• ベストアンサー

星が観れる場所

日本で一番、星が綺麗に観れる場所はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 「星がきれい」という概念次第ですね。個人的には沖縄の離島が好きで、 石垣島や西表島に足を運んでいますが、とくに西表島では人工的な光が ほとんどないこともあって、文字どおり満天の星が見えます。  じゃあその星空がキレイかというと、正直微妙です。あまりに星が多すぎて 全体的にボンヤリした景色になります。ふつう天の川は、暗くてよくわからない ことが多いのですが、西表島では逆に全天が明るいので、天の川を特定する のが難しかったです。そんな星空をキレイと呼ぶなら、西表島はオススメです。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

星がきれい=シーイングが良いということだと、周囲に都会が無い、 高い山ということになります。日本の場合、どこの山でも結構近くに 都会があり、地平線近くは余り条件がよくなく、天頂部のみが良いと いう感じになります。まあ、敢えて言えば北海道東部か北部の山の上、 例えば斜里岳・・・でしょうか。 逆に「地平線近くまで全面に星が見える」ということだと、とにかく 周囲に人間が居なければ良いわけで、小笠原列島の無人島が一番だと 言うことになります。例えば南鳥島だとか・・・。 まあ、そこまで極端にしないなら、北海道の内陸とか小笠原のどこか あたりが、平均してよさげな気がします。 どっちにせよ「星がきれいな場所」は「人間が居ない、乾燥した場所 で、可能な限り高地」なので、日本では得がたいです。多分、中国奥地 のタクラマカン砂漠とかは、きれいなんでしょうねえ・・・。

  • Kouyasan
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

石垣島、宮古島と聞いたことがあります。 東京近郊だったら山梨県の清里、大泉高原、芦安(南アルプス)といったところでしょうか。

回答No.1

こんな発表があります。 下記によれば、長野県阿智村、岩手県一関市、静岡県川根本町などが上位のようです。 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8058

関連するQ&A

  • 星が一杯見える場所ってありますか?

    最近ふと感じたのですが、星が一杯ある場所にいってないと思い質問させていただきました。 幼い時に、山に行ってものすごい数の星を見たことがあるのですが、大学時代に筑波の山あたりに 行ったのですが、全然見えませんでした。 私は東京に住んでいるのですが、遠くでもかまいませんので、どこか星が多く見える場所はないでしょうか? アドバイスください。

  • 星がきれいに見える場所しりませんか?

    こんにちは。 日本でどこか星がきれいに見えるオススメの場所しりませんか?夏の旅行を考えているのですが、なかなかいい場所が思いつきません。 学生なので、できるだけ費用は抑えたいです。 また都心に住んでいるので、自然の美しさを味わえるような場所があれば一番理想的なのですが。 大自然といえば北海道が一番に思いつくのですが(富良野など)、いかんせん高いんですよね…。涙 出発日は7月から9月ならいつでも大丈夫です。 予算は最高でも4万円以内に抑えたい(>_<) 最近パソコンの見すぎか、目が痛くて痛くて本当にこまってます。 お忙しいところ恐縮ですが、もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 星が見える場所

    関東近郊で星がたくさん見える場所ってありますか?? 彼女の誕生日に見せてあげたいですのが、よろしくお願いします。

  • 星が綺麗に見れる場所

    滋賀県彦根市付近から2時間程度で行けそうな場所(高速道路可)で 星が綺麗に見れる場所をご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 星がたくさん見える場所

    今日は7月7日七夕の日なので、夜、星がたくさん見えるところへ車でドライブしようかと思っています。 神奈川県内でよく見える場所を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 練馬で星が見える場所は?

    東京の練馬駅から歩いて行ける場所で、星の見える場所ありますか? 最近練馬に引っ越してきたばかりの者です。 大々的に星座観測ということではなく、ちょっと星でも見てみたいと思った時に見る程度です。 流れ星の情報を見て、ふと思ったもので。

  • 星がたくさん見れるいい場所を教えてください。

    過去に同じ質問があったらごめんなさい。   8月に家族で星が見れる所に旅行に行こうと思います。 どこかいい場所があったら教えてください。  ちなみに東京から車で行こうと思います。東京から3時間位で行ける所を教えてください。

  • 世界で一番星の観える場所

    世界で一番星がきれいに観れる場所はどこですか? また、国内ではどこでしょう?

  • 大阪府内にあるプラネタリウム、星が綺麗に見える場所

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りですが 大阪府内にあるプラネタリウムもしくは星が綺麗に見える場所を探しています。 回答としては星が綺麗に見える場所をとくに切実に教えて頂きたいです。 プラネタリウムは自分でも検索してみたのですが閉鎖していたり公民館のような所だったりであまり気になった場所は検索に掛かりませんでした。 夜中に屋根に登っては1人で星を眺めることをよくします。その時間が大好きで毎日星を眺めてるうちにもっと星がはっきりと、できるだけたくさん見えて回りの雑音(バイクの音や生活音など)もあまり聞こえない所はないのかなと思い始めたので質問してみました。 本当に田舎の方にいかないと無いかもしれませんが。 どこかいい場所あれば回答お願いします。

  • 星がきれいに見える場所・サイトはどこですか?

    星がきれいに見える場所はどこですか? 最近理科の授業で天体の勉強をして、教科書の写真を見て こんなに星ってきれいだったんだー と思いました。 中学生なので遠くまで見に行くことはできないので、キレイなサイトでも構いません! 福岡県のおすすめスポットとか教えてください!