• ベストアンサー

設計事務所への支払いは銀行融資の対象項目になりますか?

今回、マイホームを建てるに当たり、設計事務所にお願いしました。 もちろん、銀行さんに融資してもらう予定ですが、支払い先が以下のようになってます。 (1)設計事務所 (2)行政書士事務所 (3)建築会社 それぞれに支払いが発生しますが、一般的に銀行さんは住宅ローンとして(1)~(3)すべてに支払い手続きを取っていただけるのでしょうか? ※現在、相談中の銀行さんに下手なことを聞いて融資の妨げにならないかと・・・直接聞けないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83309
回答No.3

♯2です。 すべて住宅ローンの適用となります。 (2)について疑問に思ったのは、私の周囲では農転関連の手続きは、分筆を依頼する登記測量事務所に一括して依頼することが多いので、農転だけを行政書士事務所に依頼するという考えが思い浮かばなかったからです。 融資実行資金が銀行から直に業者に支払われる場合と一旦施主の口座を経由する場合がありますが、ローン商品の枠組みの問題ですね。抵当権設定前にローン実行されるような商品の場合、前者となることが多いように思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

住宅ローンの種類によりますが、通常の民間の住宅ローンであれば、幅広く住宅建築に関連する用途に使うことができます。 (2)の行政書士事務所ですが、どういった内容の支払いなのでしょうか?住宅建築で行政書士に依頼することはあまりないかと思います。

senna1977
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 (2)の行政書士事務所には、「農業調整区域」の除外申請・農地転用・土地の分筆等の手続きを依頼してます。 (1)の設計事務所は「設計・施工管理」をお願いしてます。 (3)の建築会社は「施工」をお願いします。 以上ですが、それぞれの内容が住宅ローン適用になるのかどうかです・・・ よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

すべてが対象です。

senna1977
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます! 実は、設計事務所さんから「設計・施工・管理料」は銀行さんによって住宅ローン対象外になるケースがあったと言われて(建物の現物のみの費用にしか対象にならないと) 実際にはどうなのかと思いまして。 ちなみに、銀行さんによって (1)直接、支払い先に振込みのケース (2)施主さん口座に振り込まれるケース がありますが、何か基準があるのでしょうか? すみません。よろしくお願いします。