• ベストアンサー

ボクシングで増量はしないのですか(出来ない)?

タイトル通りです。 野球、ラグビー、柔道、レスリングなど本格的にしている選手は、強くなるために体を大きくする必要がありますよね。そのため食べる量にノルマがあったり、消費カロリー < 摂取カロリーにすることもあると思います。 ドキュメンタリー番組を見ても、白ご飯一人1日5合や卵数個など食べている選手を見ました。 一方、ボクシングと言うと増量でなく減量のイメージがあります。強くなる目的で増量などはしないものなのでしょうか? (減量するとパンチ力もスタミナも落ちると思うのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

ボクシングですが、強さにおけるパンチ力は元々の体格によってほぼ決まります。そして次に必要な俊敏性は体重が軽くなればなるほど、速くなると思われています。 よってボクサーは減量を限界近くまでやり、そのクラスにおいて上のクラスのパンチ力を持って、限りなく俊敏性を高めて試合に挑むのです。 同様に俊敏性を重視して、相手と体ごとぶつかる事のないスポーツにおいては減量を目指している方が多いと思います。(ぱっと浮かんだのはフィギュアスケートとか) これとは逆に体ごとぶつかるようなパワーが必要なスポーツは増量して強くなろうという傾向が強いと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ボクシングって本当に過酷な競技ですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

E=MC2なので、パンチのエネルギーにおいて重さは影響を与えます。重さと速さなわけですが、速さは物理的な限界もありますしなかなか速くするのは難しいですが、どちらかというと重さは単純に重くなればいいので対策はしやすいです。 しかしボクシングには体重による階級があります。重いほうが有利なんだから基本はリミットの体重ギリギリにします。ボクシングマンガの定番の、計量で失敗したから血を抜いてなんて話はそうやってギリギリのことをやっていることのデフォルメですよね。 しかしヘビー級は下限はあっても上限がありませんから、ヘビー級の場合はもうこれでもかとバンプアップしたほうが有利といえば有利です。ただ、大きすぎると今度はそれがマイナスに影響してくるので、そこに影響を与えない範囲でなるべく体を大きくします。ヘビー級の選手はいかにもぶっ殺されそうなパワー感に溢れてますよね。鼻先に触れただけで死んでしまいそうです。 ところでボクシングにはもうひとつ重要な資質があります。それがリーチです。理屈の上では、相手より自分のほうが腕が長ければ相手のパンチは届かずこっちのパンチは届くのでアウトボクシングで勝てるはずです。リーチが短いほうは相手の懐に飛び込まないと自分のパンチを当てられないので、リスクを覚悟して飛び込まないといけないのです。 レオナルドダヴィンチが示したように、人間の両手を広げた長さは基本的に身長と同じです。ということは、身長が高ければリーチが長い。つまりできるだけ身長が高いほうが有利になります。 しかし身長が高ければ基本的に体重は重くなります。ということは、本来の自分の階級よりひとつ下の階級に減量すれば、相手の選手は基本的に自分より背が低いはずで、ということはリーチで優位になるはずです。 階級が上のパンチを相手にやっていたので、階級を下げれば基本的にパンチの威力は落ちるはずなので、自分の体へのダメージも少なくなります。 かくしてボクシング選手は減量して階級を下げてなるべく有利に戦おうとするのです。 私の体重は約64キロなので、そのままならスーパーライト級です。でもスーパーライト級の選手の平均身長は175センチくらいあるそうなので、これじゃあ私はかなり不利です。 身長に合わせると、フェザー級なので57キロまで絞らないといけません。しかしこれだと条件が同じなので、「有利に戦いたい」と思ったらもうひとつ階級が下のスーパーバンタム級となります。こうなると55キロまで体重を落とさないといけません。 筋肉は重いので、鍛えると基本的には体重が増えてしまいます。にもかかわらずボクサーはその矛盾することをやろうとするわけですから、どれだけ過酷なことをやっているのかという話ですね。 レスリングや総合格闘技の場合は組み合えるのでリーチ(身長)の長さが絶対的有利とはなりません。またキックボクシングも足が使えるのでボクシングほど厳密はならないのではないかなと思います。だから彼らはそこまでストイックに絞る必要もないのです。投げ技がある場合は体重が重いほうが投げられないようにする効果もありますからね。でも、ボクシングはストイックな殴り合いですから。あんなに体に悪いスポーツは他にないと思いますよ。私はボクシングを何度か生観戦したことありますが、あれはルールのある殺し合いだと思います。8回戦の選手なら素人を余裕で殴り殺せると思います。普通の人なら死ぬようなパンチを打ち合って12ラウンドもやるんだから、トップクラスの選手はバケモンです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい説明もありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

増量をしないわけではないと思います。 質問の趣旨の増量とは考え方が違うかもしれませんが、プロボクシングの計量は試合前日に行われています。 その時点では確実に減量して、階級ごとのリミット体重以下にしますが、翌日の試合の時点では計量時点よりは確実に増量しているものです。 それから、二階級制覇とか三階級制覇などするようなボクサーは、軽い階級から始めて次第に重い階級に上げていきます。 こういうのもやはり増量になるかと思います。 マニー・パッキャオなどは元々フライ級だったのが、スーパーウェルター級まで上げています。 ただし、こういった階級を上げるケースでは、パワーの面ではなかなか通じなくなるのが普通です。 ウィキペディアなどでパッキャオの戦績を見ても分かりますが、軽量級ではKOやTKOによる勝利が多かったのが、最近の試合は判定勝ちばかりになっています。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。例で挙げた競技では、70,80kgの選手はザラにいます。ボクシングはあまり見ないですよね。不思議に思っていました。

• asuncion
回答No.1

野球、ラグビーはともかく、柔道やレスリングはボクシングと同様に 体重別の階級があります。 したがって、のべつまくなしに体重を増やすことはできないはずです。 ふだんの食生活がどういうものかは知りませんが、少なくとも試合前の何日間かは 減量のために食事を制限することはあっても、何でもかんでも食べまくることは おそらくないでしょう。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。