• 締切済み

選手が手術する際に球団関係者が同席する必要があるんでしょうか(2回目)

何日か前にも同じ質問をしたんですが、時間が悪かったのか回答がなかったのでもう一回させていただきます。 オリックスの中村紀洋が退団を決めた理由のひとつに 「昨年の左手首の手術の際に球団関係者が同席しなかったので、 自分はチームに必要ないと感じた」と言っていますが、 選手が手術する際に球団関係者が同席する必要があるんでしょうか? 子供じゃないんだし結果だけ伝えればいいと思うんですけど… 選手(大物、人気、無名、関係なく)が手術する際には球団関係者が 同席するのが当たり前なんでしょうか? また、野球だけでなく他のスポーツ(外国も含む)はどうなんでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• poke1
回答No.3

要するに「誰も見舞いに来てくれなくて寂しかった」ということを言いたいだけなのです。 一般の会社でもそうですが、長期入院でも、会社関係者の見舞いは同僚が1度くらいなもんでしょう。みんな、そんな暇じゃありません。 ましてや、球団関係者に同席して欲しかったなんて、どんだけ子供なのかと思いますよ、30過ぎにもなって。 ほかのスポーツや外国の例は知りませんが、こんな子供みたいな理由を更改の場に持ち込むのは馬鹿馬鹿しいと笑われていることでしょう。

rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。 そうですよね。ふつうの人なら誰だってこんな子供みたいなこと言ったら笑われるかもって考えて 公の場で言ったりしませんよね。なのに平然と言っちゃってるんで、同席するのが プロ野球界では普通なのかと思っちゃいました。 でも、球団関係者は手術に同席は無理でも、見舞いには行くべきですね。 大きな手術をしたのに誰も見舞いに来なかったら「自分は必要とされてないのでは?」と 思うノリの気持ちもわかるような気もします。

回答No.2

スポーツ紙などによると彼の場合は、 球団関係者が手術時に何の対応もしていない -> 球団が公傷扱いしてくれていない という主張のようです。 その主張の結果、球団側が「いや、そんなことは無い」と返答することを期待し「では、コレは公傷で良いのですね」と持ってゆく魂胆だったらしい由。 結果として、「あの手術に関連した怪我は公傷ではない」と球団側に先手を打たれたために、交渉が決裂した一因となったとのこと。 作戦ミスもあったのでしょう。

rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。 球団が先に「公傷ではない」というのも変な話ですね。 それでも公傷と認めて欲しいならそれだけを言えばいいのに、球団を悪物にして 自分を良く見せようとしたんでしょうか? 色々大変なんですね。

• zorro
回答No.1

大の大人です。必要性はどこにもありません。

rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。 そうですよね。子供じゃないんだし何言ってんだか、ですよね。 こんなこと普通に言うくらいだから、同席するのが普通なのかと思っちゃいました。