• ベストアンサー

星が一杯見える場所ってありますか?

最近ふと感じたのですが、星が一杯ある場所にいってないと思い質問させていただきました。 幼い時に、山に行ってものすごい数の星を見たことがあるのですが、大学時代に筑波の山あたりに 行ったのですが、全然見えませんでした。 私は東京に住んでいるのですが、遠くでもかまいませんので、どこか星が多く見える場所はないでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.4

とにかくよく見える場所ということでしたら、小笠原です。 街中(といっても何もないですが)以外は360度星だらけです。見えすぎて星座がわからないくらいです。 特に、山の上(近いです)の展望台?のような平らな所まで行ってみれば、ほぼ全周が水平線まで星が見えます。 他のところと圧倒的に違いを感じるのが流れ星の多さ。私が行ったときは、1分間流れ星がない時間帯がない位の多さでした。 これに関しては、周りがないもないエアーズロックでもかないませんでした。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 冬より夏のほうがよさそうですね。 毎年1回は遠くに旅行しているので、行ってみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 日本の本州上空は、強い偏西風(ジェット気流)が通過している地域なので、クリアな星空は見難いと言われています。  沖縄地域は、ジェット気流から外れているらしく、星空が美しいと言われています。  正直言って、気流の有る無しで、星の見え方が違う原理は良くわかりませんが。  だからというわけではありませんが、毎年のよう八重山に行っています。  八重山の夜空を最初に見た時、空全体にびっしりと星が敷き詰められていることに、驚きました。昭和30年代の本州の山でも、八重山ほどの星の数は見えていなかったと思います。  星空全体が天の川のように、星でいっぱいなのです。  また、八重山では南十字星が見えます。位置関係から、本州では見えませんので、少し感激します。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 石垣島と西表島に5月に行ったことがあるのですが、そんなに多く見えなかった気がします。 やはり、夏は見えないものですかね。。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

遠くてもいいんですか? だったらハワイの星空ツアーはどうです?? http://www.taikobo.com/mauna_kea/top.htm ハワイは、天体望遠鏡「すばる」があることでも知られる、世界でももっともよく星が見える場所の一つです。日本国内でウロウロするより多分ハワイの方が安くて確実です。 東京からで、どうしても国内、と言われるなら、八丈島とか三宅島などの伊豆諸島が案外良いですね。海面にちかくシーイングがよくない(星の像がユラユラと揺れる)のですが、周囲が真っ暗なのでそれこそ降るような星です。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 結構遠くなので頻繁にはいけないですが、機会があったらいきたいです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

冬、空気の澄んだ田舎ならどこでも見れると思いますが。 ちなみに夏なんかどこいっても星なんかみえませんよ 月明かりの反射する光が強すぎますから

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 夏に山に行ってもだめな理由が分かりました。 もう一度筑波山に行ってみましょうかね。

関連するQ&A

  • 練馬で星が見える場所は?

    東京の練馬駅から歩いて行ける場所で、星の見える場所ありますか? 最近練馬に引っ越してきたばかりの者です。 大々的に星座観測ということではなく、ちょっと星でも見てみたいと思った時に見る程度です。 流れ星の情報を見て、ふと思ったもので。

  • 星がきれいに見える場所・サイトはどこですか?

    星がきれいに見える場所はどこですか? 最近理科の授業で天体の勉強をして、教科書の写真を見て こんなに星ってきれいだったんだー と思いました。 中学生なので遠くまで見に行くことはできないので、キレイなサイトでも構いません! 福岡県のおすすめスポットとか教えてください!

  • 星がたくさん見れるいい場所を教えてください。

    過去に同じ質問があったらごめんなさい。   8月に家族で星が見れる所に旅行に行こうと思います。 どこかいい場所があったら教えてください。  ちなみに東京から車で行こうと思います。東京から3時間位で行ける所を教えてください。

  • 京都で星が見える場所

    京都で星が見える場所を教えてください。 高校の時登山をしていて、九州の山に登ったんですがそのとき山頂で見た空一面の星空が忘れられません。今僕は大学生で京都にいます。あまりお金をかけずに行ける場所で、街の明かりが届かない場所はあるでしょうか? 山頂や県外など泊まりで行くような場所と、ふらっと気が向いたときにいける近場の両方を探しています。 住んでいるのは左京区の出町柳駅あたりです。よろしくお願いします。

  • 関東地方で星が綺麗な場所

    今度土曜の夜から日曜にかけて、星を見に行きたいと思っています。以前山に登った時に、満点の星空をみてとても感動したので。 そこで、土日を使って車でいけるような、関東近辺で星の綺麗な場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で星が見える場所は?

    私はいつも帰り道に夜空を見上げるのですが、大体星が見えるのは多くて5、6個というところです。(東京都世田谷区在住です) なので、それ以上見られれば満足なのですが、都内・神奈川あたりでもう少し見られる場所はありますか? できれば今日からのオリオン座流星群が見られる場所があれば本当に嬉しいのですが・・・。 まだ学生で自由に遠出もできないので、もし見えるように工夫する事等があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 関東からできるだけ近くで満天の星が見える場所は?

    新社会人の男です。 幸いにして8月13日から21日までの9日間、夏休みをいただけました。 普段人に接する仕事ですので、休みくらいは一人でふらふらっと、 趣味のデジタル一眼レフカメラを持って旅行でも行こうかと思いました。 恥ずかしながら、ずっと都会育ちでして、 しばらくまえに卒業旅行で行った九州の山の上で見た満天の星に感動しました。 その時は友達連れであまりゆっくり見ていられなかったので、 この休みは星を見る(できれば写真も撮る)ことを目的に旅行したいと思います。 ただ夏休みの日取りが確定するのが遅く、まだ何もしておりません。 また、今まで日帰りで写真を撮っていたばかりだったのであまり旅行計画の段取りがわかっておりません。 質問させていただきたいことは ・東京からできるだけ近い場所で(そこまでお金に余裕が無いので交通費を抑えたいです)、 キレイな星空が見える場所はどこでしょうか? ・とりあえず場所が決まって真っ先にやらなければいけないことは宿探しと交通手段確保の 二つ以外に何かあるでしょうか? ということです。ちなみに家の車は使えません。 ただ免許はありますのでレンタカーなら借りることが出来ます。 運転技術はそれなりにそれなりです・・・。 以上になりますが、どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 夜八時頃、西南に見える星は何という星でしょうか?

    毎晩八時頃、東南の方角に火星がみえます。 そして 同じ時刻に、西南にやはり目立つ星が見えます。 この西南に見える目立つ星はなんという星でしょうか? 場所は東京の東部です。

  • 星の名を教えてください。

     50年ほど毎朝、庭で一定の行をやります。  少しのんきになってきたのか、空や辺りのことに気づき始めました。  時間:四月二十三日、今週の木曜、朝三時四十分頃。  場所:東京(神田浅草から隅田川を越えた位置)  方角:辰巳、東南です。  高さ:地表から50°くらい。  色 :金色みたい。  この星の名前が判りましたらどうかお教えください。  (なお、何かこの星についてお話いただけたら幸甚です。)

  • 南西に見える星の名前を教えてください

    単純な質問で恐縮です。 星については、まったく知識がないので、教えていただきたくお願いします。 東京に住んでいますが、最近、夕方5時頃保育園からの帰り道、南西の方向にひときわ明るく光る星があります。あれは、なんの星なのでしょうか?こどもに質問され、答えられず困っています。 星関係のページを見てみましたが、専門的?でよくわからないし・・・。 あと、同じ頃、東の方向に見える赤い星は、あれは火星でいいんでしょうか?