• ベストアンサー

Excelでセルのコピーをしてテキストに貼り付け時の不思議な現象

XPでExcel2007を使用しています。 書式設定で折り返して全体を表示するを設定してある任意のセルをコピーしてメモ帳に貼り付けた際に、文章の最初と最後に「"」と余分な空白がついてしまいます。 折り返しの書式は必要ですが、この「"」と余分な空白が邪魔です。 これを回避する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、F2を使ってセル内の文字を選択する方法はNGです。 どうしてもセル自体をコピーして貼り付けを行いたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.2

エクセルでコピーする範囲が1列だけでしたら、一旦ワードにそのままペーストして、更にワードでコピーしてからメモ帳に貼り付けてみてください。 >任意のセルをコピーしてメモ帳に貼り付けた際に、 >文章の最初と最後に「"」と余分な空白がついてしまいます。 とのことですが、そのセルは >書式設定で折り返して全体を表示するを設定してある だけではなくて、[Alt] + [Enter] で改行されていますよね。  ちなみに、 >文章の最初と最後に「"」と余分な空白がついてしま うだけではなくて、たとえば、エクセルの中で 123 456 となっているセルをメモ帳に貼り付けた場合 "123456" のように見えますが、実は「34」のところが 3(改行コード)4 となっていると思いますよ。  メモ帳で、1文字ずつカーソルを動かしてみてください。(改行コード) のところでカーソルが「その場行進」するはずです。

John_ank
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! ブラウザのコメント欄に貼り付けをしたかったので1発で行ければと思ったのですが、やはり無理ですね。 Wordに貼り付けるとうまく行きましたので一度このステップを踏んでやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• don_cha
回答No.1

Excel自体の仕様ですね。 メモ帳側でダブルクォーテーション「"」を何もない文字に一括置換するしかないと思います。また、後ろに空白があるというのはセル内に空白があるのではないでしょうか? セルをコピーしてメモ帳に貼り付けて更にメモ帳の内容をコピーしてセルに持っていけばセルからセルに文字のみをコピーした形になりますので、エクセル上で扱う分には問題ないですが・・・

John_ank
質問者

お礼

ありがとうございました! Excel自体の仕様なんですね。 空白の件については、セル内には空白はないのになぜか出現しています。