痛いんだから優しく(エッチの事で)」等の口出し。 インテリア・ガーデニングを楽しみたかったが、義母好みの物があちこちに…断りも無く。 長女を可愛がってくれるのは嬉しいが、お世話するのは常に義母の部屋でドアを閉めてでした。娘を取られた気分になりました。 等の義母に悪気は無いような問題ですが、私は孤独を感じていました。 最近になり主人から「母と上手くやろうと努力しなかった・幸せな家庭を築こうとした俺の気持ちを踏みにじったお前への気持ちが冷めた」と言われました。 もし離婚となれば、次女が小さい為私が働かなくてもやっていける位払うと言っています。 私は子供の為にも離婚はしたくないです。とりあえず私の様子(義母を大切に仲良くできるかみたいな)を1年間みてもらうことになりました。皆さんならどうしますか??

  • 離婚ということ

    私40歳、旦那36歳、結婚4年ちょい。子供無し。 5年前に子宮の病気で手術をし、医者に早く子供を作りなさいと言われたのをきっかけに、とにかく早く結婚し、子供を産みたいと思って、年的に急いでたので、見合いみたいなので農家の長男の嫁になりました。 しかし、子供が出来ず、不妊治療を4年。義母からは、○○家も、わたしら(義両親)の代で終わりだわ。お前らは子供がいないから、自立出来ないんだ!など、辛くてたまりませんでした。子供が出来ない分、男並みに朝5時半から夜7時まで、農家を頑張ってます。知らない田舎町で。でも月給は旦那と二人で、10万円。旦那はI≫ToYにしかみえないくらい、義母からは歯を磨きなさいから言われてます。ご飯粒を服につけてたり。正直、好きで結婚はしてないから、受け入れれないのか。安月給、休みなしを何とも思わない旦那や義両親。私は、会社員だったから、信じられない。 旦那に、あなたは家庭を持ったんだから、今まで通りではダメ。家庭を第一に考えてくれないと私が苦労すると言っても親の見方。俺たちより実家の仕事が優先だそうです。私は、一人で義父にせめて二人で、15万にしてと喧嘩して訴えました。旦那を頼りなく思う。未だ親のいいなり、頭があがらない。 数ヶ月前に不妊治療の医者から諦めた方がいいと言われ、何か私が変わりました。もう治療したくないし、子供もいないし、一人になりたいと。旦那は良い人です。ただ良い人。 他にも色々、ありますが、トータルして、疲れたんです。今更、一人で生きてくのは大変だからという理由で、この生活をするのは…。おかしいですか。離婚しちゃだめですか。

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 寿退社したいために子供が欲しいのはおかしい?

    私は30歳を目前に控えており、主人は30歳半ばを迎えた結婚4年目の夫婦です。 お互い子供については「いてもいなくてもいい」という考えで結婚しましたが、漠然と子供が出来たら義母の助けを借りたり保育所に預けたりして共働きを続けて…という理想を話し合ったりもしていました。 結婚して間もなく私の職場環境が悪くなってきて精神的に辛くなり退職を考えるようになりました。 でも、待遇が悪いわけでもないし子供が出来るまで頑張って寿というカタチで退職できたらと踏ん張ってきました。もしかて子供が出来れば「子供のために」と仕事を続けていく気力が一層湧くかもしれないという期待もありました。 しかし、そうした私の気持ちと裏腹に結婚後は夫婦の営みがほとんどありませんでした。 退職したいために子供をつくるというのに反発されそうだったので、私の胸の内は主人にはしばらく黙っていましたが、セックスレスの問題もあって私の気持ちを打ち明けてみましたが理解してもらえませんでした。 年齢的にもいい頃だと思うのですが、主人は年齢にこだわるのも変だというのです。 子供がいらない理由も主人にはないようなので協力してくれてもいいのではないかと思うのですが…私の考えは間違っているの一点張りです。 子供に対する執着はないけどきっかけがあるから子作りしたい私ってやっぱりおかしいでしょうか?

  • 子どもはまだ?としつこく言われる

    こんにちは。 結婚して1年半になる22才の主婦です。 子づくりはまだしていなくて主人と2人で生活しています。 主人とは15才離れているんですが、私が25才、主人が40才くらいまでに 1人目の子どもが産めたらいいなぁと考えています。 まだまだ将来に向けて貯金したいですし、2人で旅行なども行って 楽しみたいので、現段階では子どものことで焦ってはいません。 高校時代からの親友は20才の時にできちゃった婚をして今1才の 娘がいます。メールをする度、会う度に「ベビ(子ども)いつ できそう?」って聞いてきます。 私は「まだいろいろやりたいこととかあるから今は考えてないし 避妊してるよぉ~」と最初の頃は軽く流していたんですけど、 昨日またそのようなメールが来てもううんざりしました。 そして今日銀行に用事があって行った時に、順番待ちの暇そうに しているお客さんに世間話をして相手をしてるオバチャンの従業員の 人がいました。私が暇そうにしてたのでその人が近寄って話しか けてきて、いきなり、 オバチャン→「ご結婚されてるんですか?」 私→「はい。」 オバチャン→「お子さんは?」 私→「いないです。」 オバチャン→「頑張ってください。(子づくりを)」 オバチャン→「余計なお世話ですよね!すみませーん!(笑)」 私「・・・」 オバチャン→「結婚されて長いんですか?」 私→「そんな長くはないです・・」 オバチャン→「私の知り合いに子宮筋腫でなかなか子どもができ なくて子づくり頑張っている夫婦がいてね! 頑張ってくださいね!!」 なんで他人にそんなこと言われないといけないんだろ・・・ しかも私が不妊症前提みたいな話し方してくるし・・・ なんでそんなデリカシーないの?! てか結婚したらすぐ子ども作らないといけないんですか?! 今まであんまり気にしてなかったけど、今日は1日ダークな 気分です。これからこの会話がストレスになりそうです。 自分たちの親にも言われることないのに、何で他人にこんなこと 言われないといけないんだろう・・・ アドバイスお願いします。

  • 離婚しようか悩んでます。

    結婚して5年目。自分(37歳)主人(44歳)義母同居(半二世帯住宅:玄関・お風呂同じ。台所は別) 見合い結婚で最初から恋愛感情が出ませんでした。自営業で現在主人が社長経営者。 3年前義父が亡くなり、義母は主人と二人で毎日夕食。主人が一人夜出掛ける時も一言も無く外出。会話と言えば仕事の業務連絡のみ。(私も同じ職場) 家では会話も無く、夜出掛けて帰って来ても主人は一人寝室へ。もちろん寝室は別。 このまま同じ生活しても最近の無駄なような気がして離婚を考えるようになり始めてました。 私自身顔を合わすのも嫌になり会話する気持ちも出てきません。 義母が主人にべったり一緒というのも、気持ち悪いです。 年齢的にも子供が欲しいと思ってますが、今の主人とはこのまま居ても無い気がします。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚後子供になかなか逢えません。

    この度主人と協議離婚しました。 付き合っている時に、妊娠しましたが、養えないから…と堕胎した子供がいての、結婚。 2人の息子に恵まれました。けれども嫁 私や子供を養うに積極的にはなってくれず。役職付きで仕事をする私へ、たかが1万前後の手当てのために、馬鹿臭い。といった意見を話たり、事業を起こしたいからお金が借りれれば…と侮辱や不安が付きまとい、そんなタイミングで出会った男性と不倫関係となりました。 それが、主人に知られてしまい、また私も結婚を後悔している事を伝えたところ、主人が子供を連れ去った状態で弁護士へ代理を依頼し、別居がスタート。 もちろん、親権は全く譲ってくれず… 面会交流調停の期間を考えたら、早く離婚し子供たちと期間を空けずに会ってあげたかったし、逢いたかったから離婚をしました。 けれども、面会交流の日取りを決めても 子供の体調不良で逢えず。 次の面会日も、なかなか日程調整を行なってくれません。 私は子供たちにはもう、逢えないのでしょうか?? 仕事も夜勤に入らねばならず、管理職としても忙しく、保育園のお迎えもなかなか対応できていませんでしたが、迎えに行けば、ママが来てくれた!と 喜ぶ2人の息子の姿をみると、そんなに嫌われていないように感じたのですが… 同じようにお困りの方、おりましたら アドバイスをください。

  • 離婚に悩んでいます。

    はじめまして。私26歳、22歳で結婚し子供4歳です。 いま、離婚をするか悩んでいます。 恥ずかしながら、できちゃった結婚です。 旦那は人の悪口を言わないし、女遊びはしないし、まじめに仕事をする人で 結婚はこういう人がいいなと思っていました。 ですが、いろいろあり離婚を考えてしまうようになりました。 第一の原因は、私が旦那を愛せなくなったというか、 信頼できなくなったからです。 実家から車で5~6時間ほどある、田舎の長男の嫁として嫁ぎました。 慣れない環境、慣れない生活でも私は旦那を愛していたので 出産も里帰りはせずに、嫁ぎ先の近くの総合病院で出産しました。 が、旦那は出産当日と翌日というかずーっと競馬・パチンコ三昧。 はじめての出産で、不安な私を気遣って義理母・義理父は 毎日毎日朝から夕方までいてくれましたが・・・実際のところ迷惑でした。 しまいには、わたしのベッドで寝だす義理父。呆れて何も言えませんでした。 その他にも、付き合いでいった会社の先輩とのパチンコに 生活費の残り4万を全部使ってしまったり。 ボーナスをまるまる使ってしまったり。 わたしも、旦那が仕事で頑張ってくれてるから甘やかして お金を渡したことがバカだなあと思います。反省しています。 子供の保育園の行事の前日に、会社の先輩と深夜まで お酒を飲みにいってしまったり。二度もありました。 あとは、歯を磨かないこと。 これは何度も何度も注意たのですが、三日坊主です。 部屋を掃除してあげても、3日も持たずに荒れた部屋になります。 そして、携帯を片手に毎日のように一人ではげんでいます。 もうずっと夜の営みをしていないのが原因なのですが、 この先も二度と営みをすることはないです。触られるのもいやです。 義理母、義理父に相談しても旦那は根はやさしい子なんだ。 嫁が旦那を教育するのは当然だ。 嫁がやって家事すべてやって当然。 嫁が私たちの面倒をみて当然。という考えの人なので、 子供のこととかも何も相談する気にはなれません。 義理母に嫌味を言われても、旦那はあ~そうなんだ程度にしか聞いてくれません。 近くに相談できる人がいたり、すぐ帰れる環境であれば よかったのですが、それは私の選んだ環境なので仕方ないと 思っています。 今すぐの離婚ではなく、ある程度お金を貯めたらと考えているのですが、 長男の嫁だし離婚できるのでしょうか。 それとも、このまま我慢して、私が病気になったら離婚できるのでしょうか。 最近はそんなことばっかり考えてしまいます。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    出会った男性に、結婚前提で付き合うように言われました。 私も、彼氏いない歴31年(現在31歳)です。 何度も考えましたが、いづれ出会いもそんなに無いし、結婚前提で付き合ってもいいかな。と思いました。 そして、彼に結婚前提でお付き合いお願いします。と言いましたが、 子供がほしいから子作りしよう。と言われました。 まだダメ。と言いましたが、彼曰く「30代で妊娠しづらくなってるし、病気のリスクを考えて 早くHしよう。と言われました。 でも、私も処女なので、「それは、もしかして体目当て?」と聞いたら、 体目当てなら大変な処女をわざわざ選ばないよ。と言われました。 これっていまどき、そういう時代なのでしょうか? 私はなんて言えばいいんでしょう? 教えてください。