• 締切済み

リチウム電池について教えてください。

リチウム電池について教えてください。 バイク用にセキュリティアラームを購入して使っていますが、使っている電池はよくあるCR2のタイプで3Vです、アラームのメーカーは専用の電池を販売しているのですが1個1050円します。 よくあるCR2 3Vであれば半値以下なのですが、メーカーでは純正バッテリー以外の使用は誤作動をおこすことがあり保障できませんと書かれており、パナソニック製バッテリーは電圧不足の為使用不可となりますとまで書かれています。 そこでなんですが、 そもそも市販の3Vのバッテリーの電圧ってそんなに誤差があっていい物なのでしょうか? 素人考えでは3V無ければ電池が不良品ですし3Vあれば作動しないのは製品の問題のような気がしますがこれってどうなんでしょう? パナソニックって名指しされてますがパナソニック製品は特に精度が良くないんでしょうか?

みんなの回答

• u-bot
回答No.3

多分XENAだと思いますが、製品自体が電池の性能にかなりシビアなのだと思います。 3Vは公称電圧で、実際の電池は3.2Vぐらいあります。 どの電圧で正常動作するのかは製品によってバラバラです。 こちらのブログではパナソニックの電池は動作したけどマクセルは駄目だったようです。  http://www.ducati-life.com/page/11 上記ブログは1回だけの結果なので、再度それぞれのメーカーの電池を購入したら前回とは異なる結果になるかもしれません。

ducamonmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りXANAです、公称電圧という物があるんですね、紹介していただいたブログも観ましたが本当にシビアな製品なんですね、そもそも安心を得る商品だけにケチって作動しなくては意味がないので悔しいですがXENA専用品を使っていこうと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 精度と言うか作りが悪い部分もありますよ 液漏れしてしまったり

ducamonmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックは昔から割高感があっても品質は良いと思ってたので意外でした。 意味も無くパナソニック製品を批判したものかと思ってました。

• fcd7308
回答No.1

???????? 現在市販されているリチウム電池 CR××××××....のリチウム一次電池はパナソニック(松下電器)が1980年に特許をとって規格化され、全世界で生産、使用されているハズです。はっきりいうと“CR2”名が一部でも表記されているリチウム一次電池は寸法を含む細かい性能規格がパナソニック(松下電器)が定めた規格造られなければならないのです。 “当社製の専用リチウム電池以外は絶対使えません” と明記する以外の文句は製造メーカーの言い訳に過ぎません。 質問者様の購入した製品がどうゆう物なのかわかりませんがメイドインの後に付く国名が「c」や「k」から始まる思い当たる国名なら使用しないほうが吉です。

ducamonmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CR2はパナソニックが特許をとった規格なんですね。 購入したのはXENAというメーカーの製品でどこの国で作られているかは不明です。 要はCR2規格を採用したけれど規格の許容範囲内でも高めの電圧じゃないと作動しないのでオリジナルの電池を販売しているという事みたいですね。 コスト意識の高いパナソニックは無駄に電圧の高い製品を作らないという事ですね。