世界的なパサーは誰?

このQ&Aのポイント
  • 世界的なパサーを探しています。ポルトガル黄金世代のルイ・コスタや絶頂期の中田ヒデ、ボランチ時代のN憲剛など、グラウンダーのロング・スルーパサーをイメージしています。
  • ピルロや遠藤やN俊輔などは浮き球のパスを得意としていますが、そのタイプでも構いません。また、ベッカムやジェラルドはサイド起点のアーリークロス・セッターです。
  • アルゼンチンなどではベロン・リケルメ・アイマールなど、ポジション違いでもパスを出せる選手が揃っています。しかし、最近は集団コレクティブなスタイルが主流となり、ロングパサーは不必要とされている傾向があります。日本では、憲剛や遠藤、阿部の代表引退後、後ろにパサーが必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、世界的なパサーは誰ですか?

欧南米の選手で、イメージとしてはポルトガル黄金世代のルイ・コスタや、絶頂期の中田ヒデ、ボランチ時代のN憲剛などの、グラウンダーのロング・スルーパサーです。飛車角パスというような。  ピルロなどはギュンター・ネッツァtypeの、どちらかと言うと浮き球のパスを得意としていて、遠藤やN俊輔もそちらのタイプだと思います。そちらタイプでも構いませんが。  ベッカムやジェラルドはサイド起点のアーリークロス・セッターと捉えてます。  ベロン・リケルメ・アイマール、とポジション違ってもパス出せた選手が揃っていたアルゼンチン等にはいくらでもいそうですが情報得られません。 これをお訊ねする理由はトレンドとして、バルサのような集団コレクティブなスタイルだと、もうロングパサーは不必要と考えられてる気もするから。 ラモス・ヒデの頃は猫も杓子もキラーパサーばやりだったのが、すっかり居なくなったような。  又、憲剛・遠藤・阿部らが代表引退した後、日本の優秀な2ndアタッカー陣を活かすには後ろにパサーが必要と考え、その参考にしたいからです。前線背が低めなのでグランダー欲しがってます。 ちなみにこの三人、リーグのChanceBuildポイントのトップ3です(参照 Football LAB) 清武扇原以外では誰か居ますか? 洋の東西は問いません、宜しくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは >清武扇原以外では誰か居ますか? この質問だけでしたら、今年ベストヤングプレイヤー賞を受賞した鹿島アントラーズの柴崎岳でしょうか? 遠藤も自分の後継者は?という問いに柴崎と答えています。 彼の天性の視野やパスの正確さに経験が積まれると 遠藤以上のプレイヤーになると思います。 代表には選出されていませんが、実際専門家の評価もかなり高いです。

marc2bolanti
質問者

お礼

ああ!そうでした。ありがとう御座います。  彼が高2でアントラーズ入った時には、将来中盤はこいつで決まりと思ったものでした。 キックの正確さとセンス・面構えは図抜けてますね。ただ小笠原への遠慮か?も一つ目立たず、今年の鹿島の弱さもあって忘れてました。2月のチャレンジカップには増田と共に代表キャンプに呼ばれても、それっきりでしたし。  でも終盤、リーグカップでは漸く点入れ始めたね。元々のボランチも出来るでしょうけど、清武と一緒で、前目の方が得意なのかも知れません。 早く小笠原と立場代われるようになってくれれば、そのまま遠藤の代わりも出来るでしょう。 確かに来年、‘来そう’です。