• ベストアンサー

自動車購入の時にカー雑誌の評論家の意見を気にしましたか?

カー雑誌で評論家が新車などを評価して5段階評価や「A・B・C」で評価していると思います。 大半の人は評論家より自分の意見や感覚を優先させるのでしょうか? 雑誌などを観ていると論評に 「後輪の踏ん張りがいまひとつ。直進安定性がいまひとつ」 「リセールがモデル末期でいまひとつ」 などデメリットも長所とは別に書かれていると思います。 気にしますか? ルール通りに走っていれば、危険回避などで不安になる事も無いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

正直私は全く自動車評論家の記事を鵜呑みにしたこともまして参考になった試しも皆無です。自動車購入はやはり結構なお金が必要ですよねそれを1評論家の意見で購入を左右されるのはどうか?と思います実際に自分の好みと感性それにやはり1番は本当に自分が惚れ込んでほしいと思う車が1番でしょう後で後悔しないようによ~くお考えください。 >>雑誌などを観ていると論評に 「後輪の踏ん張りがいまひとつ。直進安定性がいまひとつ」 「リセールがモデル末期でいまひとつ」 などデメリットも長所とは別に書かれていると思います。 気にしますか?<< 上記はレースするなら判りますがまさか公道でレースをするわけでもないしたとえ高速道路でも最高100Kmですよね、それ以上多少プラスαkmでも「後輪の踏ん張りがいまひとつ。直進安定性がいまひとつなんて一般ドライバーには全く体感できる範囲外で常識外れでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>「後輪の踏ん張りがいまひとつ。直進安定性がいまひとつ」  評論家の運転技量の方が疑わしい場合が多々有り。 >>「リセールがモデル末期でいまひとつ」  買ってすぐに売り飛ばす訳では有るまいし、全く関係有りませんが。  車自体の出来より、どの車に宣伝費を多く使っているかの目安になります。ほとんどの場合、この様な車は、開発や、製造にお金を掛けていません。

• tojyo
回答No.4

「そういう見方もあるのか」ぐらいです。 「リセールがモデル末期でいまひとつ」は参考になりますが、「後輪の踏ん張りがいまひとつ。直進安定性がいまひとつ」を実感するような運転はしませんので・・・。 雑誌などでは、新車のときは「対抗車と比較してこんなに優れています。」と書かれますが、数ヶ月して新たな対抗車がでると「新しい車のほうがこんなに優れています」と書かれます。 評論家は評論して生活しています。読者から支持を得たとしても、それが直接収入には結びつきません。当然メーカとのつながりがあります。 そのへんは「大人の事情」ということで・・・。

回答No.2

>大半の人は評論家より自分の意見や感覚を優先させるのでしょうか? とりあえず、私の周囲には「評論家がこう言ったから購入を回避した」という人はいないです。 統計をとった訳ではないので、大半の人がどうかは分かりませんが・・。 もちろん私も、自分の感覚を優先しますね。 お金を払うのは自分ですから。 >気にしますか? 眺める程度の参考にはしますが、気にはしないです。 評論家さんは、仕事だから評価している訳ですからねえ。 無理にでも評論しないと、次の仕事が貰えないという事情がありますから、話半分で良いと思いますよ。 >危険回避などで不安になる事も無い まったくその通りです。 そういう記事を見かけた時は、「○○さん、大変だねえ(苦笑」くらいで丁度いいと思いますよ。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

普通の人ってそんなに関係ないと思いますよ。 とにかく、自分で試乗して決めればいいと思います。 買った後に雑誌の評論を見たことがありますが(車種は忘れました、ずいぶん前の話なんで)、結構気に入っていた車なのに酷評されていてずいぶん落ち込んだ記憶があります。 普通に走っていて危険な車なんて市販されていませんし、乗り心地だって個人の好みが大きく左右されますし。 参考程度に聞き流したらいいと思います。