• ベストアンサー

星が一杯見える場所ってありますか?

最近ふと感じたのですが、星が一杯ある場所にいってないと思い質問させていただきました。 幼い時に、山に行ってものすごい数の星を見たことがあるのですが、大学時代に筑波の山あたりに 行ったのですが、全然見えませんでした。 私は東京に住んでいるのですが、遠くでもかまいませんので、どこか星が多く見える場所はないでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldshot
回答No.4

とにかくよく見える場所ということでしたら、小笠原です。 街中(といっても何もないですが)以外は360度星だらけです。見えすぎて星座がわからないくらいです。 特に、山の上(近いです)の展望台?のような平らな所まで行ってみれば、ほぼ全周が水平線まで星が見えます。 他のところと圧倒的に違いを感じるのが流れ星の多さ。私が行ったときは、1分間流れ星がない時間帯がない位の多さでした。 これに関しては、周りがないもないエアーズロックでもかないませんでした。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 冬より夏のほうがよさそうですね。 毎年1回は遠くに旅行しているので、行ってみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

日本の本州上空は、強い偏西風(ジェット気流)が通過している地域なので、クリアな星空は見難いと言われています。  沖縄地域は、ジェット気流から外れているらしく、星空が美しいと言われています。  正直言って、気流の有る無しで、星の見え方が違う原理は良くわかりませんが。  だからというわけではありませんが、毎年のよう八重山に行っています。  八重山の夜空を最初に見た時、空全体にびっしりと星が敷き詰められていることに、驚きました。昭和30年代の本州の山でも、八重山ほどの星の数は見えていなかったと思います。  星空全体が天の川のように、星でいっぱいなのです。  また、八重山では南十字星が見えます。位置関係から、本州では見えませんので、少し感激します。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 石垣島と西表島に5月に行ったことがあるのですが、そんなに多く見えなかった気がします。 やはり、夏は見えないものですかね。。。

• FEX2053
回答No.2

遠くてもいいんですか? だったらハワイの星空ツアーはどうです?? http://www.taikobo.com/mauna_kea/top.htm ハワイは、天体望遠鏡「すばる」があることでも知られる、世界でももっともよく星が見える場所の一つです。日本国内でウロウロするより多分ハワイの方が安くて確実です。 東京からで、どうしても国内、と言われるなら、八丈島とか三宅島などの伊豆諸島が案外良いですね。海面にちかくシーイングがよくない(星の像がユラユラと揺れる)のですが、周囲が真っ暗なのでそれこそ降るような星です。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 結構遠くなので頻繁にはいけないですが、機会があったらいきたいです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

冬、空気の澄んだ田舎ならどこでも見れると思いますが。 ちなみに夏なんかどこいっても星なんかみえませんよ 月明かりの反射する光が強すぎますから

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 夏に山に行ってもだめな理由が分かりました。 もう一度筑波山に行ってみましょうかね。