• ベストアンサー

うつぶせって練習するのですか?

もうすぐ4ヶ月になります。 来週にでも4ヶ月検診をうけに行こうかと思っています。 元来、のんきな性格なので、こんなギリギリになって、4ヶ月検診ってどんなことするのかしら?とネットで検索してみたところ、うつぶせにして顔を上げられるかどうかも見るとの事。 しかも、それは練習をさせなければいけない、練習させていないでしょと怒られた、練習していないと体つきが成長しない、というような内容を見ました。 ・・・私、そんな練習させてません(^_^;) そういうものは、自然に出来るようになるのを見守るものだと思ってました。 たまにうつぶせにして遊んでますけど、毎日しているわけではないですし、うつぶせにさせているのも、首を持ち上げる練習というより、子どもと二人で布団でうつぶせになって、ゴロゴロと遊んで、キャッキャと笑っているだけです。 みなさん、どのくらいから練習させるものなのでしょうか? そして練習というのはどういったことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.5

練習っていうか、 「クビを持ち上げることは必要なことだ」 と教える必要はあるみたいです・・・ 長男は勝手にできるようになったんですが、次男はうつぶせになると顔をあげずに窒息しそうになってました・・ それでやらせなかったんですよ。 そしたら6ヶ月検診で 「うつぶせにしても首を上げないのはおかしい。異常があるかもしれないので8ヶ月の時に再度、検査を受けてください」 と言われました。 親としては「え~!」、正直あせりました。 それで、翌日は一日中、立て抱き抱っこに。 そしたらそしたら・・・ 次の日にはうつぶせどころか寝返りを打ったじゃありませんか・・・ 検診からたった一日しかたってないのに寝返りまでできるようになった、ということは 「ひょっとして、本人にやる気がなかっただけ?!」 ということで。 その後もずっと「めんどくさいことはやらない次男」 の性格はそのまま続いています。 今では、 「赤ちゃんの時からすでにそうだったんだねえ・・・」 と笑い話になってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.9

我が家も,先月,4ヶ月検診がありましたので,お邪魔します。 「練習」というのを気にされているようですが,人それぞれ, 赤ちゃんそれぞれ,成長度合いが違うのですから,気にする 必要はないと思います。 >4ヶ月検診ってどんなことするのかしら?とネットで検索して >みたところ、うつぶせにして顔を上げられるかどうかも見る >との事。 確かに,身長・体重を計る担当の方に「首が据わりましたね」 と言われました。 「うつぶせにして顔を上げる」ということは確認されません でした。 ちなみに,我が家の場合は,事前に4ヶ月検診の内容を 確認せずに行ったので,現地に行くまで,何やるのかも 知りませんでした。 >子どもと二人で布団でうつぶせになって、 >ゴロゴロと遊んで、キャッキャと笑っているだけです。 これ最高じゃないですか。 発育順調で良かったじゃないですか。 我が家も,抱っこに腕が疲れているにもかかわらず, 赤ちゃんが仰向けだと退屈するらしくぐずるので, うるさい時はうつぶせにすると静かになる,という感じで, うつぶせにしています。 ただ,お腹が出てるので長時間のうつぶせはお腹が苦しい みたいですね。 そこだけ気を付けて静かにできている間に家事しています。

name135790
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。 自然に任せていい場合と、練習しないと出来ない場合があるようですね。 遊びの中で覚えていくと一番いいですね。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 練習、ではなく、遊びの中で楽しくできればそれが一番だと思います。  やらなくちゃ、でやると親子ともども楽しくないですからね。  うちの子の場合、  低月齢の時に授乳後ゲップをしてくれない子で、うつぶせにするとでることがあるよって教えられて、子どもが泣いてもゲップを出して~~~とうつぶせを続けた結果・・・  とってもうつ伏せが嫌いになりました。  そして・・・  うつぶせになりたくないから、寝返りをしない。  うつぶせになりたくないから、ハイハイをしない。  そういう動きをしないから、運動発達が遅れる。  しまったなぁと思ったものの、もう時の流れに任せるしかありませんでした。うつ伏せ嫌い!!よりも、自分で動いた方が楽しいかもってやっと思ってくれたのは、きっと1歳を過ぎてから。やれやれでした。  >子どもと二人で布団でうつぶせになって、ゴロゴロと遊んで、キャッキャと笑っているだけです。  素敵な光景が目に浮かびます。どうぞ、そんな楽しい育児を続けてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugo-ude
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.7

練習なんて必要ないですよ。  保健士さん等にそういうアドバイスを受けると不安になるし、あせりますよね。  保健士さんに限らず、保育士、学校の先生のアドバイスもそうですが、私達にしてみれば専門家が言ってくれる事なのでとても真剣にうけとめますが、私は3人子どもを育てて思うことは、先生方が言ってくださる事がすべてではないし、専門家とはいえ個々の見解があるということです。もちろん、アドバイスはありがたく思っていますが、いちばん大切なのは、親がそれに左右されすぎないことです。日々子どもを見ている親が元々心配している訳でなければだいたいのことは大丈夫です。  質問文からも、おおらかなお母さんとおみうけします。お子さんもお幸せですね。これからも適度に(^-^)頑張ってください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.6

こんにちは。 長女が2ヶ月の時、うつぶせ体操させてくださいって言われました。 「機嫌のいい時に数分。嫌がったらすぐやめる。」と言われましたが、 2ヶ月の娘は数秒ももたなかったですけどね(^-^; うつぶせの練習っていうより、背筋を鍛える為にうつ伏せにするって感じです。 >子どもと二人で布団でうつぶせになって、ゴロゴロと遊んで、キャッキャと笑っているだけです。 これで十分だと思いますよ♪ 次女が生まれ、もうすぐ3ヶ月なので時々うつ伏せにしてますが、 ようやく首がすわったのかな!?って頃なのですぐ力尽きます(^-^; ちなみに、私も自然にできていくものだと思っていたのですが 娘はのんびりしてたのか、運動音痴なのか・・・ 寝返りもハイハイも、練習させないとできませんでした。 お座りは早くからできたのですが(させていたので) 寝返りはいつかできるだろう~と思ってて見守ってても出来ず ズリバイもせず・・・ このままではヤバイと思い、ハイハイと寝返りの動作と毎日練習。 ハイハイと寝返りが同じ時期にできるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120373
noname#120373
回答No.4

>そういうものは、自然に出来るようになるのを見守るものだと思ってました。 私もそう思ってました。(A^-^;) 練習をさせなければいけない??今聞いても「はあ~?」ですね。 だって、平均より遅れてたら「寝返りしない!?練習させなさい!」「立たない?練習させてないのか!」「離乳食を食べない?努力してないんじゃない?」ってそうなるの?個人差無視? 練習練習って…。無理やりやってそれを嫌いになったらなおさら遅れそうな気が; 普通に遊ばせてるうちにできるもんだと思います。発達ですから。 >子どもと二人で布団でうつぶせになって、ゴロゴロと遊んで、キャッキャと笑っているだけです これで十分ですよ。ましてや4ヶ月ですよ~。 あえて言うなら、やりたがっても(というか、意識的に)やらせようとしないのは問題ですが。 うちの子なんてある程度自由にさせてましたら(四六時中つきっきりだと私自身のストレスになるので)、好奇心の強い子でどんどん勝手に動くようになりました。(どれもやりはじめは嬉しくて練習させましたが、やりたがってるときだけです) ほとんど自然に任せましたが、運動発達はけっこう早い方でした。 兄の子は、3人兄弟の末っ子だけなぜか1才半頃まで歩きませんでした。(はいはいもかなり遅かったです…もっぱらお尻移動で;) ほんとに個人差があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.3

私も質問者さんと同じように遊びの一環で転がしていただけ(笑)で、 「練習」はさせていませんでした。 4ヶ月検診は、主に首据わりを見るそうですが、 完全に据わっていなくても、正常に発達している事がわかれば良いので、 わざわざ練習させたり、心配する必要はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109347
noname#109347
回答No.2

2人育てましたが「うつぶせの練習」させるなんて知らなかった。 でも「うつぶせ」にすると顔をあげようと必死になるので面白いw そしてその顔がめちゃんこかわいいのでぜひやってみて! アンヨをふんばったりするので前進したりするようになりますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 首がすわっていればいれば問題ないのでは? 私の甥っこもなかなか頭をあげることをしませんでしたよ。 余程脳味噌がおもかったのでしょwww 親も焦ったりしてませんでした。 保育園の時に、言葉が遅くておせっかいな先生に振り回され散々な思いをしたようで、人の意見・見立てはあまり信用してないですし。 その子その子の成長がありますし、比べようがないですよね? 練習するなんて初めて聞きました。 妹に聞いてみても、知らないと言われました。 にこにこ笑って、元気に育ってくれていればなんの問題もないとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつぶせの練習

    もうすぐ8か月になる子供がいます。 普段はあおむけですごしておりうつぶせになることは1日に2~3分あればいいほうです。そのため今だに、うつぶせで顔をあげていることができません。あげてもすぐに床についてしまします。 周りの子を見ているともうずりばいしたり、おすわりしたりしています。うちの子はやっと寝返りができるようになったばかりです。しかも1日1回くらいしかやりません。 なにもしなくても自然にいろんな事が出来るようになるのでしょうか?みなさんは普段からうつぶせにしてあげていましたか?やはりなるべくうつぶせにしてあげて練習させたほうがいいのでしょうか? おすわりなども練習させた方がいいのですか?もし練習方法などもあれば教えてください。

  • うつぶせを嫌がり、まったく頭を持ち上げません。

    いつもこちらでお世話になっています。 さて、もぅ6ヶ月になる娘のことなんですが、うつぶせにしてもまったく頭を持ち上げません。 4ヶ月検診の時、医師から「首はちゃんと据わってきてるから大丈夫だね」と言われたものの、やっぱり心配です。 生まれてから、つい最近まで動かすとミルクをがばっと吐く(おむつを替える・着替えさせる・もちろんうつぶせ時も)子だったので、ミルクを飲んだ後はそっとしておく習慣になっていました。 3ヶ月を過ぎてうつぶせの練習を始めても嫌がる子が多く、そういう子のほとんどが寝返りもハイハイもしないで、いきなりつかまり立ちをしだす、とあるサイト等で見ました。 一応、4ヵ月検診の時、「いやがって泣いても、お母さんがそばでついていてあげたら危ないことはないから、寝返りとかうつぶせの練習をさせてあげてね」と言われたので、ここ1ヶ月半くらいで少しずつ(1日1回・だいたい10分程度)練習を始めたのですが・・・。 べた~っとなったままで、まったく動きません。嫌がって手足をばたばたさせることはありますが、それもすぐにあきらめてしまいます。 ちなみにおもちゃにも今のところ興味を示さないので使えず、声をかけたりいろいろ試していますがダメです。 このまま順調に成長してくれるのか、とても不安です。 同じようなご経験がおありのお母さんのご意見をうかがいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めてのうつ伏せ

    生後9週目の子供がいます。 もうそろそろうつぶせにして、頭を持ち上げさせるように練習してみたいのですが、 1)首がくたくたなのでうつ伏せにさせるのが難しいのですが、 どうやってうつぶせにひっくりかえせばいいでしょうか? コツがあれば教えてください。 2)うつぶせのしたとき、顔は横向きですか?あごをつけて正面を向かせるのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ伏せにさせると苦しそうにします..

    3ヶ月半の息子がいます。うつ伏せについて質問させて下さい。 2ヶ月半くらいの時に保健師さんの訪問がありうつ伏せの練習をすすめられました。 2ヶ月くらいからたまにうつ伏せにさせてみたりはしていましたが、なんだか苦しそうでほとんどしていませんでした。 保健師さんに言われてからもあまり首も上がってないし苦しそうなので、ほとんどさせませんでした。 しかし最近になって久々にうつ伏せにしたら、ビックリするくらい首が持ち上がるようになり、凄く嬉しくてそれからは頻繁にうつ伏せにさせています。 けれど、泣きはせず顔も微笑んでいるものの「ヴーヴー」と苦しそうな声を出し、首と足を思いっきりあげ、お腹で体全体を支えるような感じで体がグラグラした状態でうつ伏せしています。 シャチホコみたいな形になっています.. 手は体を支えるような形に曲げていますが、手で体を支えている感じではありません。 とにかく必死に首と足をあげているんですが、声を聞いていても見ていても苦しそうですぐやめさせてしまいます。 多分まだ首も完全には座っていないと思うので(縦だきにするとたまにグラグラする)、うつ伏せは苦しいんでしょうか? 手で支えられないから必死なんですかね..? うつ伏せにさせると足もバタバタさせて落ち着きがない感じなのですが、こんなものなんでしょうか? 泣かないならこのまま短い時間うつ伏せにさせるのを続けても大丈夫でしょうか? 1人目の子なもので、よく分からなくて.. 宜しくお願い致します。

  • 急にうつ伏せが

    もう少しで6ヶ月になる男の子がいます。 前まではうつ伏せにさせて胸まではあげませんが顔はちゃんとあげる事ができてました。 でも最近うつ伏せにさせてなかったら全く顔をあげないようになってしまいました。 毎日うつ伏せにさせてあげればまた顔をあげるようになりますでしょうか? 周りの子は寝返りがもう出来たり、うつ伏せをすれば胸まであげたりと成長が早いのでちょっと不安です。 わかる方是非教えて下さい。

  • うつぶせで頭をあげる練習

    生後2ヶ月の男の子がいます。育児本などに「1~2ヶ月ぐらいになったらうつぶせにして頭をあげる練習をさせましょう」などと書いてあるので、遅ればせながら挑戦しています。 ところが、ウンウンうなったり泣き出したりしてうまく頭をあげることができません。また、息子は左を向いてばかりいる向き癖があるのですが、うつぶせにしてもかたくなに左を向いてしまい、まっすぐ下に顔を向けることができません。 何度かするうちにうまくできるようになるのでしょうか?コツなどあれば教えてください。そもそも嫌がっているのを無理にうつぶせにさせる必要があるのか(首すわりが早くなったりする?)もアドバイスいただければと思います。

  • うつぶせ

    うちの子は、2ヶ月を過ぎ首も座りました。昼も夜もうつぶせで寝ています。ぐっすりなので・・・。うつぶせは良くないといいますが(SIDS)、仰向けにすると5分もたたないうちに泣いてしまいます。できればこのままうつぶせで寝せておきたいのですが・・・。でも夜は、心配で毎日ドキドキしています。何かいい方法は無いでしょうか?

  • SIDSが心配でうつ伏せに出来ない

    現在生後2ヶ月です。 若干首が座りはじめたかな?くらいです。 寝返りは一切できないです。 生後1週間頃に、ひいおばあちゃんが、「こうすれば首が丈夫になるんだよ」と言って、うつ伏せに1分ほどしてました。 その時はそうなんだ、くらいにしか思っていませんでした。 が、2週間検診の時に担当の助産師さんに「ひいおばあちゃんが、うつ伏せにすれば首が丈夫になると5分くらい(何となく多めに言っておこうと思った)うつ伏せにしていたのですが大丈夫ですか?」と聞いてみると、「SIDSが怖いからやめてください」と言われました。 そう言われてヒヤッとしました。ひいおばあちゃん何してくれんだと(笑) ですが、ネット内で紹介されている赤ちゃんたちを見るとうつ伏せにして鍛えられている(?)子たちが多くいるように感じました。 それで、SIDSについて調べると ・うつ伏せ寝、柔らかい布団、煙草、暖めすぎを止めて、母乳で育てるとSIDS死亡率が下がる事 ・仰向け寝でもSIDSは起こりうる事 ・~6ヶ月に最もなりやすい事 などなど、まだ解明されていない事が多い。 前置き長くなりましたが質問です。 うつ伏せ「寝」が問題なだけで、うつ伏せは問題ありませんか? うつ伏せはした方がよいのでしょうか? どうぞご回答お願いしますm(_ _)m

  • うつ伏せトレーニング

    2ヶ月半の赤ちゃんのママです。首がすわるのに有効だというのでただ今うつぶせのトレーニング中です。ご機嫌な時に身体をうつ伏せにするのですが したとたんにおとなしくなってしまいます。時には目をつむりだして気持ちよさそうに眠ってしまうときもあります。こんな調子なので顔はまだあがりません。 2ヶ月半だとまだまだこんなものですか?皆さんうつ伏せってどうやっていますか?  そしてまだ首も据わっていないのに身体を浮かして寝返りをしたそうです。もちろん顔はついて行かないので顔だけベッドに残ったままでかなりエビ反りの状態です。一緒に遊んでいるときは頭をささえてそのままうつ伏せになるようにゴロンとさせているのですが、もし見ていないときに一人でこの体制になってしまうと首が据わっていないのでとても心配です。このように一緒に遊ぶのはまだ控えた方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • うつぶせ嫌い 発達の悩みです

    お世話になります。 3ヶ月半になる女の子のことでご相談させてください。 先日、病院の3ヶ月検診で首はまだすわっていませんでした。 今は立て抱きにしたときにぐらぐらではないけども 両手をもって起こしたときに首はついてきません。 うつぶせの練習を1日に1回から2回するのですが、 首はほんの少しだけ、本当に少しだけもちあげられるのですが、 手の力で上半身をおこすようなことはまったくできません。 また、うつぶせにすると10秒くらいで泣いていやがります。 なんだか苦しそうでかわいそうなので、すぐにやめてしまいます。 今のところ身体てきにできることは、両足を持ち上げること、 てをしゃぶること(手足はよく動きます)が手をあわせたり 手をみたりすることはできません。 何か問題がありますでしょうか? 表情は笑うしたまに大きい声をだしたり、 声をだして笑ったりもたまにできます。 また同じような経験をされてるかたいらっしゃいますか?