• ベストアンサー

アイコンやウインドウを動かしたら跡が残ってしまう

アイコンやウインドウを移動すると、 残像のように後が残ってしまうという現象に困っています。 少々動きも遅くなりました。 改善方法を教えてもらえますか? 時間が無いので確実な改善方法が無いなら OSの入れ替えを考えています ウインドウズ98を使っています。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.5

デスクトップ画面の何もないところで右クリック→プロパティ→設定タブ→詳細→パフォーマンスタブ→ハードウェアアクセラレータのスライダーが最大になっていたら、アクセラレータ(基本)(左から2段目です)にしてみる。 コレで残像現象は減ると思うのですが、リソース不足なら、そちらの対策をした方が良いかも。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

おっと、これはリソースの問題ですね。そうすると改善方法は違ってきます。次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  次に、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す  以上の過程が済んだら、最後にデフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。 デフラグは、場合によっては1時間ぐらいかかるかもしれません。でも、以上のような設定をしていると、次から快適なPCライフを楽しめます。

sosina
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの投稿を全部読んで、 実行してみたら直りました。 OSを入れ替えなくても良かったので大助かりです。

• siyuno_o
回答No.3

システムリソースが、少なく成っているのではないでしょうか?

• izumokun
回答No.2

1 コントロールパネル 2 マウス 3 「ポインタオプション」タブ 4 「ポインタの軌跡を表示する」のチェックを外す 以上です。

• taknt
回答No.1

スキャンディスクをするぐらいでしょうか? あと、HDDの空き容量が少ないのかもしれませんね。