• ベストアンサー

コリンズ監督の退団の後

オリックスの前監督コリンズがシーズン途中に退団して、代わりに大石が就任しました。それからオリックスはチームの雰囲気がいいように見えますが、選手はどう思っているのでしょうか?またオリックスファンの人は今のオリックスはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.2

雰囲気的にもよくなってきていると思います。 コリンズ監督は外国人選手にすら嫌われていたそうですし、2軍選手にチャンスすら与えてもらえないという不満が多かったようで・・・。 そもそも、選手起用が下手だったように思います。 それに比べると大石さんは選手との距離がなく機動力があるとはあまり感じませんが、つながりがよくなっていると思います。 オリックスファンとしては安心して見ていられます。

noname#80153
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

オリックスファンです。 スポーツ紙等を見ていると、外国人選手を含めて 「雰囲気が良くなった」と言っていますね。 試合を見てても、ベンチ内の雰囲気がまるで違うように見えます。 コリンズ前監督が半端な時期に退任したときには 「えぇ・・」と思いましたが、 今になってみれば、こっちの方が断然良いですねー。

noname#80153
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tentyuou
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

ここ数年のオリックスの、監督交代が激しいくてどうでも良い感じになって来ていますね (^ε^;) ここまで監督交代が激しいからチームが弱いのでは、ないかと思います。 チームは、選手個々の能力も大事かもしれませんが、監督の采配も重要と思います。 最低でも2年以上は、続けなければ良いチームは、出来ないと思います。 良い例が、楽天だと思います。 選手個々の能力は、そこまで高いとは言えないと思いますが、監督の采配が良いから今の順位まで行く事が出来ているのでは、ないかと自分は、思っています。  

noname#80153
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39792)
回答No.1

コリンズ野球って無かったですからね。 本来は機動力を使う野球をメジャーで展開していたのに、 大味な選手しか用兵できないもどかしさもあったでしょうし、 選手との距離もあったみたいですからね。 その漠然とした不協和が一度吹っ飛んだ事でみんなシンプルに野球が出来ている。そして真面目で人望のある大石監督は目線が選手と近い分のびのびやらせている気もしますしね☆

noname#80153
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コリンズ監督の辞任は早くないですか

    オリックスのコリンズ監督はチーム成績が借金7で辞任を発表しましたが、決断が早くないでしょうか? 我がカープは借金6なのでブラウン監督が心配です。。 ブラウンはコリンズの後を追いませんよね。

  • 西武とオリックス

    パ・リーグでは西武とオリックスが好調です。共通しているのは、目に見えるような金をかけた補強はしていないということです。 西武好調、特に打線が好調なのはコーチ陣が「結果を恐れずフルスイングすることを指導したからだ」といわれています。しかし、これが高校や中学のチームならまだしもプロ野球選手が「思い切ってフルスイングしろ!」で好調になるなら私だってコーチができそうです。しかも渡辺監督はコーチとしての実績もあるわけではなく、監督としての力量は未知数だったといえるでしょう。経験豊富な黒江氏がヘッドコーチをしていますが、おじいちゃんですしかつて在籍したチーム全てでいつも上手くいったわけでもありません。 一方、オリックスの大石監督がコリンズ前監督からチームを引き継いだときその状態はボロボロでした。確かコリンズ退団直前は6番以降の平均打率が2割程度だったとかで、それを新聞で読んで当時は「それじゃあ勝てないよなあ」とコリンズ氏に大いに同情したものです。 しかし現在はその打線が好調。しかもローズ、カブレラの大砲頼みではなく、積極的に機動力を使ったり細かい野球もしているとか。コリンズ氏が退団したとき「コリンズ監督は機動力を中心とした細かい野球を目指したがチームからはローズやカブレラ、清原といった大型選手ばかり補強されて思うようなチーム作りができなかった」といわれましたが、今のチーム状態を見るとやはり単純に前監督はへぼだったのではないかと思わざるをえません。 この両チームの好調の原因はなんでしょう?特に両チームのファンの方々から見て「以前に比べてどう変わったように見えたか」に興味があります。

  • 福岡ソフトバンクホークスファンに質問です!?

    福岡ソフトバンクホークスファンに質問です!?…なぜ急遽?オリックスの前監督大石氏を来シーズンのヘッドコーチに就任させたのですか?…不可解な人事だと思いませんか?。 ソフトバンクの内情は…ガタガタ?

  • ソフトバンク森脇監督代行について

     ホークスファン歴の浅い24歳の者ですがよろしくお願いします。  王監督が入院され、シーズン途中から監督代行に就任した  森脇浩司氏について質問です。  1)森脇監督代行の現役時代の活躍を知らないのですが、   どんな選手だったのでしょうか?  2)カッコイイのでやはり人気選手だったのでしょうか?     監督代行になってテレビに度々出るようになり、ますます  森脇監督代行に興味を持ちました。周りに現役時代の森脇  監督代行を知る人がいなくて質問させていただきました。

  • サッカー監督はなぜ過酷な監督業を引き受けるのか?

    サッカーの世界(クラブチーム、ナショナルチーム)では、チームの成績が不振だと シーズン途中であっても監督を解任します。 場合によっては、開幕から三連敗もしたらすぐにクビを切られます。 監督ライセンスを持つサッカー人は、なぜこのような過酷な仕事を引き受けるのでしょうか? そのチームの実力はオファーを受ける前からわかっていることです。 たとえ知らなかったとしても調べればすぐにわかることです。 就任前から 「自分が監督業を引き受けたらこのチームの成績がどの程度上昇するか?」 ということはおおよそ見当がつきそうなものだと思いますが、ならば何故弱小チームの監督を引き受けて、数試合で解任、ということが毎シーズン、世界中のチームで起こるのでしょうか? どんな理由であろうとも『成績不振で解任』という経歴はその後のサッカー人生において汚点となるでしょうに。(それとも、よくぞ火中の栗を拾った、と英雄視されるのでしょうか?) 解任する側のチーム経営陣を責めているわけではありません。ダメな監督をすぐにクビにするのはいいことです。私が問うているのは、なぜサッカー人はリスクの高い監督業という仕事をホイホイ引き受けるのか?ということです。 サッカー人は楽天家が多いのでしょうか? それともヘディングのし過ぎで・・・・・・・・ サッカー経験者の方、お願いします。

  • 短期間で解任させられた監督

    04年オフにダイヤモンドバックスが就任してまだ4日の監督を解任しました。監督の経歴に問題があったとはいえ、非常に早すぎる解任でした。 日本でも南海の監督が就任早々に急死したり、元広島のルーツ監督がシーズン序盤で退団したりなどがありましたが、日本プロ野球において、就任して最も早く「解雇」を言い渡された監督は誰なのでしょうか? (「辞任」・「勇退」など自らの意思で辞めた監督は含みません。)

  • プロ野球・オリックスバファローズの大石大二郎監督の印象を聞かせてください!

    プロ野球・オリックスバファローズの大石大二郎監督の印象を聞かせてください! ・近鉄バファローズ時代は俊足の選手として活躍した。 ・オリックスでは2軍監督を経て、去年より監督。 ということしか知らないのですが、近鉄選手時代や監督時の印象をいろいろ聞かせてください。

  • 清原監督誕生はいつ?

    ヤンキー元野球選手清原和博氏の監督就任はありますか。 僕が思うに、 巨人は絶望的だと思うけど、 西武とか、オリックスなんかはどうですかね。 後阪神とか。 ヤンキーだけあって鉄拳制裁とかばんばんやって、 最近の若いたるんだ選手を奮い立たせてくれるんじゃ無いですか。 なんだかわからないカリスマ性も持ってるじゃ無いですか。 同じようなヤンキー選手が、 清原さんのためなら、 とかいって、 発憤すること間違いないような気がします。 監督就任はありますか。 その時期は。 これは予想ですのでどんなご意見でも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 開幕前に退団した選手

    今年(去年?)ロッテのローズがキャンプ中に退団したり、中日に入団予定だったミラーレッドソックスへ入団したりするなど、球団と正式契約を結びながらシーズン前までに退団した選手がいましたが、今までにキャンプ中やオープン戦中など開幕を待たずに退団した選手(リストラされた選手も含む)はいるのでしょうか?いれば教えてください。

  • オリックス強すぎる!

    オリックスが強いのですが、CS進出できると思いますか? いつの間にか、金子、小松、山本と若い投手王国になっています。 大石監督が良いというよりも、コリンズのコミュニケーションを全く取らないのがひどすぎたと思います。

専門家に質問してみよう