• 締切済み

会社設立年度及び次年度の役員給与について

お世話になります。 新設法人の経理をする事になったのですが、 役員給与についてわからない事があり困っています。 どなたか教えていただければと思います。 新設法人がまもなく決算を迎えることになり、 税務申告の必要があるかと思いますが役員給与の件で困っています。 現状の状況として、 会社は設立したが事業は開始していない。 役員給与も発生していない。 役員給与は未払で計上する必要があるのですか又金額は任意ですか? 会社設立時に役員給与について何か申請や記録など必要なものがありますか? 今年度を役員給与を計上しなかったときに来期の役員給与について何か申請など必要になるのですか? 色々と質問してすみませんがどなたかお助け下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• techneco
回答No.2

税務署などへの申請はいりませんが、株主総会で承認が必要です。 役員報酬は一度決めると、原則として決算の後の株主総会でしか変更できませんので、慎重に決めて下さい。

keiriman_
質問者

補足

ではオーナー会社などでは株主総会を遡及でやってしまえば 役員報酬を自由に変えることは可能になりますか? 未払での計上額をさかのぼって直してしまうことも可能ですか?

noname#70707
noname#70707
回答No.1

役員給与を支払うか否かは制約はありあませんが、およそ株主が決めるものです。  支払いたいが資金不足で支払えない場合: 役員報酬 0,OOO,OOO 未払金 0,000,000 当然赤字決算です。 しかしこれは任意です。