• ベストアンサー

赤字法人の場合の役員の給与

会社を設立する予定でいるのですが、よく耳にすることなので、お聞きしますが、本当のことを教えてください。 『会社が赤字だと役員は給与がもらえない』ということをよく聞きますが、なぜでしょうか?また、法的にダメなのでしょうか? すきで赤字にする人はいないと思います。融資や色々なことを考えれば、黒字にしたいと言うのは常だと思います。 仮に給与を貰わない場合は、どうやって生活していくのでしょうか? 何か愚痴っぽくなってしまいましたが、詳しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

赤字でも役員が給与を貰えないことはありません。法的にも問題ありません。

19640722
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

>『会社が赤字だと役員は給与がもらえない』ということをよく聞きますが、なぜでしょうか? 赤字の場合には役員報酬を払ってはならないというような規定は会社法にも税法にもありません。実務上、赤字だからというよりも、赤字が続けば資金がショート(不足)して払いたくても払えないという状態になります。黒字でも代金回収が不調だと資金はショートします。少しでも資金が手元にあれば優先的に仕入先や従業員の給料を払うべきであり、経営者である役員の給料は後回しが常識です。先に自分の給料を取って仕入先や従業員などの債権者を後回しにするような経営者からはみな逃げますし、訴訟その他の報いがあるでしょう。 >仮に給与を貰わない場合は、どうやって生活していくのでしょうか? そんなことになっても生活できなくならないように、ある程度のたくわえをしてから起業するのが常識です。あるいは、いざとなったら親や配偶者や知人などに生活の面倒を見てもらうことを前提として起業することもあるでしょう。 そういう対策を採らずに起業するならそれは一種のバクチであって、それで失敗したならあきらめて破産して生活保護でも受けるしかないでしょう。

19640722
質問者

お礼

ありがとうございました