• ベストアンサー

赤字法人の場合の役員の給与

会社を設立する予定でいるのですが、よく耳にすることなので、お聞きしますが、本当のことを教えてください。 『会社が赤字だと役員は給与がもらえない』ということをよく聞きますが、なぜでしょうか?また、法的にダメなのでしょうか? すきで赤字にする人はいないと思います。融資や色々なことを考えれば、黒字にしたいと言うのは常だと思います。 仮に給与を貰わない場合は、どうやって生活していくのでしょうか? 何か愚痴っぽくなってしまいましたが、詳しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

赤字でも役員が給与を貰えないことはありません。法的にも問題ありません。

19640722
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

>『会社が赤字だと役員は給与がもらえない』ということをよく聞きますが、なぜでしょうか? 赤字の場合には役員報酬を払ってはならないというような規定は会社法にも税法にもありません。実務上、赤字だからというよりも、赤字が続けば資金がショート(不足)して払いたくても払えないという状態になります。黒字でも代金回収が不調だと資金はショートします。少しでも資金が手元にあれば優先的に仕入先や従業員の給料を払うべきであり、経営者である役員の給料は後回しが常識です。先に自分の給料を取って仕入先や従業員などの債権者を後回しにするような経営者からはみな逃げますし、訴訟その他の報いがあるでしょう。 >仮に給与を貰わない場合は、どうやって生活していくのでしょうか? そんなことになっても生活できなくならないように、ある程度のたくわえをしてから起業するのが常識です。あるいは、いざとなったら親や配偶者や知人などに生活の面倒を見てもらうことを前提として起業することもあるでしょう。 そういう対策を採らずに起業するならそれは一種のバクチであって、それで失敗したならあきらめて破産して生活保護でも受けるしかないでしょう。

19640722
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 役員給与について

    こんにちは。役員給与について質問があります。 四期目になる小さな会社を一人で経営しているのですが、ずっと赤字でしたが 去年は少し黒字になり今年も黒字が維持できそうです。そこで自分に役員給与を支払いたいと思い検索などでいろいろ調べた所、決まった時期に決まった金額でないと駄目らしいので、税務署に役員の給与事前確定届出を提出し、毎月20万円づつの役員給与にしようかと考えています。 そこで質問が3つほどあります。 1、しなければならない手続きは税務署への事前届出だけでよいのでしょうか? 2、届出をした後、単純に「役員給与」として経費を計上し、損金扱いしておけばよいのでしょうか?(会計ソフトを使っています) 3、決算時に税務署に提出する書類は増えますでしょうか?(給与計算の内訳書など・・別表~のような・・) 素人的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 役員給与の実質基準について

    こんにちは。 私は合名会社を役員2人で設立したばかりで、まだ役員給与などを決めていないのですが。 出来る限り利益を役員給与に当てて節税したいと考えています。私の仕事はインターネットを利用した通販なのですが、仮に月の利益が50万円あるとした場合はその全てを2人の役員で25万ずつ役員給与として処理してもよいのでしょうか? 役員給与には実質基準があると聞きましたが、具体的な金額というのは定められているのですか?それとも税務署が独自で判断するのでしょうか? それと、ネット通販のような仕事でしたらいくらまでなら認められますか?極端な話月に300万の役員給与などもできてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起業後の役員報酬額の設定に関して

    取引先の要望で法人化する規模でもないのに、合同会社を設立しようとしております。会社設立後2~3ヶ月以内に役員報酬を決定しなければいけないと聞いたのですが、役員は社長である私以外には、おりません。会社が軌道に乗りある程度の売り上げになるまでは、支払う税金は可能な限り抑えたいと思っているのですが、私の給与を例えば、初めから、月100万円とかに設定すれば会社は利益がなく、赤字になり(初めの内は月100万の給料等到底出ない売り上げです。)、支払う税金は最低限に抑える事が出来ると思うのですが(赤字決算で住民税のみ7万円)、役員の給与は幾らに設定しても良いものなのでしょうか?起業したばかりの年間100万も売り上げが無いような会社で社長の給与、月300万とか?税務署などから、そんな給与設定は駄目だ、などと怒られたりする事はないのでしょうか?また、そういうやり方をした場合、2年目も同じようなむちゃくちゃの給与設定で赤字決算目当てだろというようなやり方は税務署等に怒られずに続けられるのでしょうか?また、銀行で融資を受けられない等の以外にどのような、デメリットが考えられますか?また、役員報酬は一度決定した後変更する事はできますか?詳しい方ご教授願えませんでしょうか、お願いします。

  • 役員の妻の給与

    一人で会社をして3年が経ちます。最近ちょっと忙しくなったので経理、事務を役員(設立から役員ですが私の会社の仕事はしておらず、今まで給与を払ったことはない)の妻にやってもらう予定です。妻はパート勤めで年間100万程度の収入です。 土日、パート終了後に仕事を手伝ってもらうので月に5万円ぐらい給与を払う予定です。 気になっているのは、妻はパート先で社会保険に加入しているので、私の会社で給与をもらっても、源泉だけで社会保険をダブルで払う必要はないかの確認です。 宜しくお願い致します

  • 赤字の法人の役員給与を決算時に”未払い給与”として計上する件。

    よろしくお願いします。 昨年設立した1人株式会社です。現在初めての決算中で、50万円ほどの赤字になります。 設立後の書類提出漏れにより、今決算と次の決算(2期目)は白色申告になることが発覚しました。 決算・税申告として依頼した税理士さんからの話で、『月5万、年間60万の役員給与(私本人)を未払い給与として計上することもできる』との話がありました。 次の点についてぜひご意見をお聞かせください。 (1) 結果としてマイナスが確定している決算期に、当初から給料額の設定をしていなかったのに、丸一年分を未払給与にする方法は、今後の“儲かるだろう年度”のための節税対策として、一般に行われることなのでしょうか? 効果はどうでしょうか? 是可否か?等。 (2) 今の時期にこれを行った場合に他の要素(給与関係の手続き、労務保険関係の手続き 他)で間に合わないものとか、今後の自分に不利になったり、不自然等な事などありますか? (未払いなので該当しない?)(給与に関する事業所の届け出は「設立当初のため未定」と記して設立時に提出済みです。) (3) 今決算の1期目は未払い給与を計上したとして、今2期目については? 月5万円ずつ減っていく計算だと、資本金300万のうち既に半分ほどになり、また利益の向上が見えない現状では、先行き厳しいので、将来の節税対策?よりも、(すぐの増資予定もないので)逆に、未払い給与の計上を中止すべきかとも思います。 既に始まっている2期目の途中で、続いていた未払い給与を終わりにすることは通例で問題ないでしょうか? どうすべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法人税(決算での連続赤字)について教えてください

    1人(いちにん)会社を設立して3回目の法人税の確定申告をしたのですが、3年連続の赤字でベテラン風の職員から「設立してからずっと赤字なんですか」と白い目で見られました。累積赤字は50万位なんですが、来年の申告(今期分)は給料を減らしてでも黒字にしようと思っています。 そこで質問なんですが、もし来年の申告時に20万の黒字になった場合、利益の20万円に税金がかかるのでしょうか。それとも前年までの赤字があるので相殺(?)出来るのでしょうか。 当方経理の知識が殆どなく、経理処理は日々の取引の入力だけで決算までしてくれる複数のパソコンソフトを使っています。 経理の仕事をしている方には、他愛もないことだと思いますが、この辺のところを詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 会社設立年度及び次年度の役員給与について

    お世話になります。 新設法人の経理をする事になったのですが、 役員給与についてわからない事があり困っています。 どなたか教えていただければと思います。 新設法人がまもなく決算を迎えることになり、 税務申告の必要があるかと思いますが役員給与の件で困っています。 現状の状況として、 会社は設立したが事業は開始していない。 役員給与も発生していない。 役員給与は未払で計上する必要があるのですか又金額は任意ですか? 会社設立時に役員給与について何か申請や記録など必要なものがありますか? 今年度を役員給与を計上しなかったときに来期の役員給与について何か申請など必要になるのですか? 色々と質問してすみませんがどなたかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • 第一期目の決算は黒字?赤字?

    会社設立、第一期目の決算は、「黒字」が望ましいのは何故ですか? 赤字経営でのデメリット/メリット、黒字経営のデメリット/メリットを教えてください。

  • 赤字決算で税金を抑えるには

    設立したばかりの会社で、当初はなるべく、税金の支払いを抑えたいのですが、役員給与を高く設定する方法で会社を赤字決算にして法人税を免れても、それにより、私の所得税や住民税、社会保険料や厚生年金が高くなってしまうので、意味がないのであれば、何か別のやり方で赤字決算もしくは限りなく法人税を抑えるやり方を、お詳しい方いらっしゃればご教授願えますでしょうか?

  • 給与について

    株式会社を設立する予定です。(私ではありませんが・・。) 取引先や営業所の場所、役員もほぼ決まっております。 あとは、株式会社を設立して、必要な機械を買うだけなのですが、 給与で困っています。 その機械というのが、ものすごく高く、最初は分割で支払っていこうと思っています。 分割であるならば、月々かなりの利益がでると予想しています。 例えばの話ですが、 社長、役員3人、その他従業員数名います。 従業員数名の給料を差し引いて、 月に500万円の利益がでたとします。 (社長、役員3人の給料をいくらか決めて差し引いていてもいいです。) 会社のお金を100万ほど残して、あとの400万の利益を役員や社長で給与ということで分けるということは出来るのでしょうか? まずは機械の支払いを出来るだけ早く返済してしまいたいので、400万は機械代の返済に当てたいと思っています。 会社の利益も必要なのですが、そんなにたくさん残そうと思っていません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。