• 締切済み

スクロールが止まりません。

OSはWindowsXP・デスクトップパソコン・キーボード及びマウスはワイヤレスです。 ある日、すべてのスクロールが最下段に落ち、上に上がらなくなりました。力づくで上げてもすぐ下に落ちます。 マウスポインタを上に乗せる・選択クリックすればスクロール選択ボタンも、ワードもエクセルも、ブラウザやブラウザのサイドメニューすらです。スクロールを要する全ての場面で同じ現象が起こります。 メニューバーに乗せておくと現象は起こらず、キーボード操作で閲覧だけはなんとかなってます。 再起動・電源を切っても同じでした。 困った事に、ペンタブレットで操作しても同じ症状が出るためマウスが原因とは考えられないのです。 一度アドビのフラッシュプレイヤーの更新で治った様に見えたのですが、電源を切った後にまた起動させたらまた以前の状況に戻ってました。 根本的な解決をしたいので、ご協力お願いします。

みんなの回答

• ghost_orz
回答No.2

ずっと前にブラウザがJS.Seekerにやられたときに、同じような強制スクロール状態になったことがある。僕の場合は発症がブラウザだけだったので、亜種か別種かも知れない。 「フラッシュプレイヤーの更新で治った様に見えた」という辺りがウィルス感染を臭わせているように思うが、確証はない。(ハードウェアの故障ならば、プレイヤーの更新で変化など無いはずなので。)

• ngb666
回答No.1

すみません。不本意にもタイトルを見て笑ってしまいました。 が、内容を見るとそんな場合では無いようで…。失礼しました。 マウスに問題がないというのは、マウスを取り外してペンタブで操作したが結果は同じという事ですか? マウスの故障でも接続されていてはそのように動いてしまうので…。 マウスを外してペンタブで操作している時もスクロールしてしまう場合。 キーボードはどうなんでしょう? 配線が整理されておらず方向キーやらページダウンやらに乗ってたりすると勝手に動いてしまうなんて事はよくあります。 乗っていなくても接触不良とか故障が考えられます。 マウス・キーボードを一度外して試してみて下さいませ。