• ベストアンサー

人混み・男性恐怖症を治したいです。

この春から大学に進学する者(女)です。 大学を選ぶ際、自分の中で基準とした事柄でもあり、 これからは解決していきたい事柄が以下2つあります。 1:人の過密度が高い場所に対する嫌悪感が強すぎること 2:かなり男性恐怖症なこと です。1について:本当に人混みには辟易しており、混んでない交通手段を使うためにあらゆる手段を調べます。また、大学も、都内に憧れの大学はあり模試等の成績も相応でしたが、電車内や駅構内の人混みを思い出しただけで背中が凍る思いにため、断念しました。 2について:家庭のトラウマ等の影響があり、通行人の男性にもすごく警戒してしまい、恐怖を感じてしまいます。(男性の方読んで不快になってしまったら申し訳ありません。) 高校も前述の2つを基準に選びました。(しかし公立に女子校が存在しなかったため、共学でした。) この人生の分岐点とも言える進学を プラス要因でなく、マイナス要因で選択してきたことに 今はなんだかもったいなかったのかな・・・と思う自分がいます。 もちろん選択するときは(これでいいのかな・・・)と悩んだ末、当時の自分は前述のように判断していましたが、今は、少し虚しいです。 これまでの自分の選択には自分でした判断だとしっかりと自覚し、責任を持った上で、これからは、もっとプラス要因で選択していきたいと思いました。 そのために解決すべきことは、 前述の2つの事柄だと思いました。 いままでこれらのことに解決に向けて取り組んだことは ・関連書物を読むこと ・カウンセリングを受けたこと です。数歩くらい解決に向かった気はしますが、十分ではありませんでした。 説明不足の部分もあると思いますが、解決に向けて、手を貸して下さい。宜しくお願いします。 読んで下さり有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.3

No2の回答者です。 大学の入学式はもう終わりましたでしょうか? 私はこの春から社会人としての一歩を踏み出しました。 本当に慌しい毎日です。 そちらは何か変化ありましたか? 何のお役にも立てませんが、また何かありましたときはお話くだされば 聞いて、率直な意見や感想だけでも伝えられるかなと思います。 私が言うのも変な話ですが、少しでも多くの方に 笑顔で楽しい毎日を送っていただけたらなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.2

回答になりませんが・・・。 私は男なのでpkg1231さんとは反対の立場かもしれませんが 人ごみは嫌いで、女性に対しても拒否反応が出ます。 私の場合は中学、高校、大学での日常のさまざまな出来事が積み重なって今のような状態です。 休日にショッピングセンターへ行くなんて、何かない限りしたくないくらいです。 私自身がこんなで、何の解決もしてないのでアドバイスできる立場ではありませんが、私がわかっていてもできないことを、pkg1231さんができればきっと変われると思います。 まず、自分に自身を持ってください。きっと1つ2つ、いや、もっとたくさんの良い部分を持っているはずです。 そして、過去は過去で今何を思っても変えられるものではない。後ろを振り返らずに、立ち止まってもいいから前だけを見て進めるようにできればきっと明るくなります。 「ダメ」とか「できない」、これは禁句です。 何でもできる、やれるという気持ちを持ち続けることが大切なんだと思います。 既に知っていらっしゃるかもしれませんが、私も昔に読んだ本で1つ紹介しておきます。書店で一度手にとっていただき、読めそうでしたら読んでみてください。 「マーフィー100の成功法則」という本です。 知的生きかた文庫/三笠書房

pkg1231
質問者

お礼

na-san33さん、回答有難うございます。 >休日にショッピングセンターへ行くなんて、何かない限りしたくないくらいです。 私も休日の買い物や夕方のスーパーは避けているので共感します・・・。 >まず、自分に自身を持ってください。きっと1つ2つ、いや、もっとたくさんの良い部分を持っているはずです。 そして、過去は過去で今何を思っても変えられるものではない。後ろを振り返らずに、立ち止まってもいいから前だけを見て進めるようにできればきっと明るくなります。 このこと、恩師にも何度も教わりました!相談するといつも指摘される所なのできっと、私に欠けてる、とても大切なことなのだろうと思います。少しずつですが以前より できるようになったと思います・・・。有難うございます! >何でもできる、やれるという気持ちを持ち続けることが大切なんだと思います。 そうですよね・・・。前向きな信念と継続が万能なのだと思います。 >既に知っていらっしゃるかもしれませんが、私も昔に読んだ本で1つ紹介しておきます。書店で一度手にとっていただき、読めそうでしたら読んでみてください。 「マーフィー100の成功法則」という本です。 知的生きかた文庫/三笠書房 あと、実は昨日書店で マーフィーの成功法則  知的生き方文庫 を購入しました。 まだ通読はしていませんが、なんだか偶然ですね。 同じような悩みを持つ方に助言頂き、本当に嬉しかったです。 世の中で生きづらい部分もあるけれども、前向きに少しずつ、 頑張ろうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

やっぱり少しずつ慣らしていくしかない。 体感してその気持ちに折り合いをつけて貴方自身がコントロールできるようにならないと、幾ら書物を読んだり知識をつけても、アドバイスを貰っても反応自体は変わらないからね。 急に人ごみに入ったらパンクしてしまう。 少しずつ人がある程度乗る電車で試してみる。 最初は各駅で。辛くなっても一駅でしょ? そういうプレッシャーを極力排除した形で、でも実際に不特定の人が乗っている電車に自分も身を置く訓練をする。 場合によってはもししんどくなった時の安定剤なども処方してもらってそれをお守り代わりに常備しておく。 何かあってもその時はその時で対応すれば良いんだと、こうなったらどうしようという不安ばかりを煽らない。 少しずつだからね。貴方には貴方の抱えてきた辛さ、しんどさがある。 それはやはり人に上手く伝えようとしても難しい。 だからこそ貴方自身が自分の一番の理解者になる。 そして自分なりにそういう自分がいるんだ、という事を受け止めつつ、その自分から出来る事を少しずつ足していく。 無理をする必要は無いんだよ。でも貴方自身が超えていかないといけない部分だからね。それは少しずつで良いんです。 男性恐怖にしてもそう。少しずつ。貴方自身が今まで嫌悪の対象だった男性は過去の人。今向かい合う相手をしっかり感じていく。 先入観で覆わない。少しずつ。一対一がしんどければ多くの中ので交流から始めても良いんだしね。貴方なりに良い出会いがあれば、それがきっかけで今までのしんどさが解消されていく。人によって癒されていく部分も多いからね。焦らない事。合格おめでとう。充実した大学生活を☆

pkg1231
質問者

お礼

blazinさん、回答有難うございます。 >体感してその気持ちに折り合いをつけて貴方自身がコントロールできるようにならないと、幾ら書物を読んだり知識をつけても、アドバイスを貰っても反応自体は変わらないからね そうなんです・・・。書物を読んでも、思ったよりスッキリしなかったです・・・。頭ではわかっても、気持ちがついていけない部分がありました。 >何かあってもその時はその時で対応すれば良いんだと、こうなったらどうしようという不安ばかりを煽らない。 心の中で何度も自分に言ってみようとおもいます。有難うございます! >少しずつだからね。貴方には貴方の抱えてきた辛さ、しんどさがある。 それはやはり人に上手く伝えようとしても難しい。 だからこそ貴方自身が自分の一番の理解者になる すごく、心に直接響く言葉でした。 >でも貴方自身が超えていかないといけない部分だからね。それは少しずつで良いんです そうですよね・・・。もっと色々な経験をして、人間として成長して いけるよう、向き合って行いきたいです。 >今向かい合う相手をしっかり感じていく。 先入観で覆わない。少しずつ。一対一がしんどければ多くの中ので交流から始めても良いんだしね。貴方なりに良い出会いがあれば、それがきっかけで今までのしんどさが解消されていく。人によって癒されていく部分も多いからね いままでにも心配してくれた人や助けてくれた人もいて、出会えて、こういう男の人もいるんだな、とおもえる人も、確かにいて、癒された部分あるとおもいます・・・。これからもそういう出会いが増えていくことで改善していけたらなとおもいます。少しずつ・・・。 無理しなくていい、少しずつ、といってもらえて、なんんだか安心してしまいました。 嬉しかったです。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が男性恐怖症になりました。

    20歳の大学生です。 自分には付き合って3ヶ月くらいの彼女がいるのですが、2週間くらい前から彼女が男性恐怖症になってしまいました。 おそらく急に男性恐怖症になってしまった原因は昔ストーカーされていた男性に偶然駅で見かけてしまったことからだと思います。 幸いそれ以降そのストーカーの男性には会っていないそうです。 それから、彼女は男性に触られると極度の不快感を感じるようになってしまい、電車にも乗れない状況になりました。 また、以前なら平気だった下ネタなどの話を男性に振られると気持ち悪いと感じるようになりました。 今自分は留学しているのですが、次に会うときに彼女が自分に触れられなくなってしまうのではないかと彼女がとても不安になっています。 自分の周りにはこのような事を相談できる人がいないのでどなたか解決策やアドバイスをくれるととてもありがたいです。 お願いします。

  • 男性恐怖症の人への接し方

    大学生です。 彼女のことで相談です。 彼女は男性恐怖症なのか、男性が苦手みたいなんです。男性とは話せるけど、その場に女性がいなきゃだめで、男性とだけで話してると気持ち悪くなり、吐くこともあります。私とでもたまに吐きます。吐くと彼女が泣いちゃうし、その様子がすごく可哀想です。そんなことが続いて、彼女は食事をしてこなくなりました。吐くといつも胃液が出てきて、「ちゃんと食べてるの」ときくと、食べた物を吐くと汚いからデートの前は食事をしないそうです。そんなこと気にしないからちゃんと食べなきゃ、と言うと「うん」と言うもののやっぱり次も食べてこないんです。 大学では大体周りに知り合いの女子がいて吐くことはまずないからご飯食べてきてるようですが。 原因は定かではありませんが、彼女の小学校の友達によると「小学校の頃は身長を理由にからかわれてた。でも、男友達はいたし、それが原因なのか分からない」とのこと。しかし彼女は中学は女子校に進学しているので、それが男性恐怖症の一因ではあるのかな?と思っています。 本人は男性恐怖症とかいうほど重いものではなく、ただ同年代の男性と6年間まったく話さなかったから緊張するだけだ、と言いますが、緊張したくらいで吐くでしょうか。 こんな程度なのですが、彼女にはどう接していったらいいのでしょうか? 少なくとも自分といる時に不安にならないようにしてあげたいです。

  • 私は男性恐怖症です。

    私は男性恐怖症です。 まず小学6年から中学1年まで違う男子にいじめられました。 両方とも先生に相談してすぐなくなりました。 それから高校に進学して女子だけのクラスになり、男子との接点が全くなくなってから男性恐怖症になりました。 男子が遠くの方で笑っていても私のことで笑っているんじゃないか、とか被害妄想をしてしまいます。 男子がすれ違うだけでも本当に嫌なんです。すれ違いざまに何か言われたらどうしようと思って、目が合わせられません。 自分の後ろに男子が来ると怖くてなりません。 電車で一緒になったりする30代の男性は一切こういうことがないので、同年代の男子だけ怖いということなんだと思います。 ゆくゆくは男子と接触があるでしょうし、克服したいのですが克服の仕方が分かりません…。 誰か教えて下さいませんか?

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

     私は今大学2年生で19歳です。私は19年間彼氏がいません。普通に彼氏は欲しいと思うのですが、なかなか出来ません。 中学2年生から3年生まで男子にいじめられてました。高校は共学だったのですが、私のクラスだけ女子クラスだったのであまり男性との関わりはありませんでした。そして今は大学に通っているのですが中学時代に男子にいじめられたせいか、同年代の男性が怖いと思ってしまいます。目を見て話すこともできないし、態度もオドオドしてしまってなかなか会話が続きません。また知り合いの男性とすれ違っても自分から挨拶もできず、気づいてないふりをするか違うところへ逃げてしまいます。 とても失礼な態度をとっていることはわかっているのですが、怖いと思ってしまいます。  でも最近このままではいけないと思いサークルに入りました。前よりは男性に対しての恐怖心は若干すくなくなったと思いますが、いまだに相手の目を見て喋れない、緊張してオドオドしてしまい会話が続かない、サークルのみんなで遊んでいてもなかなか男性と喋れずその場の雰囲気を壊してしまいます。 サークルのみんなにとても申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。  これは男性恐怖症なのでしょうか?  もしそうなのであれば、どうすれば男性恐怖症を治すことが出来ますか?  本気で悩んでいます。宜しければアドバイスのほう、よろしくお願い致します。  

  • 男性恐怖症を治したい

    男性恐怖症ってどうすれば治りますか? 大学2年生の女子です。一部の男性に対しての恐怖が人よりも強く、日常生活にも支障が出てきています。 中学の頃にレイプや男性からの酷いいじめ、高校の頃に盗撮、痴漢に何度も合う、元彼に酷いことを言われ捨てられネットで晒されるなどを経験してきたため、男性恐怖症です。しかし、彼氏はいます。彼氏には男性恐怖症を伝えてあります。 彼氏がいる、という時点で男性恐怖症では無いかもしれないですが、女の人にされても平気なこと、また普通の女性ならされても気にしないような発言や行動を異常に気にしてしまいます。触れられたりしたら、触られたと認識してから10秒ほど動けなくなり、どこであろうとしゃがみこみ泣き叫んで酷い時は罵詈雑言を放ってしまいます。 拒否反応が出るのは ・おじさん ・声が大きい人 ・背が高い人 ・距離があまりにも近い人 ・ほとんど接点がない人 がほとんどです。接点があるにしても、学校の先生なども正直怖いです。バイト先の仲のいい先輩、彼氏、家族は大丈夫です。そのため、男性恐怖症ではなく自分に危害を与えてくるか分からない男の人が怖いのかもしれないです。 私はカラオケでバイトをしているのですが、今日おじさんの客に腕を思いっきり掴まれ胸を触られ、客の前で大声で泣き叫び先輩にも客にも迷惑をかけてしまいました。女性の先輩が多かったので慰めてくださり、その後バイトは出来たのですが、店長に報告した際には「酔ってる客なんだし室内に防犯カメラもないんだから通報もできないし出禁にもできない。そういう場所でバイトしてるんだから嫌な思いしても仕方ない」と言われてしまいました。店長の言う通りだとは思いますが、だからといって女性が痴漢をされてもいいのでしょうか。 明日もバイトがあるのですが、正直もう外にも出たくないです。電車に乗るのも男の人もすれ違って目が合うのももしかしたらまたそのような客が来て被害に遭うかもと考えるのも嫌です。 カラオケのバイト自体はとっても楽しいので辞めたくないですが、親にはやめろ、外に出ない工場などで働けと言われてしまいました。警察も頼ったところで何もしてくれないでしょう。 精神科やカウンセリングも親に「自費でも許さない」と止められているため行けません。 正直生きていることが辛いです、男性の目を常に気にしたりしながら生きるのが嫌です。 男性恐怖症はどうしたら治りますか?

  • 男性恐怖症?

    はじめまして。私は20歳の大学生です。 私は昔ストーカー行為を見ず知らずの人からされてとても怖い思いをしました。 それ以外にも知らない人に追いかけられた事もあって 軽い男性恐怖症みたいなのになってしまいました。 話をしたりご飯を食べに行ったり遊びに行ったりはできるんですが 距離を置いてしまってなかなか打ち解けられません。 特に二人きりになったりだと、どうしてもおどおどしてしまいます。 本当はもっと仲良くなりたいと思っても 昔された事が原因かどうかは分かりませんが一線を引いてしまいます。 『変に思われたらどうしよう』『嫌われたらどうしよう』『気持ち悪がられたらどうしよう』 とかってマイナスに考えてしまいます。 彼氏が欲しいのですが自分に自信が持てないのもあっていません。 どうしたらもっと普通に男の子と仲良くできるようになりますか?

  • 男性恐怖症の彼女

    21歳です。付き合って1ヶ月ほどの彼女について質問させてください。 以前、価値観の違いについて質問させていただいたのですが、 彼女はどうやら男性恐怖症?とまでは行かないかもしれませんが、 1対1で男性と接する際に、自分からちょっかいかけるのは大丈夫だそうですが、 相手からこられると怖くなり、引いてしまうそうなんです・・・ 彼女には男友達が割と多くいるようなので、男性が苦手だと聞かされるまで 気づいてあげられませんでした。 僕は、そんなことも知らず、道路で彼女と歩いている時に、自転車が来たら 肩に手をかけて自分の方へ引き寄せたり、守っているつもりでいました;; 手を繋ぐこともしたくないそうなのですが、それも知らずに「手を繋いで歩いてみたい」 と言ってしまったり、彼女に辛い思いをさせてしまいました。 先日、彼女にそのことを聞かされた時、彼女は「自分は男性と付き合うのは無理なのかも」 「こんなことで喧嘩みたいになるのは嫌だから友達でいた方が楽だった」 と、もう付き合っていくのが辛そうでした。 しかし、僕は彼女の「男性が苦手だ」というのをその時知ったので、 「それを知った上で、もう一度ゆっくり一緒に解決していきたい。」と伝えました。 なにより、彼女の考えを受け入れたいのです。 彼女のことをよく知らずに、これまで好きという感情だけで付き合ってきましたが、 今は彼女の力になってあげたいし、今よりも更に彼女のペースに合わせて付き合っていけたら・・と思っています。 僕はこのまま友達に戻っても、彼女のことを知らずに付き合ってしまったことに後悔しそうです。 彼女は、「そんな付き合い方は僕に迷惑をかけてしまうし、そんなに優しくされると、 自分の悪い部分ばかり見えてしまう」 と、泣きながら言っていました。 僕は彼女のことを一番に考えてあげたいし、自分たちは自分たちなりの ペースでゆっくり付き合っていけばいい。と言ったのですが、 その時は頭が混乱しているとのことで、少し距離を置いて考えさせて欲しい といわれました。 やっぱりこうして待っている時間も、彼女のことばかり考えてしまいます。 彼女が答えを出した時、それがどちらの答えだとしても、それを受け入れるべきでしょうか? それとも、<彼女のことをよく知らずに、これまで好きという感情だけで付き合ってきましたが、 今は彼女の力になってあげたいし、今よりも更に彼女のペースに合わせて付き合っていけたら・・と思っています。 僕はこのまま友達に戻っても、彼女のことを知らずに付き合ってしまったことに後悔しそうです。> この気持ちをもう一度伝えてみてもいいのでしょうか? 潔く引くことも重要だと思いますが、僕はやっぱり彼女のことが好きなので・・・

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

    もうじき35歳になります。専門職で公務員しています。 以前にも同様の質問したのですが、結婚はおろか、恋愛経験もありません。 子ども時代のいじめ経験や女子高、大学、女性がほとんどの職場で男性と関わることも少なく、プライベートでも女性ばかりの世界で生きてきてしまいました。 20代は恋愛より仕事など自分の世界で夢中でした。(恋愛は逃げていたとも思います。) 30代になり、周りの友人、兄弟も新しい家庭を築き、自分も同じような気持ちになりました。でも正直出会いの場所は本当に苦手です。 こんな私でも20代後半くらいから紹介をしてもらったり、今更ながらずっと苦手だった合コンなど出会いの場所にも参加してみましたが、行くのもすごく緊張、不安ばかり募り、よく知らない人と2人になるのも恐怖に感じて逃げたこともあります。行ったあとは翌日ぐったりと家で寝込んでしまいます。結婚相談所のお見合いも考えたのですが、きっと具合悪くするだろうなと思い、今のところは考えていません。(事情あって体調を崩し、睡眠薬を服薬中です。あんまり自分を追い込むことは避けようと思っています。)でも年齢のことなど考えると不安です。 いい歳してそんな自分が本当に情けなく、どうにかしたいのですが、どうもこのような形で異性と向き合うことがダメなのかなと思います。嫌になります。自意識過剰すぎるのか、ただどうしても自分の性格を簡単には変えることができないなとは思います。なれなのかもしれないですが、そもそも私はいじめ経験があったこともあり、まだ男性恐怖症が克服できていないのかなとも思いました。 人と同じことを自分も望んではいけないのかなと思いますし、それなりにいろんな辛いことがあったものの、私はそれでも自活できる仕事があること、それだけでも本当に幸せです。(周りの人から仕事があるだけでもありがたいのだよと励ましてもらっているし、そのように言ってくれることも感謝です。)でもなかなか超えることができないことに悩み、また結婚している人がうらやましく、そんな自分が嫌になります。 こんな私ですので、最近は無理して結婚しよう、出会いの場所に行こうと思うより、本当に結婚したい人が現れるまで無理することはやめて、自分の世界を充実させよう、仕事のスキルを高めよう、一人で頑張って生きていこうなど考えていますが、私は言い訳して逃げているのかなとも思ったりします。 今本当にやりたいことはパソコンのスキルを上げたり、違う部署に異動してもっと仕事の幅を広げたい、資格を取りたいなどです。 最初の質問のテーマと少し離れましたがアドバイスください。 (ちなみに男性恐怖症と書きましたが、職場など仕事上の関係は大丈夫です。男性は本当に少ないですが・・・)

  • 男性恐怖症? どうすれば

    26歳女です。 先日、友人が開いた合コンに誘われ参加してきました。 みんなでご飯を食べたり喋ったり、食後カラオケに行ったり 特に変哲もなく、普通の合コンとして終わりました。 その後、参加していた男性からメールを貰っているのですが (合コン中は席が離れていたので殆ど会話をしなかったお相手です) どうしてか、メールに対し心穏やかにいられないのです。 勿論、相手の男性に対してとても失礼ですし 何が原因なのか 全く分からない状態です。 「休みの前日、仕事あがりに会おう」 「もう少し君の事を知りたい」 等、どこにでもあるような普通のメールのやりとりなのですが どうしてか、着信音にオドオドしている自分がいます。 私は昔、クラスの男の子から虐められた経験があり 丁度、虐められていた時期と重なる状態で 両親が不仲になり、毎日のように母親がヒステリックを起こして心苦しい生活でした。 恥ずかしい事にあれから10年以上たった現在も、その当時の記憶が消えないでいます。 軽度の男性恐怖症なのでは?と 思っているのですが 学校を卒業して専門校に入った時は普通にクラスの男の子達と 会話をしたり食事をしたり、普通に接することができました。 (高校の頃にお付き合いした相手がいたのですが、ものすごい速さで別れてしまいました…) 年齢も年齢ですし、結婚願望もあります。 そして今回のお相手の件もありますが、友人に相談するのも億劫で こちらに書き込みさせて頂きました。 よく知らない相手といきなり会おうと言われ、驚いてしまっているだけなのでしょうか? それとも、男性に対して恐怖心が残ってしまっている状態なのでしょうか? 何か解決策やアドバイスがあれば、少しで構いませんのでお願いしたいと思います。 男性と女性、それぞれの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性恐怖症なんでしょうか。。。??

    私は23歳の 女です。 男性を好きになったり、ときめいたり,かっこいいなって思うし 一緒に話していたりしてとても楽しいと思えるんです。告白されて 付き合ったこともあります。でも、男性と二人きりになって 付き合ってるとなると、何故か 異常なほどの緊張とすごく男性が 嫌になってしまうんです。顔が近付いてきたり 手をつないだり、近くに寄ってこられるだけで嫌になり 泣きそうになって 好きなドキドキでは無い緊張感を感じてしまいます。なんというか、付き合って、そういう恋人が普通にすることができないのです。 だから、今までこの人の事本当に私は好きじゃないんだなって思って相手にも自分自身が思いがないのに付き合うなんて失礼だと思って別れをきりだしてしまいました。そして、相手をいつも傷つけてしまいます。 今までの彼氏はみんな それでも 良いよ 待つよと言ってくれたのですが どうしても  怖くて、逃げたくて そんな思いのまま 付き合い続けることができませんでした。なので、恋愛するのが 怖いです。好きになって片思いをして、もし 両想いになり付き合うことができても また 男性が怖くなり相手を傷つけてしまうんじゃないかと・・・。  何か原因があるのでしょうか?自分で思い当たるのは 小学生~大学生まで変質者によく会い(露出、痴漢) 背後に 男性がいたり、歩いていて 後ろから自転車が来たりすると すごく恐怖感があります。また、父親が厳しく すぐにキレる感じで しつけだとは 思うのですが 手をよくあげられていました。母に 対しての態度なども 見てきて いつも母が泣いていました。 どこかで、結婚したら男の人ってこうなんだと思ってしまう ところがあります。父親は優しいところもあるのですが 今でも一緒にいると怖く気をつかってしまいます。 そういうのから、 どこか男性の人を信じられないのでしょうか? でも、これをどうやって克服していったらいいのかわかりません。   将来は結婚もしたいし、子どもも欲しいです。 でも、こんな状態では男の人と付き合うこともできないですよね。 今、気になっている男性がいて 話していると 落ち着くし 気軽に話せるし とても優しい人がいます。二人で食事に行ったりもしました。  もっと、仲良くなりたい って思って自分から電話したりメールしたり 会ったりして もし  付き合うことになったとしたら 最初は良いのですが まただ段々と怖くなってしまう気がします。 今自分にブレーキをかけている感じです。また、同じ思いを男性にさせたくないし 自分も辛いです。 どうやったら 男性と普通のお付き合いができるでしょうか? アドバイスください。

専門家に質問してみよう