• ベストアンサー

通販は利用するな?

自分は周りからよく通販は使うなと言われます「購入履歴が残るから就職のときに調べられる」とか「配送の人は怖い」などです。どうなんでしょうか?今のネット社会とかじゃ通販利用なんて普通ですよね? 通販(ネットも含めて)利用のデメリット、通販利用の際にはこういうことに気をつけたほうがよい  などってあるのでしょうか?

noname#83384
noname#83384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.8

警察官に就職する場合は前歴を調べるでしょうが、普通は調べられないと思います。 周りの方は、何か調べられて困るものを購入しているのでしょうか? 警察が禁制品(非合法の薬物・アダルトなど)の売人を逮捕した場合、購入履歴が 顧客情報として残っていて、警察から聴取されるでしょう。 また、そういった名簿は裏の世界で流通すると思います。 ただ、「宅配の人は怖い」というのは、配達の人が、過去に利用した事などがあって、差出人に 心あたりがあれば、品名を書いてなくても、箱の中身も見当がつく事はあると思います。 田舎で配達する人が顔なじみだったりすると、購入を知られる事自体が恐怖かもしれませんね。 (でも、それって銀行の振込みでも同じ事だと思うのですが…。)

その他の回答 (7)

回答No.7

洋服、本から食品まで、通販をよく利用しています。 メジャーな通販会社、もしくは楽天市場などのショッピングモールを利用します。店舗で実商品を販売しているメーカーのHPから通販購入することもあります。例えば、ホームセンターなどに置いてある収納家具や園芸関係は「アイリスオーヤマ」を利用しています。 運ぶのが困難な、大きくて重いものを玄関口に直送してくれるのは、通販利用の最大メリットの1つだと思っています。本や米も同様の理由です。しかも、ほとんどが配達日や配達時間帯が指定できるので、スケジュール調整もしやすいですし、よく利用する理由の一つです。 注意している点は、健康食品関係・ダイエット商品・美容関係・ブランド品関係には利用しないこと。誇大広告や架空会社、ニセモノが多いジャンルだからです。たまに利用する時は、市販で実商品を見てから、同じものを安く購入したいときくらい。 特に食品などで必ずしているのは、実際の購入者による「クチコミ」チェック。個人HPの通販だと「お客様の声」というのがなかなか無いんですよね。だからクチコミ投稿機能のあるショッピングモールを多く利用しています。特に気に入ったショップ(信頼&対応&商品)ではリピート購入していますね。 支払方法では、クレジット払いはしますが「銀行振込の先払い」は、よほど信頼しているお店以外にはしません。クレジットはカード会社や店舗の締日があるので、一見「即決支払い」に見えて、実際は後日支払いになります。万が一のキャンセル対応も可能なので。 全てのネットショップや通販会社が良識ある商売をしているとは思わないので「おススメ」はしませんが、便利な購入方法の一つであることは確かです。あとは、そのお店を信頼するかしないか、さらに利用する・しないは個人の判断ですね。

• debukuro
回答No.6

>「購入履歴が残るから就職のときに調べられる」 世の中はそれほど暇ではありません 特定の個人の購入暦など調べません >「配送の人は怖い」 通常は宅配業者を使います 怖いかどうかはその人次第です 会社の信用にかかわるのでそのような人はどこも雇ってもらえません >アフターケアが必要になるかもしれない品物だとどのようなサポートをしてくれるのか確かめたほうがいいかもしれませんね カード決済のときはネット決済以外は利用しないこと カード番号をメールや電話で聞きだす業者は危険です ましてや暗証番号を訊くなどはもっての外です

• SEI-R
回答No.5

そういう意見は基本的に実害を受けた方や古い考えの方が多いです。 実際、そういった被害が無いこともないです。 ただ「購入履歴が残るから就職のときに調べられる」。 これはあり得ません。購入履歴や会員情報は立派な個人情報で、本人の許可または警察や行政の要請などが無ければ開示することはできません。 そもそも通販で何を購入したからといって、それは個人の趣味によるもので、就職には一切関係ありません。 配送の人が怖いのは配送業者の問題ですから何とも言えませんね。 ヤマトや佐川など、配達員が担当区域を持っていますから、通販に限らず何か配達する時はその配達員になってしまいます。 なので、そういったことは、「通販だから」という訳では無いです。 通販を利用の際に気をつけることは、念のため規約をサラッとでも読んでおくことと、見るからに怪しいサイト・マイナーな配達業者や自主配達を行っているサイト・金銭のやり取りを現金書留などで行おうとするサイトなどは避けたほうがいいでしょう。 たまぁにですが、規約でとんでもないことを書いている業者があります。ほとんどの人は規約なんてほとんど読まないので、勝手なことを書いたりする場合があるのです。 まぁ監査なども入りますから滅多なことはありませんが。 通販のデメリットは基本的に現物を確認しての購入ができないこと、複数回の確認作業が必要なため、商品到着までに時間がかかること、業者と直接顔を合わせないので、事後のサポートや対応に不透明な部分が出る場合があることですかね。 しかし、現在はネット通販の拡大によって、行政の手が入る範囲が広くなっていますので、自分から怪しいところに行かないかぎりは大丈夫です。

• nyonyon
回答No.4

ネット通販・カタログ通販共によく利用しますが、その様な話は聞いたことがありません。 >購入履歴が残るから就職のときに調べられる ・・・そもそも就職先である企業や会社が、どうやって個人の通販履歴を調査できるのでしょうか? 通販会社は多岐にわたりますし、たとえ大手通販会社に就職先側が問い合わせたとしても、個人情報保護の元に開示される事はまずありえません。 また、ならば個人で通販利用履歴を提出しろ、と言われた場合も、これも個人情報で提出する必要のないものですから、まずあり得ないでしょう。 >配送の人は怖い ・・・何で怖い? 配送の人=各運送会社の担当者でしょうが、まあ個人差はあれど、あちらも商売ですので、そうそう配達先となるお客に対して失礼な態度はとりません。 とったら即クレーム入り、自分の首を絞めるだけですしね。 (運送会社側からしたら、通販会社との提携はおいしいので) ただ、通販利用のトラブルは確かにあります。 利用する場合の注意点は ・まずはその通販会社が安心して取引できる所なのかどうか確認する。 ・取引方法や返品、交換などトラブル発生時にどう対応するのか、はっきり明記されている所を選択する。

• mappy0213
回答No.3

ものすごくよくネット販売や通販を利用しています。 #1さんもおっしゃってますが確かに怪しい通販もありますが そこには手を出していません メリットはもちろん値段ですね あとは行ったけど結局なかったとか 本なんかが多いですね 気をつけることですがやはり怪しいところでは買わないですかね カードが怖いのなら多少高くなりますが代引きとかも方法はあります デメリットとしては靴とか服の場合 やっぱり生地が違うとか サイズがとかってのは多いですから見につける服とかは店で買うようにしてます。 あと周りのかたがおっしゃるような情報の漏洩ですがこれはこれで別問題ですね 本来あってはいけないことですし 配達に関してもほとんどのところはネコやペリカン等の一般流通を使っています。 通販で買う場合とかは家電なら電気屋に足を運びしっかり吟味して この商品ってのが決まったらその商品を買うって感じですかね? お値段が安くて済みますよ

• ROMIO_KUN
回答No.2

多くが書かれていないので元記事の方の真意はわかりませんが、 その様にいう人はいます。 しかし、言う人は神経過敏だったり、自意識過剰だったり、人の行い、振る舞いに文句が多かったり精神異常に近い人だけでした。 私の周囲の人だけに限定して私が思う感じですが。 「就職のときに調べられる」は就職試験に落ちてそれを原因と思っているのでしょう。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

通販をよくつかっている者です。 個人的に注意していることとして ・HPの状況をよく吟味して怪しいところは利用しない。 (ある程度見ていると怪しいところは怪しいのがわかります) ・基本は代引きで購入。クレジット利用は超メジャーな会社しか使わない。 (この場合のメジャー企業は例えば航空券購入ならJALやANAなどクレジット情報漏れの心配が少なく、かつもれた場合の保証も期待できるレベルの1部上場企業クラスです) ・インターネットのショッピングモールでの利用ならショップ評価を必ずチェック (好評価が9割5分以上ぐらいじゃないと使わないです) 購入物が決まっていて安い物を探したいときや 実際に手にとって確認する必要が無い商品などの場合は便利です。