• ベストアンサー

ICP分析について

nano1224の回答

  • ベストアンサー
  • nano1224
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

Mijunさんの 回答にもあるように まず分析装置のメーカーに問い合わせするのが いいと思います。 ICP-MASSを使ってるのであれば、極微量元素の分析をしていると思われますので、装置内の洗浄不足によるコンタミやバックグランドなどの影響も無視できないと考えられます。 もし、入手可能であれば、元素含有濃度が既知な高純度試薬などを用いてみた方がいいかとは思います。 ここのページなど 試薬メーカーのものですがご参考になるかと思います。 http://www.kanto.co.jp/new/ugoki/kouen.htm

関連するQ&A

  • ICP-AESを使用しての鉛の分析について

    現在、業務でICP-AESを使用して、金属元素の分析を行っています。その中で、鉛とカドミウムの測定をすることが多いのですが、そのうちの鉛に関してご質問させていただきたいと思っています。 測定は、3つの波長を選択し、ブランク、0.01ppm、0.1ppmの3点で検量線を引いています。 しかし、普段、メインで使用する波長220.351では、割ときれいな検量線が引けるのですが、波長216.999での検量線は、0.1ppmの強度に対して、0.01ppmおよびブランクの強度が高く出てしまい、きちんと原点を通った検量線になりません。結果として、その検量線を使うことはできない、ということになってしまいます。 これは、やはりコンタミしていると考えるのが一般的なのでしょうか?もしそうだとしたら、220の波長でも高くなったりしないのだろうか?などど考えてしまうのですが・・・。どなたかご教示頂けたら助かります。 因みに、標準液の測定は、濃度の高いほうから順に測定しています。

  • ICP-AESによるガラスの分析(初心者その2)

    ガラス中の微量成分(~0.1wt%程度)の測定にICP-AESを使用することになりました。 その際の検出限界についての質問です。 目的元素を0.1wt%程度含有する試料100~500mgを溶解し、測定装置に50ml程度をセットし測定を行います。 この場合、ICP-AESで目的元素を検出することは、濃度的に可能でしょうか。 検出限界以上の濃度であれば、良いのだと思います。 逆に、上記の試料調製で、検量線の範囲を大幅に超えるのであれば、正確に希釈すれば良いと思います。 まずは、ガラス試料100~500mg中に、約0.1wt%含まれる成分がICP-AESで見えるのかを知りたいです。 宜しくお願いします。 なお、目的元素はICP-AESで検出可能な金属元素で、試料溶解時の揮発等はありません。

  • ICP-AESによるガラスの分析(初心者その1)

    ガラス中の微量成分(~0.1wt%程度)の測定にICP-AESを使用することになりました。 その際の試料調製(目的元素の濃度)についての質問です。 装置担当者から、 「まず試料100mgを酸溶解して下さい。次に希釈、メスアップ等を経て、最終的には50mlで、目的成分が10ppm程度に調製して下さい。」 との指示がありました。 ガラス中の目的元素は、約0.1wt%含まれています。 それを酸溶解を経て溶液とした際の、目的元素の濃度の計算に疑問があります。 例えば、 ガラス:100mg 目的元素:0.1mg(100mg×0.1wt%) 溶解後の溶液:X mg という数値をもとに、(0.1/X)という割り算から目的元素の濃度を算出し、必要な希釈等を行うのでしょうか。 それともmg/lという単位を用いるのでしょうか。 これだと、mg/l→%→ppmという換算式を用いれば、求める濃度が得られるのでしょうか。 というわけで、ICPに限らず湿式分析の際の、固体試料とその溶解液との間の濃度計算についてお教え願います。 補足ですが、ICP-AES自体の原理は理解しています。 また、目的元素は酸溶解での揮発等は無く、溶解フローも確立されたものを使用します。 あと目的元素は、ICP-AESで測定可能な金属元素です。

  • 元素分析(EPMA,PIXE,LA-ICP-MS)

    元素分析法である,EPMA,PIXE,LA-ICP-MSについて,それぞれの長所と短所を教えてください. 現在,固体試料の分析にEPMAを使っていますが,下記のような課題が残っています. (1)PIXEやLA-ICP-MSを使った研究よりも,検出される元素が少ない(微量な元素を検出できない). (2)真空中で分析を行うため,試料が割れてしまいます. (3)凹凸のある試料を分析したいがEPMAはそのような分析に向かない 以上の課題をPIXEやLA-ICP-MSで解決することは可能でしょうか? いろいろ調べてはみたのですが,物理や化学分野の内容もあり,実際どのような試料処理や操作を行うのかがわからず,それぞれの長所・短所をつかめません. 理想としては,試料を処理する必要がなく(研磨などの必要なし),固形試料をそのまま真空中にさらすことなく,モニターで確認しながらμ単位の部位選んでを分析できる方法です. 実際,PIXEやLA-ICP-MSを使っている方,詳しい方がいらっしゃれば教えてください. よろしくお願いします.

  • シーケンシャル誘導結合プラズマ発光分析装置質問

    堀場製のICPを使用しています。以下の質問に関して教えていただけませんか?  (現在は検量線を引く前に電圧調整をしています。) (1)検量線を引き、純水を測定した時、+0.001のような正の値が出る場合と  -0.001みたいに負の値が出る場合もあります。なぜでしょうか?負、正の値がでる検量線或いは  元素の区別はなんでしょうか? (2)元素によってブランク値が高い場合がありますが、例えば0.045ような値がでますが、改善方法は  ありますか?なぜでしょうか? (3)検量線を引く前に電圧調整ありとなしの場合は測定値に影響がありますか? (4)毎回引いた検量線の傾きが違いますが、試料を測定後の値がほぼ同じなのはなぜでしょうか?

  • はんだの成分分析について

    はんだ成分の分析手法で、どの手法で行なうかレポートをまとめております。 鉛や銅の含有分析において、ICP-AES、EDXがそれぞれ、どの程度の分析精度があるか、一般的なところを知りたいのですが、いろいろWebを調査してもわからなかったので知恵をお授けください。参考となるWEBサイト紹介でも結構です。 ・分析方法:ICP-AES分析(発光分光分析)、EDX(蛍光X線) ・対象物質:鉛と銅(鉛だけでもかまいません) 口頭では以前、鉛は、ICPだとppmオーダー、EDXだと200ppm程度の分析精度と聞いたことがありますが、正しいのやらどうやら・・・

  • 蛍光X線分析について

    RoHS対策として蛍光X線で黄銅などのカドミウム・鉛を測定しています。 金属は表面を研磨して平面を作って測定し、 リード線などは並べて厚みや幅を出すように測定しています。 (この時点で間違いがありましたら教えて下さい) 黄銅は検量線測定をしていますが、 カドミウムの測定値が安定せず けっきょくICP分析に依頼するしかありません。 安定した信頼性のある測定値を得るためには どうしたらいいでしょうか。 初心者でなにを改善すればよいのか分かりません。。。 本やネットで調べたり、測定実験をしていますがどうもうまくいきません。 蛍光X線従事者の方でお話を聞かせていただける方も探しています。 よろしかったらメールを下さい。 sprout_kero@yahoo.co.jp

  • 樹脂内のRoHS規制物質分析

    当方、めっき業者の技術部門に在籍する者です。 この度、品質保証部門より下記内容が可能か回答を求められています。 おそらく、顧客要求事項だと思われます。 -------------------------------- (内容) めっき加工に使用している樹脂製のリールやスペーサー中の、RoHS規制物質を社内分析で保証できるかどうか。 -------------------------------- 臭素系難燃材の自社分析はできないと回答しましたが、 他の4元素(総Cr、Cd、Hg、Pb)についてはどうでしょうか? 良い分析方法などがありましたら、ご教授ください。 なお、社内分析にこだわらなくても結構です。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 以下に当方の現状を列記いたします。 ---------------------------------------- ?ICPを保有しており、めっき皮膜中の4元素分析はおこなっている。 ?樹脂が溶解する溶剤(硝酸または王水との親和性があるもの)があれば、  溶解後に王水を入れ、溶剤のみを蒸発させることで分析できるかも、と思案中。 ?下記URLにて、溶解しそうな溶剤を調べてみました。 ?しかしながら、樹脂の種類については、調査中・・・。 ?EDS(EDX)測定では、精度や誤差の問題で保証できないと考えている。 ?製造元への問い合わせを考えない方向で。 ---------------------------------------- 以上 プラスチックの溶解性 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/seisitu.html

  • ICPにおけるモノクロメーターとポリクロメーターの違い

    ICPにおけるモノクロメーターとポリクロメーターの違いがよくわかりません。〔機器分析のてびき〕(@化学同人)によると モノクロメーターは走査して複数の波長を設定することにより多元素を逐次的に測定できるとあり、 ポリクロメーターは波長設定している複数のスペクトル線を使用して多元素を同時に分析できる、 という感じで書いてあります。 後者は検出ダイオードか何かが複数あるということでしょうか?前者はHPLCのマルチウェーブ検出器のようなものでしょうか?

  • 分析法バリデーションにおける検量線について

    分析法バリデーションにおいて、再現性や真度を検討する時に、検量線を作るための方法を教えて下さい。 検量線の作成も各検討も標準物質を用いる、という条件です。以下の4つの方法が考えられるのですが... A:検量線用と検討用の二つの希釈系列を作って測定する。 B:一つの希釈系列でまず検量線を作り、その後同じ系列を使って検討用の測定を行う。 C:一つの希釈系列の各濃度を複数回測定し、全てのデータを使って検量線を作り、それで逆推定したデータを検討用とする。 D:Cとほぼ同じだが各濃度の測定値の平均を使って検量線を作る。 周囲に分かる人がいず、ネットや本でもわかりませんでした。