• ベストアンサー

無印良品の家ってどうですか?

たまたま近くにある『窓の家』のオープンハウスに行ってきました。 期待もせずに立ち寄っただけだったのですが、 予想以上のクオリティの高さに少々ビックリしてしまいました。 確か基本設計は隈研吾さんだったと記憶しております。 細かいディテール等気になる箇所も多かったですが、 全体的にはシンプルで住むのに最低限必要なものだけそろえた感じに見えました。 無印良品の家にそこまでの期待をしておりませんでしたが、 購入も視野に入れて考えようかと思います。 ちなみに『朝の家』はカタログで見る限り、 普通のハウスメーカー的な感じがして気に入りませんでした。 住んでらっしゃる方はほとんどいないと思いますが、 オープンハウスや有楽町店で見られた方、ご意見下さい。 http://www.muji.net/ie/madonoie/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

無印の窓の家を去年の9月に建てました。入居して90%満足しています。 外壁・部屋の白壁に無垢のフローリングは自宅カフェのようです。 下記の方が言われてる強度の件ですが、無印良品は構造計算を必ずします。(別途10万ぐらい請求されましたがw)※設計料はありません 断熱は思っている以上にあり、驚きました。内断熱の為、1時間暖房を入れただけで保温ポットのように暖かさが持続します。ただし、まだ夏を経験してないので冷房の効きはまだわからないです。 施主支給のものをできるだけ入れて、価格を安く抑えました。狭小住宅建築面積22坪(2階建て)建築費1800万円ぐらいです。メンテナンスもこれでもかって来てくれます。(3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年、10年) 正直、最初は無印良品の家なんかって思ってましたが、いざ有楽町店の建築士に相談しに行くと親身になって聞いてくれて契約しました。有楽町店には確かに知識のない方もいますが、建築士免許を持ってる知識のある方もいます。不在の時もあるのでアポを取っていけば相談できます。 一見にしかずで、一度、入居者見学会に行くのが一番です。 不満な点は家の写真を無断で撮る人がいることですw

参考URL:
http://www.muji.net/ie/
pablostyle
質問者

お礼

まさか実際に住んでいる方からの返事があるとは思いませんでした。 90%満足ですか、高得点ですね。 建築費も思ったよりかなりお安く抑えられていますね。 写真で拝見する限りシンプルで、 上質な暮らしを求められているのが伝わります。 具体的なお話ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

強度不足ならば、いまどき建築確認はおりませんよ(笑) 断熱についても、見ただけではわかりません。 窓については、建築基準法に反してなければ、問題ない。(ってか、反してれば、やはり建築許可は出ない) なお、建築に絡む方って、私もそうですが、他社のことは基本的に悪くしか言いません。話半分ぐらいで聞くべきです。 ただ、新しい工法については、専門家でも意見が分かれることはあるので、基本的には一か八かと言うとこもあります。 とにかく、勉強するか、誰かを信用してついていくかってことになるでしょう。 また、住んで気に入らなければ、手を入れて気に入るように変えていくのが本筋です。最初から100%満足なんて、神様でも建てられません。

pablostyle
質問者

お礼

>住んで気に入らなければ、手を入れて気に入るように変えていくのが本筋です。 そうですよね。 なので100%完成された家よりは家族構成などの変化により、 フレキシブルに変更出来る無印の家は良いんじゃないかと思って。 建築業界が排他的なのはよくわかります。 一時期設計事務所に勤務しておりましたので。

  • nabe-sin
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

こんにちは! 無印の家の「木の家」と「窓の家」を見学しました。 無印の家は、思ってたよりクオリティーは高いです。生活のシーンを回想できそうな間取りとシンプルでいてシンプル過ぎない感じでしょうか(笑) 建物は、未完成と言いますか・・・時を得ながら内部空間を上手に生かす住まい方が要求されると思います。 シンプルな造りですので、雑貨やインテリアでイメージが変わるのだと思います。 収納部は、無印良品の収納パーツを組み合わせれば見栄えも収納力も上がります。 私が見学したモデルは、坪数の割りに収納が多く設えてありました。 さてさて、「窓の家」ですが・・・ こちらは、木製サッシ(キマド)が入っています。シンプルな使い方と機密性、網戸の納まりまで考えてあり、良いと感じています。 又、窓の配置には、近隣や風景をも考慮した配置とサイズになっていますので、凄く勉強になると思います。 どちらかと言うと、玄人好みの家かも知れませんが、一見の価値ありです。「家づくり」の教材としては優れているのではないでしょうか? 参考まで・・・

pablostyle
質問者

お礼

「窓の家」は確かに家作りの教材になると思います。 もし無印で家を建てなくても、 細かい装備など家作りのネタで頂きたい箇所がかなりありました。 一見の価値ありですね。

  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

こんにちわ。 私も家を建てる前に、有楽町の無印良品の家を見学しました。 無印良品の家=SE構法の家です。 たまたま、私の建てた家もSE構法で建てました。 無印良品の家には3階建て(狭小住宅)のプランになく2階建てのプランだけでした。無印の家はちょっとお高めかもしれません。 詳しくはSE構法のHPを見てもらえれば良いと思います。 ※SE構法は長野オリンピックのアイススケートリンク(Mウェーブ) を建築した構法でもあります。 建築業界ではいち早く強度に着目した構法です。 最近は色々な構法があります。 一生の中で一番高い買い物になると思いますので情報を収集してみて見ると良いですよ。 今年の3月で1年目ですが、気持ちよく過ごせています。 参考になればうれしいです。

pablostyle
質問者

お礼

本当に一生で一番高い買い物だと思います。 今の所無印の家か、設計事務所に設計を頼むと思います。 工法の件、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

有楽町で見ました。 以前、設計事務所で総務をやっていましたのでその点も踏まえての回答です。 <良いと感じた点> ・シンプルですっきりしている ・無駄な空間を減らすように設計されていて、使い勝手は良さそう ・シンプルな割りにはバリエーションが豊富 <悪いと感じた点> ・柱が細く、強度が足りない(梁で支える構造の様だが、それでも強度不足の印象) ・壁が薄いので、保温/保冷に不安(夏暑く、冬寒い?)  ->断熱材追加が必要と思われる    外断熱は実績が少ないので、無印良品で効果があるかどうか未知数 ・強度が弱いせいか不審な点が多い   1)開口部が少ないという印象(カタログ等見ても、大きな窓が少なめ)   2)業務用冷蔵庫(特大)や壁一面の本棚の設置は考慮されていない(重量物はムリ?) ・電気配線工事や外構工事等の情報をあまり持っておらず、  別に相当の料金がかかると思われる  (基礎工事や土壌の問題も展示場の人間がわかっていない) ・同じく有料オプションが多く、展示場で掲示されている価格はあてにならない きれいで格好良いのでアトリエかなんかにするのは良いけど、本宅としては無理だと思いました。

pablostyle
質問者

お礼

非常に細かいアドバイスありがとうございます。 良い点より悪い点のほうが具体的で多いですね(笑) 有料オプションが多く、展示場で掲示されている価格はあてにならない というのは本当にその通りだと思いました。 特にオープンハウスなんてどこでもフルオプションの状態で見せてきますよね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 無印良品の家?

    無印良品が家を販売していますが、「オシャレ」なこと以外は、ハウスメーカーやふつうの建築士が手掛ける住宅とどう違うのでしょうか?特に、デメリットや短所などを教えてください。

  • 無印良品の洋服のモデルさんは誰でしょうか?

    無印良品の洋服のカタログ(2012春夏)に出ている女性のモデルさんは、 何というお名前の方でしょうか? カタログは、 無印良品ネットストア 2012春夏 衣料品 コーディネートカタログ 婦人 http://www.muji.net/store/pc/user/2012ss/index.html#!/women/coordinates/ です。 この方は2011秋冬でもモデルをされていて、それがステキで。 最初に見たときは何とも思わなかったのですがなんだか最近いいなーと、 気になってきてしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 無印良品の扇風機

    扇風機がほしいなあ、と思って無印良品のHPを検索したのですが扇風機はでてませんでした。ネットじゃなくて店舗にならあるのかな?と期待してるのですが行ってなかったらショックなので(家から結構遠いので)無印に扇風機おいてるかどうか知ってる方がありましたら教えてください!

  • 無印良品の冷蔵庫110Lについて

    一人暮らしで1Kに住みます。 無印良品の冷蔵庫がコンパクトでデザイン性も気に入ったのですが、買おうと思ったところ店員さんに 「大きいサイズの冷蔵庫と比べて多少電動音がしますがよろしいですか?」と聞かれました。 「それはそういうクレームがあったのですか?」と聞いたところ、そうだと答えました。 カタログには、110Lサイズは電動音25dbとなっており、大きいサイズは23dbとなっています。 実際使われている方いらっしゃったら、音はどんなものか教えていただきたいです。 シャープ製の126Lのものと迷っていますが、こちらも同じぐらい電動音がするのなら、デザインの気に入った無印にしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 無印良品のジャケットの着こなしについて

    20歳の男です。先日、無印良品で↓の秋冬物の黒ジャケットを買いました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247315448 割とフォーマルなジャケットです。着丈は普通で、特に細身には作られていません。 とりあえずブルージーンズ、カットソー、スニーカーと合わせてみましたが、どこか野暮ったくなってしまって困ってます。 (自分が持ってる服が安っぽい服ばかりというのもあるんですが・・・) カジュアル感を出しつつ、ジャケットのちょっと上品?な感じを生かせるようなおすすめコーディネイトはないでしょうか? 特に足元が安っぽく見えるので、革靴を買おうかと思っています。

  • 無印良品のレギンス 黒い繊維が止まりません

    無印良品のインナーではない、 外に履くレギンス(黒色)を初めて購入したところ 着心地は気に入っているのですが 洗えど洗えど、黒い繊維が出てきまして 部屋の床のワイパーがけでどっさり びっくりしています。 洗濯後に浴室乾燥をする日もあるため 浴室の床や壁もよく見るとついています。 3度ほど洗濯しましたが、今後減ったり無くなったりするのでしょうか? ハウスダストアレルギー持ちなのもあり、 気になりまして質問させていただきました。 4本同時購入し、お気に入りのためどうにかならないものかと。。。

  • 無印良品の商品のコンセプトについて

    お世話になります。 無印良品のインテリア、収納などが好きで、よく利用しているのですが、最近商品のコンセプトというかラインナップが以前と変わっているような気がするのです。 無印良品のアイテム数は膨大なので、私が探せていないだけかと思いご質問させていただきました。 以前は、単身者向けというか一人暮らしを始めた人向けの商品が非常に多かったと思うのですが、最近は家族向けというか立派な値段の立派な家具がとても多くなった気がします。 それでもいいのですが、単身者向けの安価で便利な収納グッズ等が少なくなったような気がするのです。 例えば段ボールの素材の収納グッズなどです。 カラーボックスに入れる引き出しや、何でも入れられるボックス、組み立ての家具などもありましたよね? あれは、引っ越し等で部屋の間取りや収納が変わっても、再利用できたり、ゴミとして出しても粗大ゴミにはならなくて、大変便利だったと思うのですが、今購入したくてもそれらしきものはあまり売っていないのです。 ポリビレン製の商品や布製の収納ボックスはあるのですが・・・ 無印の家ができるくらいなので、そういう安いものはあまり商品にならなくなっているのでしょうか?それとも私が探せていないだけでしょうか? 無印に詳しい方是非アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無印良品のタオル

    無印良品のタオル(フェイスタオル・バスタオル)を 使ったことのある方に教えていただきたいのですが 使い心地はどうでしょうか? 最近はふわふわ系のタオルを売っている所が 多いように思うのですが、ふわふわ系だと繊維が出やすく 体中繊維だらけに…というものも結構あるような気がします。 (私は使ったことがないのですが、ユニクロのタオルは 何度洗濯しても駄目だった、という口コミを多く見ました) 手触り的にも、ふわふわ系はあまり好みではありません。 かといって、ペラペラすぎるタオルも嫌なので ある程度厚みのあるしっかりしたタオルを探しています。 でもホテルタオルは個人的にちょっと厚過ぎて使いにくく そこまで厚いと駄目かなあ、という感じです(^_^;) 無印のは綿100%なので、それほど繊維落ちはないのかな ・・・と思っているのですがどうでしょうか? また、ふわふわしすぎてない&ペラペラすぎず、適度な厚みで 色はベージュorブラウンのもの(無地)が希望なのですが、 高級すぎないお手頃価格のおすすめブランドがあったら教えてください。

  • 無印良品のソファの感じ

    無印良品の2シーターソファ(カバー別売りのやつ)が気になっています。 実際に使用されてる方いませんか? 私がお店で座ってみた感じだとちょっと硬い感じがしました。座面はあの程度でいいのですが、背面クッションをもう少し柔らかくしてくれたらなぁと。 使ってみた感想を聞かせてください。 また、同じような仕様のソファで座面が硬め、クッションが柔らかい感じのソファを知ってましたら教えて下さい。 予算は6万円までと考えています。

  • 無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。

    無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。 定番商品?のタモ材テーブル1    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939640 と、去年発売になった木製テーブル2(これもタモ材)    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718120925 で迷っています。 店頭で見てみると、木製テーブルの方がよりナチュラルな感じかなぁ ちょっと天板もでこぼこしているし 食べ物や飲み物をこぼしたら大変そう でも使い込めばいい味がでるかも といった感じでした。 (天板は両方ウレタン塗装のようですが) 家具に詳しい方がいらっしゃたら、ご意見をいただけないでしょうか? また、お使いの方がいらっしゃったら感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。