• ベストアンサー

更新手続きについて

先日、更新手続きの書類が届きました。勤務先を記入する所がありましたが、半年ほど前から無職です。無職の場合は契約の変更や別の手続きが必要になる場合がありますと記入されていました。やはり最初に契約した時の職場を書いたらまずいでしょうか?会社に在籍確認の電話はいきますか?また無職と書いた場合印鑑証明や住民票など色々必要になりますか?最初に契約する時に保証人不要制度の会社を利用していてそのまま継続するのですが、連帯保証人(緊急連絡先と名前を記入だけで、住民票や印鑑証明や実印などは必要なし)でしたが、無職となれば連帯保証人の印鑑証明など必要になったり連絡はいきますか?不動産関係の方や詳しい方、よいアドバイスお願いします。

• 3669
  • お礼率34% (37/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

無職っていってもまったく働いていないわけでもないんでしょう? なにか内職とかしていれば、「その更新のために」小さなレンタルオフィスでも一時的に借りればいいのでは? そして堂々と勤務先として申請。 首都圏だと2~3万で1ヶ月借りれるレンタルオフィスもあるし、数日のお試しで数千円で借りれるところもあります。 http://office.222.co.jp/ http://www.tamasoft.co.jp/SoftOffice/ 連絡先はそのレンタルオフィスに設置した自分の電話番号で。 たぶん、在籍確認といっても、1回着信ベルを鳴らして終わりという程度だと思いますが。

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

色々要求するのは厳しい所なんですね、私は、無職の時がありましたが 求職中と書いて出したら、何も言ってきませんでしたけどね 所変われば品変わるってとこでしょうか、家賃さえとどこは無ければ 良いと思うのですが、まず聞いてみることですね 書類の発行先に、参考まで