• ベストアンサー

小学校入学までにひらがなは全部書けないといけないのでしょうか?

pandacha-nの回答

回答No.8

幼稚園に通う子がいます。うちの子の通う幼稚園では年中さんからひらがなの 練習を始め、年長さんの終わりには作文がかけるくらいまでになってます。 卒園したあとにひらがなの練習で幼稚園に通うみたいで。 でも、義母さんがおっしゃるような「はずかしいよ!」ということはないと思います。 だけど名前を書けるのなら、新たに1つずつがんばってみるもいいのかも!と。 無理やり教えて書き順を適当に覚えるよりも簡単なひらがなから1つずつ書き順を 含めて覚えるようにした方が「もうやだー!」とならなくていいような気がします^^ ある程度書けるようになってから書き順を直すって意外と難しい気がします。 簡単なものを覚えると、別のひらがなに似てるものがあるのでそこから徐々に って感じで^^(例えば「こ」は「に」と似てたり「あ」は横棒のない「め」に似てたり)

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり幼稚園では字の練習をするんですね。 私の子供は公立保育園だったのでひらがなの読み方なども一切教わりませんでした。 >義母さんがおっしゃるような「はずかしいよ!」ということはないと思います。 そうですよね。 子供のお友達を見ていても、簡単な字を書ける子もいれば書けない子もいてすべてをスラスラ書ける子はいないんです。 >無理やり教えて書き順を適当に覚えるよりも そうなんです。無理やり教えるというのはどうかと思っていたので 興味を示さない子供を見て無理強いすることはやめました。 ただ、先の方にも申し上げましたが計算にはすごく興味を持って 計算をしたいがために自ら数字を書き始めたのでそれは正しい書き順で教えてマスターできました。 >簡単なものを覚えると、別のひらがなに似てるものがあるので 私も教えるとするなら、このやり方ですね^^ 子供も「ん」と「え」って似てるよね、でも「は」と「ほ」は上が出なかったりするからそれが難しいなぁ と理解?なのかわかりませんが言っていて 「じゃぁ書いて練習して覚えようか!」と言うと 「やらない。学校行ってやる」になってしまって>< そういう所をわかっているなら書けるんじゃ??とは思いつつ 無理強いはやっぱりできないですね。。。 でも数字は書きたがるし自分の子供ながら理解に苦しみます。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがなとカタカナの区別の説明はどうすれば?

    小学1年生を修了した子供がいるのですが、ひらがなとカタカナの区別がつきません。 「は」と「を」、「へ」と「え」、「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」の区別はつきます。 ひらがなで50音、カタカナで50音を書くこともできます。 しかし、文章の中で、ひらがな・カタカナが混ざってしまいます。カタカナで書くべきところをすべて平仮名になることもあります。 「きょうは、さッカあをしました。」 「ボーるをけリました。」 「れいゾウこ」「コたつ」「ミかン」「のーと」「てれび」・・・ 「外国から来たものはカタカナ。日本のものはひらがな」と言っても、『日本』『外国』という概念が未だないのです。 大人なら、ひらがなとカタカナの区別は理解していますよね。 なぜ、理解できるようになったのでしょうか。 ひらがなとカタカナの区別は、どう説明すればいいのでしょうか。

  • 小学校入学前に

    こんにちは。 来年小学生になる男の子が居ます。 小学生以上のお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが 入学までにどれくらいのことが出来るようになっていればいいでしょうか? 勉強について息子は自分の名前の読み書きくらいは出来ます。 それ以外のひらがなも五十音の順番だと読めるけど、文章としては読めない感じです。 書く方も似たような感じで、教えてやれば上手くはないけど書けていると思います。 最近は数字も書けるようになりました。 計算は手を使ってですが簡単な足し引きは出来るみたいです。 これくらいの出来で、大丈夫かな?と思っています。 もっとちゃんと読めるようにしておいたほうがいいのでしょうか? それ以外にも小学校に上がる前にしておいたらいいことなどありましたら教えて頂きたいです。

  • ひらがなやカタカナの名前

    同じような質問を連投してすみませんが、こちらもお願いします。 ひらがなやカタカナの名前の方っていますよね。 個人的には可愛くていいな、と思っているんですが、一つお聞きしたいです。 ひらがなやカタカナの名前をつけるときって元になる漢字があって柔らかい表現にしたいなどでひらがなにするんでしょうか?(例えば、恵という漢字を考えて「めぐみ」にしたなど) 漢字などもなくひらがなやカタカナの名前にしたって方もいるんでしょうか?失礼かもしれませんが、そういう場合は名前にどういう意味があるんでしょうか? よかったら教えてください。

  • ひらがなだけの本

    子供向けのひらがなで書かれた本を教えて下さい。 ・カタカナを含まない、ひらがなだけの本 ・Kindle本限定(海外在住の方なので) ・安価(1000円以下) 子供がひらがなを覚えたそうなので、カタカナに進む前にひらがなを定着させるために安価なKindle本を何冊かオススメしてあげたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ふりがなは「ひらがな」?「カタカタ」?

    履歴書で「ふりがな」とあります。 この場合「ひらがな」で書くのか「カタカナ」で書くのかどうか、家庭でもめています。 子供たちは「ふりがな」とあれば「ひらがな」で 「フリガナ」とあれば「カタカナ」で書くように学校で習ったといいます。 私は常識として、必ず「カタカナ」で書くものと習いました。いったいどっちが正解なのでしょうか?

  • クロスステッチでひらがなを刺したいのですが

    子供の入園間近で現在名前つけに焦っています。絵本用のバックなどにクロスステッチで名前をつけようかなと思っているのですが、ひらがなのチャートがなくて困っています。 ちょっと可愛い感じのひらがな・カタカナのチャートがあるサイトを教えて下さい。 ないようでしたらやはり本を購入するしかないんでしょうね・・・。 よろしくお願い致します。

  • カタカナをひらがなで

    小学1年生の授業での教え方ですが、カタカナで書くものをひらがなで教えるときに  「カレー」→「かれえ」 「ノート」→「のうと」 「ハンバーグ」→「はんばあぐ」なのでしょうか? 教えてください。

  • ひらがなの名前って?

    9月に初めての出産(女の子)を控えています。今、名前を色々と考えているところなのですが、付けたい名前(漢字)の画数が悪くて、ひらがなにしようかと思っていたのですが、ひらがなの名前はあまり良くないと聞きました。本当ですか?その根拠は何なんでしょう?ご存知の方教えてください。

  • 名前がひらがなの人・・お願いします。。

    こんばんは。。 私は下の名前がひらがななんですが、申込書や書類 などで名前の欄に「ふりがな」と書いてあると、 いつも書くべきか迷ってしまいます・・。。 26歳にもなって。。 「フリガナ」の時はカタカナで書いて、「ふりがな」の 時は書いてません。 名前がひらがなの方、どうされてますか??

  • 船名は、なぜひらがな?

    日本のクルーズ船や海上自衛隊の船名はなぜひらがなで表記するのですか? 「ごーるど」「ぱーる」など、もともと英語や片仮名表記の単語でもすべてひらがなですよね? ご存知の方、教えてください。