• ベストアンサー

EXCELに文字をコピーすると、セルが自動的に2セル結合された状態になる

IEのWINDOWから文字(とても短い単語、後ろのブランクなどもない状態)をEXCELのセルにコピーする際、「貼り付け」すると、なぜか、クリックしたセルだけでなく、その下のセルと2つのセルが結合されてしまい、ここに「貼り付け」されてしまいます。 貼り付ける前のセルは、「文字の制御」はすべてブランクです。 もし、原因や回避方法をご存じのかたがいらっしゃいましたらご指導下さい。 環境:WINDOWS98、IE5.50、EXCEL98

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右クリック→形式を選択して貼り付け→テキスト でペーストすれば大丈夫かと思いますが・・・

gonta999
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 早く頂いたものからポイントを差し上げました。ご了承下さい。

gonta999
質問者

補足

早速回答して頂きありがとうございます。 「形式を選択して貼り付け→テキスト」でうまくいきました。 大量に処理したいものがあるので、CTRL+Vのようなショートカットで処理する方法があるとうれしいのですが。 ご存じの方がありましたら、教えてください。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.3

原因についてですが、罫線が見えないだけであって、実はセルが結合された表をコピー&ペーストしているからなのです。 WEBページの作成する時には、画面レイアウトのためにテーブルを使う手法がよく使われます。 このレイアウト目的のテーブルは、画面上の位置を決めるためだけに使われますので、一般に罫線が表示されてないことがほとんどです。 回避策は#1や#2の方がコメントされているとおりです。

gonta999
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 早く頂いたものからポイントを差し上げました。ご了承下さい。

• Wendy02
回答No.2

#1さんが、書かれているのが正解なのですが、私は、 一旦、コピーした後、何も入っていない範囲を選択して、その書式(ホウキのアイコンで)を、貼り付けた場所にコピーしています。

gonta999
質問者

お礼