• ベストアンサー

筋トレ・2分割の1週間のサイクルについて

ジムに通って3年でバルクアップを目的に筋トレを行っています。 今回、トレーナーが A・・胸・肩・上腕二頭 B・・脚・背中・上腕三頭 という2つのメニューを作成してくれたのですが、 このAとBのメニューを行なうサイクルを考えてます。 1週間3~5日はジムに通として A→B→休み→A→B→休み→A→B の繰り返しと A→休み→B→休み→A→休み→B→休み→A→休み→B とではどちらが超回復のことを考えた際、良いのでしょうか? またもっと良いサイクルの組み方があったら助言いただけませんか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

分割法は上半身と下半身とに分ける方法もありますが、質問者さんのやりやすい分割法でトレーニングして下さい。 休息日ですが、ABを行ってから休息した方が良いと思います。 AとBはトレーニング部位が違いますので続けても良いと思います。 又、ABトレーニング後に筋苦痛や疲労が取れないようでしたら1日でなく2日休んでも良いです。

その他の回答 (1)

• rodef
回答No.2

>A・・胸・肩・上腕二頭 >B・・脚・背中・上腕三頭 上腕二頭と上腕三頭が逆ですよね? >A→B→休み→A→B→休み→A→B >A→休み→B→休み→A→休み→B→休み→A→休み→B 上は中2日、下は中3日で どちらが良いということはなく、 トレの強度が上がると間隔は空けざるを得なくなるはず。

masa-25
質問者

お礼

筋トレの強度で考えるのですね。 とても参考になりました! どうもありがとうございます。