• ベストアンサー

ICP分析について

nano1224の回答

• ベストアンサー
  • nano1224
回答No.2

Mijunさんの 回答にもあるように まず分析装置のメーカーに問い合わせするのが いいと思います。 ICP-MASSを使ってるのであれば、極微量元素の分析をしていると思われますので、装置内の洗浄不足によるコンタミやバックグランドなどの影響も無視できないと考えられます。 もし、入手可能であれば、元素含有濃度が既知な高純度試薬などを用いてみた方がいいかとは思います。 ここのページなど 試薬メーカーのものですがご参考になるかと思います。 http://www.kanto.co.jp/new/ugoki/kouen.htm