• ベストアンサー

一人好きです。たくさんの意見が欲しいです。

こんにちは。 たくさんの方の意見が聞きたいので是非ご回答お願いします。 私は、小、中、高校時代、友人と毎日の様に遊んでいました。 18歳の時、高校を卒業して、就職することになったのですが、 なぜか、友達と遊ぶのが面倒とゆうか嫌にになり、携帯を変えて、連絡をとらないようにしました。 そこで気づいたのですが、私は、非常に気を使ってしまうタイプなので、人といると、疲れるのと、毎回遊ぶときグループで遊ぶんですが、そのグループに一人でも嫌いな人間がいると毛嫌いしてしまうので、そのグループに仲良しの友人が、いても、毛嫌いしている友人たちの周りにいる人も嫌になり、連絡を取らない様にしてしまいました。 かれこれ、3年近く連絡をとっておらず、一人です。 一人が好きなので辛いことは無いのですが、 たまに友人と町で会ったりしないだろうかとか、免許の更新で会わないだろうかとか、とても心配になってしまいます。 できれば、引っ越して欲しいくらいです。 私は異常でしょうか? 同じ様な人はいますか? それと、高校卒業して、市内にいるのに、学生時代の友人と全て縁を切った人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sna375
回答No.3

私も高校を卒業してからは学生時代の友人とは連絡取ってませんよ。 私の場合は学校に通ってる頃から、学校では仲良くしてる友達でも外で見かけたら避けてました。 学校ではべたべたするんですが、休日とかは絶対会いたくない。それでも親友だと思ってましたね。 連絡取らなくなっても友達は友達だし、話すことがなけりゃ連絡取る必要もないと思います。 それと町で会ったりするのが心配っていうのは何が心配なんですか? 嫌いなら相手にしなきゃいいし、好きならまた仲良くすればいいだけでは?

noname#82334
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >休日とかは絶対会いたくない。それでも親友だと思ってましたね。 失礼ですが、不思議な回答です。休日に会いたくないのに親友とゆう事ですか。。。 >それと町で会ったりするのが心配っていうのは何が心配なんですか? 嫌いなら相手にしなきゃいいし、好きならまた仲良くすればいいだけでは? 前にも会ったんですが、携帯になんで連絡してこないの?とゆわれ、対処に困るからです。 毎回何か理由をつけてますが、対処するのが面倒なので。 相手は私の事を嫌いと思っていませんので、普通に話しかけてきます。 私は嫌われたくないので、できるだけやさしく対応してるのですが、、、

その他の回答 (2)

noname#82968
noname#82968
回答No.2

50代一男一女の母です。 私の思う幸せな人生・・40代くらいになった時にあったかい家庭があって友達がたくさんいる事。 なんですが、わたしもかなり人に気をつかってしまうほうで正直言って一人の方が楽です。 これは子供の頃からなので今更直すのもむずかしそうですが。 なので、わたしも質問者さんも異常なのかも。 これは私には判断できません。 ただ、気をつかわなくてもいい友達を作る、探す事はやめないで欲しいと思います。 年齢を重ねれば重ねるほど友達関係って自分の心の間口を広げるために必要だと思います。 これは私の事なんですが、気を遣うと言いながら自分がわがままなだけじゃないかと思っています。 これを納得するか、自分の考えでいくか、悩んでみて下さい。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >気を遣うと言いながら自分がわがままなだけじゃないかと思っています。 とても印象に残りました。 じっくりと考えてみたいです。

• gldfish
回答No.1

異常とまでは言いませんが、危険である事は確かです。 ka1chouさんはとても頑固な方なのだと思います。 嫌いな人とは少したりともいたくない・・気を使いたくない・・・そんな考えの自分を甘く見て許し続けていると、どんどんエスカレートして誰とも相容れない人間になっていきます。現実問題、日本という社会にいる限り、人と共に生きる事は不可欠です。 さらに言うなら、とても頑固なのに、自己表現が出来ない(言いたい事が言えない)という、タチの悪いパターンですね。表向きの気配りなんて所詮見抜かれますよ。人を侮ってはいけません。どうせ見抜かれてしまうなら、はっきり本音を言った方がいいとは思いませんか。気に入らないなら「気に入らない」と。それで相手との関係が悪くなったとしても、心に人への嫌悪感を溜め込んでこそこそ1人の世界に逃げるよりははるかに健全だと思いますが。 誰にだって、ウマの合わない人はいます。ka1chouさんのように、少なからず人付き合いが苦手な人だって決して少なくはないですよ。 じゃあなぜみんな人と付き合い続けるのか・・・結局、その人の姿勢次第です。相手が例えいまいち好きになれないタイプでも、「歩み寄りたい」「許そう(許したい)」「どんな人にだって欠点はある」「何か訳があるのかも」「欠点も可愛く見える」という受け入れ態勢(広い心を持って)交流を始めれば、少なくとも『一瞬たりともいたくない』程嫌いになる程の人間なんて存在しませんよ。 あるいは別の視点から。もしかして、日常で少なからず何か問題を慢性的に抱えているのではないですか? 1人の人間が抱えられる器は限られています。何か問題や悩みを抱えている時は、友達と遊ぶ程度の事さえも面倒になってしまうものです。 あるいは、学生を卒業し友達と進路が変わってしまった事への恐怖とか? 例えば劣等感を感じてしまうとか、変わってしまった友達を見るのが怖いとか・・・。友達と会いたくないと感じるのは『人間嫌い』とかそんな深刻なものではなく、案外そんな事かもしれません。

質問者

補足

ご回答有難う御座います。 社会では、嫌いな人間でも何とか我慢できます。 学校でもそうでした。 ただ社会に出て、学校などのグループでの疎外感を感じる事が無くなったので、わざわざ一緒にいても意味がないと思い、一人でいるのが良い と思うようになりました。 >相手が例えいまいち好きになれないタイプでも、「歩み寄りたい」「許そう(許したい)」「どんな人にだって欠点はある」「何か訳があるのかも」「欠点も可愛く見える」という受け入れ態勢(広い心を持って)交流を始めれば、少なくとも『一瞬たりともいたくない』程嫌いになる程の人間なんて存在しませんよ。 許したいとゆう気持ちはありますが、人はどうやっても変わらないので あきらめている感じです。 日常での問題ですが、友達と遊びたくなくなった原因は、一緒に話していてもどうも話しが会わないとゆうか、とても傷つきやすいので、ちょっとした事で傷つくのもあるので、自分だけ浮いている様な気がするからかもしれません。。。