• ベストアンサー

XP Professionalを上書きインストールしたのですが・・・

WindowsXP Home Editionに、XP Professionalを上書きしました。 OSそのもののインストールはうまくいったのですが、ウィンドウの動きがとても鈍くなってしまいました(涙) 移動の際に残像が残って、ウィンドウがとても重たく感じるんです。 これはどんな原因が考えられますか? また、改善策はあるのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらくビデオボードのドライバが上書きされたのでしょうね。 Windows標準のドライバだとそういう表示方法になることが多いです。 ブラウザをスクロールするときなんかスムーズにスクロールされずにカクカクなりませんか? お使いのビデオボードのメーカーのサイトに行ってドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

mizuirazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオボードですか。まったく気がつきませんでした(^.^ ; スクロールはけっこうスムーズなんですが、ウィンドウの移動だけ重たいんです。 さっそくドライバをダウンロードしてインストールしてみます!

その他の回答 (2)

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

CDブートでインストールすると、 インストール前に既存ディレクトリを 削除等が簡単にできますよ。

mizuirazu
質問者

補足

度々ありがとうございます。 実はCDブートでインストールしたんです。 そうしたらウィンドウの動作が重たくなってしまって・・・ でも、もう一度試してみます♪

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.1

消してからのインストールじゃなくて、 グレードアップインストール(っていうのかな?)でせすか? わたしの場合はMeからXPにグレードアップインストールを したのですが、動作が不安定で結局消してから インストールし直しました・・・

mizuirazu
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 そうです。消してからのインストールではなくて、上書きインストールです。 消してからのインストール方法がよくわからないのですが、何か参考になるHPや書籍はありますでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • windows XPの再インストールの時に…

    windows XPを使っていますが、最近PCの動きがおかしいのでOSの再インストールを試みようかとおもっています。ところがOSのソフトがなくなっているのです…。この場合、他のPCのOSソフトをインストールする事は可能なのでしょうか? また、XPでもXP home EditionやXP Professionalがありますが、今回再インストールするPCがXP ProfessionalでインストールするソフトがXP home Editionではマズいでしょうか? 回答待っています!宜しくお願いします!

  • XPって98に上書きできるの?

    WINDOWS98を使っています。XP HOME EDITION (OEM版)は 98に上書きされるのでしょうか?その場合、後で98に 戻すことは可能ですか?あるいは、クリーンインストールから でないとできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • Windows XP Professional SP2をXP Home SP2で上書きインストしたいのですが

    いつもお世話になります。 Windows XP Professional SP2のデスクトップPCで[Photoshop Elements 2.0]を使っているのですが、Elementsの動作が不正常です。 Windows XP Home のノートにインストールしている[Photoshop Elements 2.0]は正常です。 以上の現象からデスクトップPCのOSが不安定?不正常?ではないかと愚考しています。 対策としてWindows XP Professional SP2をWindows XP Home SP2で上書きインストールして改善したいのですがこのようなことが可能でしょうか。 クリーンインストールはデータのバックアップが煩雑ですからできればやりたくありません。どうぞこのド素人をお導きください。

  • XPの再インストールについて

    もともと、XPのHOMEエディションがプレインストール されていたFUJITSU BIBLO MG75Sを XP プロフェッショナル 2002 SP2にレベルアップしているのですが 、OSが不安定なので、再インストールしたい時、 ダイレクトにプロフェッショナルはインストールできませんか あとから買ったCDはHOMEエディションにしてからでないと プロフェッショナルにできないのでしょうか?

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • Windows XP Professionalをインストールできません。

    初めての投稿です。 現在、ドイツ語版Windows XP Home Edition を使用しております。 日本語版Windows XP Professional(通常版)に入れ替えようと新規インストールを試みましたが、「現存のOSよりヴァージョンが古いためインストールできません。」という内容のエラーが出てしまいインストールが実行できません。 ほかにインストールする方法はありますでしょうか? ちなみに、使っている機種は、東芝のSatellite M50という海外向けのモデルのノートPCです。 リカバリーディスクもあります。 しかし、初心者のためどうすればいいか分からず、こちらはまだ試しておりません。 どなたかご教示いただけるとありがたく思います。

  • Microsoft WindowsXP Professional

    Microsoft WindowsXP Professionalを買うときって?? 例・Microsoft WindowsXP Home Edition を買ってMicrosoft Windows XP Professional Service Pack 2 Windows XP Home Edition ユーザー限定 ステップ アップグレードを買う 例のほうがいいのですか!? それとも、Microsoft WindowsXP Professionalを単品で買うほうが良いですか??宜しくお願いします。。。

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは??

    Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、たとえばWindows 98からWindows XP ProfessionalにOSをアップグレードするというためのものですか? Windows 98からXPにアップグレードするには、Microsoft Windows XP Home Edition SP2というのを使えばいいのですか? その2つのソフトの違いを教えて下さい。 XPになるなら、ProfessionalでもHome Editionでもどっちでもいいです。

  • Windows XP Professionalについて

    Windows XPは、ProfessionalとHome Editionがあるようですが、ネットで見ていたら、Professionalの方は業務的な性格が強いと書かれていました。初心者でも使いこなせるものなのでしょうか?