• ベストアンサー

トイプードルの毛玉

トイプードルを飼っています。 先日、ブラッシングをしている時にわきの下?(手足の付け根の内側)を触ったところ、コロコロとしたものがありました。よく見ると毛が絡まっています。ブラシをかけようと思っても通りが悪く痛そうです。こういう部分には、無理にブラシを通すのはよくないですか?それとも多少痛がろうともブラシをかけてあげた方がいいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.1

無理にブラシをかけてやるとワンちゃんがブラッシングを嫌いになる可能性が高いです。 ので、毛玉はやさしくほぐしてやるか切って処理したほうがいいでしょうね。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしく手でほぐしてとることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私のうちもトイ・プードルを二匹飼っています 家も、同じように毛玉になったりします。 私のところは、余りひどいようなら、痛がらない程度にブラッシングをしてあげますが、家は2ヶ月に一回シャンプーカットに出しているので、ほとんどそのときまで何もしないでほっておきます。 専門家にやってもらえば犬たちも、嫌がらないのでは、、と、勝手に思っています。 何もアドバイスになってないかもしれませんが、参考程度にしてください。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家もそろそろカットに出すころなのでそれまでは、手でほぐす程度にしておきます。