• 締切済み

会社の人が僕だけおとします

isozakinoiの回答

回答No.16

え~。すごくドキドキします。  あなたのその感情。「自分だけ」という感情です。  私はバブル絶頂期と言われる頃に就職活動しておりました。  確かに世は好景気に踊り、右を見ても、左を見ても、土地成金なのか、  そんな人たちもいました。でも、そうゆう時代だったからこそ、企業は  とても厳しかったように思います。今はまた、不景気だからこそ、企業は  より厳しくなっているのでしょうね。でも、統計によると、今の経済状況は  80年代初頭のバブル期よりも確実に景気は良いのです。それもまた事実です。  普通のサラリーマンがウン千万単位の貯蓄ができる、そんな時代なのです。  それもまた事実です。だからこそ、企業はより一層厳しく、採用人事には厳しい、  それもまた事実ですね。まず、あなたが企業に正社員として働きたいなら、その    「自分にだけ世間は厳しい」という気持ちを捨てるべきでは。難しいでしょうね。  それに、正社員じゃなきゃ意味がない、という気持ちも捨てるべきでは。  そのような気もしますね。バブル期よりも先の見えない現在の日本において、  企業も教育や研修などに、お金や時間を費やしている時間は無いのです。それに、  終身雇用ももちろん、今は無いに等しい。終身雇用を個人に保障することこそ、  企業としては一番、危険なのです。ハイリスクなのです。    公務員もまた、試験に受かっても、働く場が無い。一番難しい、司法試験に受か  っても尚、です。  そんな時代に私たちは暮らしているのです。