• ベストアンサー

お礼状について

先日期間満了退職することになり(3月31日)送別会を開いて頂きました。どちらかといえばクビというかリストラっぽいです。仕事の評価は高くなかったと思います。相談は送別会の際とその前にべつの上司に餞別を頂いたのですが退職後お礼状を送るのがよいか迷っています。いわゆる能力なしと判断し辞めさせた方にお礼状はかえってご迷惑かなと思っているのですが…初めてのことで戸惑っています。どうしたらいいのでしょうか。

noname#85065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

「相談は送別会の際とその前にべつの上司に餞別を頂いたのですが退職後お礼状を送るのがよいか迷っています」 礼状は感謝の気持ちを相手に伝えるためです。 もし礼状を送らなければ伝わりません。 それきりです。 いつ、どこでまた再会するやもしれません。 感謝の気持ちがあるなら礼状は送るべきです。 礼状をもらって迷惑に思う人はいないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。会社で働いて数年しか経ってないため初めてのことで戸惑うことが多く特に会社でお世話になった時どう返すかといういわゆる社会常識が難しいと思うことが多かったので相談させていただきました。有難うげざいました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

わざわざ餞別をいただき、送別会を開いていただいたのです。 深く考えすぎず、素直にお礼状が人の道だと思います。 お礼状をいただいて迷惑の方はいません。 すべては気持ちです。

質問者

お礼

回答有難うございます。大変参考になりました。もうじき退職しますが「後を濁さず」の気持ちで誠意を持って働こうと思います。