• ベストアンサー

中村選手のボランチ

中村選手が左ボランチだそうです。 経験があるのでしょうか? また、中心選手の遠藤選手とはかみ合うのでしょうか? 旗振り役として? バルサ?外国チ-ムのマネ? 今頃変えることは、チ-ムの成熟度はどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

基本的には遠藤と長谷部がボランチなんですけどね 俊介にあたりの強いトップ下ではなくゲームメイクに専念できるようにさげたんでしょうね サッカーの場合ボランチだからこういう動き ってのはないですからね 単純に今のままでよりあたりが弱くなれば ゲームメイクに専念できるって感じじゃないですかね? ポジションが変わったから成熟度がどうというよりメンバーが 変わっていないのでシステムが変わったってだけでしょうね しかも布陣って基本的にはキックオフしたらサイドが入れ替わったり 中盤がトップを抜いたりSBやCBがオーバーラップしかけたりしますからあまり意味はないと思いますよ。 もちろんそれぞれコンバートする際は声掛けして穴埋めをするようにします たとえばSBが上がるのならDMFやSHがその穴埋めとかね そういうのは約束事として決められているはずですよ。 あくまで個人的にですけど 俊介&遠藤で中距離を狙い トップ玉田か達也 左サイドの松井 シャドーで大久保なんて形で DFをかき回すなんてのもいいかも知れませんね ただすべて結果がよければいい采配で悪ければやはりこの布陣は 機能しないとかって言われるだけですからね

sango555
質問者

お礼

中村選手は、攻撃型。 守備であまり見たことがないから、質問しました。 実際、攻撃ばかりだったと思います。

その他の回答 (1)

• boikof
回答No.2

ボランチというと攻撃と守備の繋ぎ役というイメージを持つ人がいますが、彼の場合そこで起用するならばイタリアでいうレジスタの役割でしょう。つまり潰される確率が高いトップ下よりも、比較的自由にボールが扱える下がり目のポジションでゲームメイクする意図が見えます。しかし彼が前を向いてボールキープ出来る事は攻撃面で選択肢が増えますが、同じような役割を担ってきた遠藤との併用はあまり意味が無いと思います。ボランチの一人に攻撃的な選手を起用するならば、もう一人は守備重視の選手を起用しないとバランスが崩れます。中村と遠藤をボランチで同時起用する事はないと思いますね。現実的にバーレーン戦ではボランチに遠藤、右サイドハーフに中村を起用すると思います。ワントップを玉田にしてトップ下は大久保か田中になると予想します。

sango555
質問者

お礼

実際、遠藤選手が守備ばかりでしたね。 相手が守備重視だったから仕方がないと思いました。