• ベストアンサー

小学校入学までにひらがなは全部書けないといけないのでしょうか?

pandacha-nの回答

回答No.8

幼稚園に通う子がいます。うちの子の通う幼稚園では年中さんからひらがなの 練習を始め、年長さんの終わりには作文がかけるくらいまでになってます。 卒園したあとにひらがなの練習で幼稚園に通うみたいで。 でも、義母さんがおっしゃるような「はずかしいよ!」ということはないと思います。 だけど名前を書けるのなら、新たに1つずつがんばってみるもいいのかも!と。 無理やり教えて書き順を適当に覚えるよりも簡単なひらがなから1つずつ書き順を 含めて覚えるようにした方が「もうやだー!」とならなくていいような気がします^^ ある程度書けるようになってから書き順を直すって意外と難しい気がします。 簡単なものを覚えると、別のひらがなに似てるものがあるのでそこから徐々に って感じで^^(例えば「こ」は「に」と似てたり「あ」は横棒のない「め」に似てたり)

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり幼稚園では字の練習をするんですね。 私の子供は公立保育園だったのでひらがなの読み方なども一切教わりませんでした。 >義母さんがおっしゃるような「はずかしいよ!」ということはないと思います。 そうですよね。 子供のお友達を見ていても、簡単な字を書ける子もいれば書けない子もいてすべてをスラスラ書ける子はいないんです。 >無理やり教えて書き順を適当に覚えるよりも そうなんです。無理やり教えるというのはどうかと思っていたので 興味を示さない子供を見て無理強いすることはやめました。 ただ、先の方にも申し上げましたが計算にはすごく興味を持って 計算をしたいがために自ら数字を書き始めたのでそれは正しい書き順で教えてマスターできました。 >簡単なものを覚えると、別のひらがなに似てるものがあるので 私も教えるとするなら、このやり方ですね^^ 子供も「ん」と「え」って似てるよね、でも「は」と「ほ」は上が出なかったりするからそれが難しいなぁ と理解?なのかわかりませんが言っていて 「じゃぁ書いて練習して覚えようか!」と言うと 「やらない。学校行ってやる」になってしまって>< そういう所をわかっているなら書けるんじゃ??とは思いつつ 無理強いはやっぱりできないですね。。。 でも数字は書きたがるし自分の子供ながら理解に苦しみます。。 ありがとうございました。