• ベストアンサー

買った製品に、あらかじめ入ってることがある、“テスト用電池”ってどういう電池?

よく、100円均一などで物(電卓など、ちょっとした電化製品)を買ってくると、 “テスト用電池”というのが入ってることがありますが、 そもそもこれは一体、どういう電池なのでしょうか? ‘テスト用’と言いながら、以前僕は100円均一で電卓を買ってずっと使っているのですが、 半年経った今でも、電池切れしないんです。 “テスト用”なのに……? 工場出荷時に、一体どのような加工をした電池が、“テスト用電池”なのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.1

出荷時に同梱している電池です。 工場での保管状態や商品の在庫状態により電池の消耗状態が特定できず、 どの程度使用できるか保証が出来ないため「テスト用電池」と表記され、 「使用する際は市販の電池に交換してください」などと説明書に記載されています。 つまり「テスト用電池」ということは 「スイッチ入れていきなり電池切れかも知れないけど文句付けないでね」 ということです。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “保証ができない”ために“テスト用”と表記されてるだけなのですね。 大抵は普通に長持ちしますが……参考になりました!