• ベストアンサー

ボクシングのクリンチとk-1のクリンチ

なぜボクシングではクリンチを技術の様に語られ あまりマイナスのイメージがないのに、 k-1ではクリンチが厳しい批判にさらされるのですか? レフリーがよく「組むな!組むな!」とか 「ノークリンチ!ノークリンチ!」とか言ってますよね? クリンチしてる選手はボディががら空きになってるわけで、 相手はそのボディにパンチなり膝なりで攻撃すればいいと 思うのですがどうなのでしょうか? k-1でのクリンチが厳しい理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontatsu
回答No.1

細かい理由とかルールがあるんでしょうが ここは推測で… K-1はズバリ見せる競技だからじゃないでしょうか? 素人にわかりやすいのは殴り合いが一番なわけで。 そもそもK-1はヘビー級のド派手な殴り合いがウリでしたし、 当時はプロレスファンの取り込みに必死だったように思います。 また、そんなヘビー級での日本人(佐竹雅昭)が世界一になれるかも という幻想?もありました。 その中で少しでも地味な玄人好みのテクニックであり、 体格で劣る日本人が不利なクリンチ部分が 削られていったんじゃないかと。 ちなみに私は現役プロボクサーですが、 ボクシングでもクリンチに対してやや厳しくなってきている ように思います。 が、膝を使う競技と違って ディフェンスや疲れた時に 頭を下げるシーンが多いので 必然的に相手の頭を抱えてしまうことがよくあります。 そういう背景があるので、ボクシングでは 実質的にすぐ減点!ということにはつながらないでしょうね。 個人的にはクリンチ際も駆け引きや技術が発揮できる部分なので、 K-1の即減点っていうのもどうかなぁと思います。

soumensan
質問者

お礼

現役のボクサーの方ということで、 とても参考になりました。 やはり興業という点が大きいのですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.2

K-1のKは空手を意味していますよね。(違うかもしれないけど) 知っての通り石井館長が主催しています。 石井館長は極真正道会館です。 K-1のクリンチは極真空手でいう相手の服を掴むことに似ています。 極真のルールで組んではいけないのです。 試合が硬直してしまいます。 クリンチ上のボディや膝はみんな警戒しているから利きませんよ。

soumensan
質問者

お礼

空手と密接な関係があるのですね。 警戒することで効かなくなるのですか。 回答ありがとうございました。