ポリプテルスのヒレ再生について

このQ&Aのポイント
  • ポリプテルスのヒレは再生するのか?失ったヒレの再生について解説します。
  • ポリプテルスのヒレが失われた場合、再生することができるのか不安です。ヒレの再生にはどの程度の時間がかかり、どのような点に注意すべきでしょうか。
  • ポリプテルスのヒレは再生することができるのか気になっています。また、ヒレを失った個体と通常の個体の飼育方法にはどのような違いがあるのでしょうか。ヒレを損傷した個体を飼育するにあたっての注意点などが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリプテルスが失ったヒレは再生しますか?

今日行ったショップでセネガルスを見てきたら、 ヒレが両方ない個体が居ました。いつ損傷したかは不明です。 複数のセネガルスが居たので、やられてしまったんだと思います。 セネガルスを1匹だけ、混泳魚なしで飼育を始めようと思っていて 下見に行ったのですが、図々しいほどに元気で健康な個体よりも ついついヒレのないセネガルスに目が行ってしまい情が移り気味です。 (見すぎると情が移るからダメだと思いつつも、つい長居してしまいました…。) 根元の部分(白くて太い部分)は残っているようですが、薄い部分と言うか、 ウチワのような、ヒラヒラした部分は何も残っていませんでした。 移動は一応できるようですがこの個体のヒレは元通りになるでしょうか? 再生する場合、どの程度時間が掛かるのでしょうか? 飼っていた魚のヒレが若干切れた…という程度の経験はありますが 丸太のような個体に巡り合った経験が無く、まるで見当がつきません。 ポリプテルスは初めてなので、ヒレの揃った健康体ですら不安なのですが 通常の飼育が可能ならば、ヒレの欠損した個体が欲しいと思っています。 又、再生が不可能な場合、通常の飼育方法とどんな点が違うでしょうか? ヒレを損傷した個体を飼育するに当たっての注意点などお聞きしたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altusan
回答No.1

それは胸ビレでしょうか? 胸ビレであれば白い筋肉の部分が無事であれば 再生する可能性は大です。 うちのセネガルも以前混泳魚に囓られ 右の胸ビレが筋肉部分を除き欠損したことが ありますが、元通り綺麗に再生しました。 3ヶ月位かかりました。 ポリプは泳ぐ時に胸ビレの役目が非常に重要な ため、他のヒレにくらべ再生力が強いようです。 ただし、これは怪我などによる欠損の場合であって もし先天的に胸ビレの無い個体であったら まず、ヒレは生えてこないと思います。 一度ショップの方に損傷の経緯を聞いてみた方が 良いと思います。

azdran
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 経験者さんからの回答で安心しました。ありがとうございます。 (先天的ではなく、どうやら怪我のようでした。 サイズが若干違う個体が一緒に水槽に居たのと、 後日行ったら鰭の欠損した個体が増えていました…。)