• ベストアンサー

星が観れる場所

日本で一番、星が綺麗に観れる場所はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

「星がきれい」という概念次第ですね。個人的には沖縄の離島が好きで、 石垣島や西表島に足を運んでいますが、とくに西表島では人工的な光が ほとんどないこともあって、文字どおり満天の星が見えます。  じゃあその星空がキレイかというと、正直微妙です。あまりに星が多すぎて 全体的にボンヤリした景色になります。ふつう天の川は、暗くてよくわからない ことが多いのですが、西表島では逆に全天が明るいので、天の川を特定する のが難しかったです。そんな星空をキレイと呼ぶなら、西表島はオススメです。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

星がきれい=シーイングが良いということだと、周囲に都会が無い、 高い山ということになります。日本の場合、どこの山でも結構近くに 都会があり、地平線近くは余り条件がよくなく、天頂部のみが良いと いう感じになります。まあ、敢えて言えば北海道東部か北部の山の上、 例えば斜里岳・・・でしょうか。 逆に「地平線近くまで全面に星が見える」ということだと、とにかく 周囲に人間が居なければ良いわけで、小笠原列島の無人島が一番だと 言うことになります。例えば南鳥島だとか・・・。 まあ、そこまで極端にしないなら、北海道の内陸とか小笠原のどこか あたりが、平均してよさげな気がします。 どっちにせよ「星がきれいな場所」は「人間が居ない、乾燥した場所 で、可能な限り高地」なので、日本では得がたいです。多分、中国奥地 のタクラマカン砂漠とかは、きれいなんでしょうねえ・・・。

• Kouyasan
回答No.2

石垣島、宮古島と聞いたことがあります。 東京近郊だったら山梨県の清里、大泉高原、芦安(南アルプス)といったところでしょうか。

回答No.1

こんな発表があります。 下記によれば、長野県阿智村、岩手県一関市、静岡県川根本町などが上位のようです。 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8058