• 締切済み

モニター上でスクロールした時の文字化け

ブラウザやアプリケーションを使っているときにスクロールバーなどを使ってスクロールさせると、上の行の文字と下の行の文字が重なって見えなくなります。モニタのドライバは最新のものに更新してみましたが、状況は変わりません。非常に困っています。どうすればいいですか?

みんなの回答

noname#5002
noname#5002
回答No.2

起動直後に[コントロールパネル]-[システム]-[パフォーマンス]で「システムリソース」はどのくらいの空きでしょうか? 理想をいえば60~70%ほどほしいです。 これが少なければいろいろな不具合(特に表示関係)が発生しますので空きを増やしてみてください。 方法としましては、 ・「スタートアップ」内からアイコンを減らす ・右下のアイコン達のプロパティ等で自動起動を止める ・使用している色数を減らす ・画面上からアイコンの数を減らす ・「アクティブディスクトップ」を使用しない こんな所でしょうか。 がんばってください!

albireo
質問者

お礼

みなさまのご意見を参考に修復することができました。ありがとうございました。「画面のプロパティ」→「ディスプレイの詳細」タブの中の「フォントサイズ」が『大きいフォント』になっているときだけ起きる現象と判明しました。これを変更したら直りました。根本的な解決ではないかもしれませんが、今回は逃れることができました。さらによい解決方法がありましたらまた教えていただきたいと思います。ありがとうございました。

• hiro_ko
回答No.1

グラフィックボード関係かもしれません。 グラフィックボードのドライバは更新しましたか? 既に最新のドライバである場合は、以下の方法でドライバの再インストールを行ってみてください。 一度ドライバを削除してからPCを再起動 ↓ グラフィックボードを再認識させる ↓ グラフィックボードドライバをインストール

albireo
質問者

お礼

みなさまのご意見を参考に修復することができました。ありがとうございました。「画面のプロパティ」→「ディスプレイの詳細」タブの中の「フォントサイズ」が『大きいフォント』になっているときだけ起きる現象と判明しました。これを変更したら直りました。根本的な解決ではないかもしれませんが、今回は逃れることができました。さらによい解決方法がありましたらまた教えていただきたいと思います。ありがとうございました。

albireo
質問者

補足

グラフィックボードのドライバは Intel 810 チップセット(オンボード)です。書き忘れたのですが実は既に再導入済みです・・・(ごめんなさい)それでも直りませんでした。