大学退学者の大学院進学についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • 大学退学者の大学院進学について調べた結果、退学者を受け入れる大学院が存在する一方、情報が不足している場合もあります。
  • 退学者を受け入れる大学院は、直接問い合わせることによって詳細な条件を確認する必要があります。
  • 学位授与機構の条件によっては、病気などで少ない単位しか取得していない退学者に対しては適用されない場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

大学退学者の大学院進学

大学退学者の大学院進学について調べてみたんですが、10年前?ぐらいに退学者を条件付で受け入れるという文言が普及し始めたそうですが、ほとんど書いてあるだけ、というところも多いらしく門戸が開かれているところ、そうでないところまちまちだということなので院に直接問い合わせして、そのあたりを聞こうと思ってるんですが、こんなこと問い合わせても大丈夫なんでしょうか? ちなみに学位授与機構の条件には病気で少ない単位しかとらずに退学してしまったのでかかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.3

大学教員です。 大学院でも指導しています。 現在は、大学卒業は、大学院受験に必須不可欠の条件ではなくなっています。 これは、文部科学省の通知によってそうなっています。 実際、専門学校卒業でも受験できます。 出願条件を、募集要項で確認してみてください。 出願(受験)資格には、大学卒業のほかに、その大学院で、「大学卒業と同等の学力があると認定された場合にも受験が可能という」内容が書かれていると思います。 ただし、出願に先立って、「大卒と同等の学力がある」事を認定してもらう、いわば「事前審査」の手続きが必要で、それをパスしないといけません。 これについては、上記のように募集要項で確認するか、質問者が書かれているように問い合わせてご覧になれば教えてもらえるはずです。 いくつかの条件があったり、小論文を提出したりなどのクリアすべき点はあると思いますし、事前審査にパスしたとしても、あくまでも「出願(受験)」が可能であるという取り扱いですので、その点は十分に招致しておいてください。

natyo4235
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。早速問いあわせてみます。ありがとうございました。

回答No.2

それって出願の条件ですよね。先に大学に聞く以外に、どうやってそれを知れば良いのでしょうか?Webに書いていないなら聞くしかありませんよね。

natyo4235
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。早速問いあわせてみます。ありがとうございました。

• otx
回答No.1

問い合わせていいと思います。 というか、何を恐れる必要がありましょうか。 また、募集条項をHPで詳しく書いてあるところもあります。

natyo4235
質問者

お礼