• ベストアンサー

一人好きです。たくさんの意見が欲しいです。

こんにちは。 たくさんの方の意見が聞きたいので是非ご回答お願いします。 私は、小、中、高校時代、友人と毎日の様に遊んでいました。 18歳の時、高校を卒業して、就職することになったのですが、 なぜか、友達と遊ぶのが面倒とゆうか嫌にになり、携帯を変えて、連絡をとらないようにしました。 そこで気づいたのですが、私は、非常に気を使ってしまうタイプなので、人といると、疲れるのと、毎回遊ぶときグループで遊ぶんですが、そのグループに一人でも嫌いな人間がいると毛嫌いしてしまうので、そのグループに仲良しの友人が、いても、毛嫌いしている友人たちの周りにいる人も嫌になり、連絡を取らない様にしてしまいました。 かれこれ、3年近く連絡をとっておらず、一人です。 一人が好きなので辛いことは無いのですが、 たまに友人と町で会ったりしないだろうかとか、免許の更新で会わないだろうかとか、とても心配になってしまいます。 できれば、引っ越して欲しいくらいです。 私は異常でしょうか? 同じ様な人はいますか? それと、高校卒業して、市内にいるのに、学生時代の友人と全て縁を切った人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sna375
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私も高校を卒業してからは学生時代の友人とは連絡取ってませんよ。 私の場合は学校に通ってる頃から、学校では仲良くしてる友達でも外で見かけたら避けてました。 学校ではべたべたするんですが、休日とかは絶対会いたくない。それでも親友だと思ってましたね。 連絡取らなくなっても友達は友達だし、話すことがなけりゃ連絡取る必要もないと思います。 それと町で会ったりするのが心配っていうのは何が心配なんですか? 嫌いなら相手にしなきゃいいし、好きならまた仲良くすればいいだけでは?

noname#82334
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >休日とかは絶対会いたくない。それでも親友だと思ってましたね。 失礼ですが、不思議な回答です。休日に会いたくないのに親友とゆう事ですか。。。 >それと町で会ったりするのが心配っていうのは何が心配なんですか? 嫌いなら相手にしなきゃいいし、好きならまた仲良くすればいいだけでは? 前にも会ったんですが、携帯になんで連絡してこないの?とゆわれ、対処に困るからです。 毎回何か理由をつけてますが、対処するのが面倒なので。 相手は私の事を嫌いと思っていませんので、普通に話しかけてきます。 私は嫌われたくないので、できるだけやさしく対応してるのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#82968
noname#82968
回答No.2

50代一男一女の母です。 私の思う幸せな人生・・40代くらいになった時にあったかい家庭があって友達がたくさんいる事。 なんですが、わたしもかなり人に気をつかってしまうほうで正直言って一人の方が楽です。 これは子供の頃からなので今更直すのもむずかしそうですが。 なので、わたしも質問者さんも異常なのかも。 これは私には判断できません。 ただ、気をつかわなくてもいい友達を作る、探す事はやめないで欲しいと思います。 年齢を重ねれば重ねるほど友達関係って自分の心の間口を広げるために必要だと思います。 これは私の事なんですが、気を遣うと言いながら自分がわがままなだけじゃないかと思っています。 これを納得するか、自分の考えでいくか、悩んでみて下さい。

noname#82334
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >気を遣うと言いながら自分がわがままなだけじゃないかと思っています。 とても印象に残りました。 じっくりと考えてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

異常とまでは言いませんが、危険である事は確かです。 ka1chouさんはとても頑固な方なのだと思います。 嫌いな人とは少したりともいたくない・・気を使いたくない・・・そんな考えの自分を甘く見て許し続けていると、どんどんエスカレートして誰とも相容れない人間になっていきます。現実問題、日本という社会にいる限り、人と共に生きる事は不可欠です。 さらに言うなら、とても頑固なのに、自己表現が出来ない(言いたい事が言えない)という、タチの悪いパターンですね。表向きの気配りなんて所詮見抜かれますよ。人を侮ってはいけません。どうせ見抜かれてしまうなら、はっきり本音を言った方がいいとは思いませんか。気に入らないなら「気に入らない」と。それで相手との関係が悪くなったとしても、心に人への嫌悪感を溜め込んでこそこそ1人の世界に逃げるよりははるかに健全だと思いますが。 誰にだって、ウマの合わない人はいます。ka1chouさんのように、少なからず人付き合いが苦手な人だって決して少なくはないですよ。 じゃあなぜみんな人と付き合い続けるのか・・・結局、その人の姿勢次第です。相手が例えいまいち好きになれないタイプでも、「歩み寄りたい」「許そう(許したい)」「どんな人にだって欠点はある」「何か訳があるのかも」「欠点も可愛く見える」という受け入れ態勢(広い心を持って)交流を始めれば、少なくとも『一瞬たりともいたくない』程嫌いになる程の人間なんて存在しませんよ。 あるいは別の視点から。もしかして、日常で少なからず何か問題を慢性的に抱えているのではないですか? 1人の人間が抱えられる器は限られています。何か問題や悩みを抱えている時は、友達と遊ぶ程度の事さえも面倒になってしまうものです。 あるいは、学生を卒業し友達と進路が変わってしまった事への恐怖とか? 例えば劣等感を感じてしまうとか、変わってしまった友達を見るのが怖いとか・・・。友達と会いたくないと感じるのは『人間嫌い』とかそんな深刻なものではなく、案外そんな事かもしれません。

noname#82334
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 社会では、嫌いな人間でも何とか我慢できます。 学校でもそうでした。 ただ社会に出て、学校などのグループでの疎外感を感じる事が無くなったので、わざわざ一緒にいても意味がないと思い、一人でいるのが良い と思うようになりました。 >相手が例えいまいち好きになれないタイプでも、「歩み寄りたい」「許そう(許したい)」「どんな人にだって欠点はある」「何か訳があるのかも」「欠点も可愛く見える」という受け入れ態勢(広い心を持って)交流を始めれば、少なくとも『一瞬たりともいたくない』程嫌いになる程の人間なんて存在しませんよ。 許したいとゆう気持ちはありますが、人はどうやっても変わらないので あきらめている感じです。 日常での問題ですが、友達と遊びたくなくなった原因は、一緒に話していてもどうも話しが会わないとゆうか、とても傷つきやすいので、ちょっとした事で傷つくのもあるので、自分だけ浮いている様な気がするからかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループ内で1人にならない方法

    仲良しなグループに所属しているのに一人になります。高校生です。 なぜか私は仲良しなグループでいつも1人になってしまうことが多いです。3人グループなら1対2になることが毎回毎回環境が変わってもある気がします。 (しかも1人になるのはいつも私) 私が3人グループで話す時は誰か1人がつまらない思いをしないように2人に話を振ったり、2人しか知らない話題は3人の時に絶対にしません。このような配慮を気をつけているのに1人になってしまうのです。 友達に言われたのが、「テレビでいう司会者みたいな立ち位置にいるから1人になるんじゃない?」と言われてしまいました。 でもそれって至って普通のことではありませんか? 奇数グループなら尚更だと思いますがやはりこのような配慮をしている人は1人になりやすいのでしょうか。 たまに四人グループでも1体3になります。 このようにいつもグループで一人ぼっちになってしまいます。1人にならずグループの皆と仲良くなる方法はありますか?また、会話のコツを教えてください。

  • 友達が一人もいません

    32歳の女です。 親友と呼べる友達が一人もいません。 私を覚えてくれてたり、考えてくれるような友人はいません。 全く私には考える相手さえいません。 小学校→どちらかというと活発で目立ってはいました。 中学校→目立とうとして不良グループに入ってました。     ハッキリ言って中途半端なヤンキーでした。 高 校→地元から離れた女子高に入学。     ヤンキーが抜けず浮いてました。         話す友人はいるけどあんまり特定に仲良くできていませんでした。      帰宅するときに一人が嫌で一緒に帰る子を探してました。 短 大→仲良くできてたけれど、これといって印象にない感じ。     仲良しグループの中ではイソギンチャクみたいに付いてました。     そして初めて彼氏ができたので彼中心の日々でした。 社会人→地元からもすっかり離れ、     小・中・高の人と会える環境でもないし、第一会う人もいない。 唯一高校の時の友人がいて社会人になってからも連絡はとっていたのですが、 友人を傷つけることを言ってしまい 「あんたは私の事をずっと馬鹿にしてきた」と言われ音信不通に。(高校から15年位の関係です) そして社会人になってから出来た友人も一人いたのですが、 彼女が好意をもつ男性と交際したことがきっかけで 「裏切られた」となり音信不通に。(7年位の関係です) 育った環境でもなく自分の性格に「難」がありすぎるのだと思います。 調子のいいことばかり言って心底相手と向き合うこともない…。 都合のいいときだけで自分本位で…挙げればきりがありませんが…。 どうしたら友人ができるでしょうか? 誰にも必要とされるわけでもなく、人と関わらない日々が辛いです。 どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 一人での結婚式の参加なんですが・・・。

    今24なのですが、結婚が決まったYちゃんがいます。高校1年生の時に同じクラスで仲が良かった友人です。 最近、Yちゃんから、結婚が決まったから、もし良かったら、出席してもらえるかな?と連絡が来ました。祝福したい気持ちはいっぱいなのですが、他に出席する友人たちは、私はあまり関わったことがない人ばかりなんです。そして、他の友人たちは仲良しグループなんですけど、私は、クラスも違ったので、ほとんど話したこともありません。そんな中に私一人で、結婚式に参加するには、かなりの勇気がいりますが、どうしたら良いのでしょうか? 私の大学のときの友人にそのことを話すと、「私も、前、新婦しか友人じゃない結婚式にお呼ばれされたけど、断ったよ。誰も知り合いのいない中で、一人ぽつんといるいのもさみしいやん。」と話していました。私は、人見知りが激しいし、Yちゃんの花嫁姿は見たいのですが、結婚式に参加するには、心細いです。

  • 友達が1人しかおらず、惨めに感じます

    二十歳の女です。 友達の少なさに、最近とてもコンプレックスを抱いてしまいます。 ど田舎なので保育所、幼稚園、小、中とずっと同じクラス、同じメンバーでやってきました。 しかし中学に入ってからは、保育所から仲が良かった親友とは仲が悪くなり、どこのグループにも入れず基本的には3年間1人ぼっちでした。 学校を卒業してから今でも会っているのは、高校時代に知り合った友達1人だけです。 ラインの友達数もたったの20人ほどだし、その中でも連絡を取るのは家族、彼氏も含めたら4人。 現在短大にも通っていて友達も居ますが、学校外で遊ぶほど仲が良い訳ではありません。 成人式を終えてから、今までは気にならなかったのに、急に自分の友達の少なさに悲しくなりました。 もっと友達が欲しい訳ではないのです 自分の人生何だったんだろうとか、今まで何してきたんだろうとまでなぜか思ってしまいます この悩みを解決するにはどうすれば良いのでしょうか 1人でも大切な友達がいれば良いと思っていたのに、本当にそうかなと思ってしまいます。

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!

  • 陰口があったことを言ってもいいか。

    1年前に縁を切った友人(5人グループ) の1人から今になって和解しようという連絡が来ました。 縁を切ったのはそのグループに不満が多く、散り積もって爆発してしまい、私から抜けました。 その理由の一つとして今連絡をくれた子に対して他の子があの子は友達じゃないといいながらも会った時は仲よさそうにしていたり… 仲良しグループです!みたいになっていますが上部っぽいことを結構しているのが目立ってきて嫌になってしまいました。 連絡をくれた子に上部っぽいところが嫌だと伝えても、あまり分かってくれず、世の中そういう関係ばっかだし!と逆ギレ状態。 他の子をかばう形で言われましたが、 そのかばっている人の中にあなたを友達ではないと言ってる人がいるんだから目を覚まして。と言いたくなります。 これは言っててもいいのでしょうか? ご意見ください。

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 19歳になって彼女が一人もいないのはおかしい?

    私にはよく遊ぶ4人の友人がいるのですがそのメンバーは今まで一人も彼女がいないのです。 その連中とは中学の時からの付き合いで私は中堅の進学私立の男子校それ以外の連中は地元の高校に進学しました。 もちろん高校は違いましたが中学生のころと変わらずよく遊びました。 それから高校卒業後フリーターのやつもいれば地方の大学の行ったやつもいれば専門学校にいったやつもいます。 私は理工学部目指して浪人中なのですが気晴らしに友達とドライブ中突然19歳になって彼女がいままで一人もいないのはおかしいよなと言い出しました。 私はほぼ男子校(少し女子がいる)に通っていたのでその手の話は疎く 彼女が欲しいなんて思ったことがないので別におかしくないだろといいました。 たしかに高校時代の友達は彼女いるやつもいましたが別にいいなと思ったこともないんです。 私は高校時代告白されたことがあるのですが彼女が欲しいと思わなかったので断りました。 今は理工学部目指して勉強中なので彼女作るとしたら大学に行ってからなんですが19歳になって彼女が一人もいないのはおかしいのでしょうか?

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。

  • 一人で成人式に行く

    一人で行く場合、どうなると思いますか? ほとんどの人は、グループで来ると思います。 その中で、一人ポツンとしているのは、虚しくなるのではないか? もし、偶然友人に会ったら、その友人は、別の仲間グループにいると思います。 これでは、余計、虚しくなると思います。 一人でも、寂しくないと思う考え方ありませんか? 何かアドバイスください。