• ベストアンサー

食後のだるさ

こんにちは。 1ヶ月くらい前から食後だるくなり、眠ってしまいます。睡眠はいつも7時間とり、起床時間は6時くらいです。 食後の行動計画もままならず、眠ってしまうので自己嫌悪に陥ります。 だるさの原因は何なのでしょうか。

• n1804
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ食後でも、どこの食後かにもよります。 夕食後であれば、疲れがドッと出てしまったという解釈になりますし、 会社かなんかの昼休み中であれば、睡眠時間はちゃんとあっても、しっかり眠れていないと推察できます。 朝食後におきて、仕事にもいけないとなるといよいよ、精神的なダメージを見直すことになるでしょう。ちょっと、自己嫌悪という部分に反応してしまってこの発想なんですけどね。 現段階ではいずれも考えすぎになってしまうでしょう。 まずは、内科で物理的に体内を調査し、血液検査も尿検査もれっきとした白!女性の場合は婦人科も回らないといけませんね。 肉体的にあらゆる面でなんでもないという結論が出たら、最後に精神科に行くことになるでしょう。 精神科とはなにも明らかにおかしい人が行くわけでは無いです。 あまりに衝撃的な事実を前に心が屈してしまった人が一日も早くそのダメージを消化するための助けをするのも精神科です。 その他生活環境から精神のダメージを探し出したりと、現代病である精神疾患はいまや誰がいつ襲われても不思議ではないのです。

n1804
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 心療内科に通っているのでそちらの影響も大きいかもしれないです。血液検査もしてみますが、まず心療内科の先生に相談してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先ずは原因を見つける為に内科で血液検査をしてもらっては いかがでしょうか? お大事に