関数をクラス化するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 関数をクラス化することにより、関連する機能をまとめて管理できます。
  • クラス化する場合としない場合の選び方はありますが、一般的には機能の関連性や再利用性を考慮して判断します。
  • 関数が点在することは可読性や保守性の低下につながることがありますが、必ずしもクラス化する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数をクラス化する目安とは・・?

C++ビギナーです。 見よう見まねですが、おおまかな機能毎に1ヘッダー1ソースを作り オブジェクト指向の真似事をやっているのですが、 新たにクラスを作るとなると、 1つの関数を作るのに定義やコンストラクタを一々作らなければならないのに対して、 クラスにせず、関数単体ならぱっと書けて 使うときも直に呼び出すだけでとても楽なのですが、 1.関数をクラス化するメリットはどのような場合に有るのでしょうか? 2.クラス化すべき場合、すべきでない場合 というのが有るのでしょうか? 3.クラス化していない関数が点在するのは良くないのでしょうか? おおまかな事で構いませんので、目安を教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.1

>1.関数をクラス化するメリットはどのような場合に有るのでしょうか? >2.クラス化すべき場合、すべきでない場合 というのが有るのでしょうか? >3.クラス化していない関数が点在するのは良くないのでしょうか? オブジェクト指向じゃ、まず全部クラス化しますね。 オブジェクト指向を特に積極的に採用しないのであればクラス化しなくても良いです。 逆にオブジェクト指向じゃないからクラス化してはいけない、なんてわけでもありませんけどね。 オブジェクト指向の勉強をすればクラス化の意味がちょっとはわかります。 クラス化は目的じゃなくて手段なんです。 オブジェクト指向を達成するためのものなんです。 余談。 個人的にはオブジェクト指向やるならC++よりC#のが好きですね。 C++は未だよーわかりません(滅

zaxs5968
質問者

お礼

全てはオブジェクト指向 次第なのですね。 疑問点は一応払拭できました。 いずれオブジェクト指向の勉強をちゃんとやってみたいと思います。 ありがとうございました。