日本庭園をオープンテラスにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 8mX5mの日本庭園を壊し、緑のオープンテラスにする方法を考えています。
  • 庭の土の上を覆う方法として、高麗芝や西洋芝にする案がありましたが、芝が育たない可能性や管理の難しさが懸念されます。
  • 代わりに、日本庭園に生えているリュウノヒゲを株分けして植える方法や、パレットを使って人工芝を敷く方法も検討しています。他にも見栄えが良く丈夫で安価な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知恵をお貸し下さい、

8mX5mの日本庭園を壊し、緑のオープンテラスにしようと思います、テーブルと椅子を5セット置きバーベキューも出来るようにしたいと考えています、 そこで問題になってくるのが庭を壊した後更地になる土の上を何で覆うかです高麗芝や西洋芝にしようかと考えていたのですが、常にお客さんが出入りする場合、芝も育たないと思いますしテーブルや椅子も土にめり込んでいってしまうような気がしますし、芝の管理が大変な気もします、 そこで思いついたのが現在の日本庭園の一面に生えているリュウノヒゲ(玉竜)を株分けして植えていくと2~3年はかかってもテラス一面緑色になり踏みつけてもそれなりに強そうですし管理も余り必要なくテーブルと椅子の足の所には捨てコンを流して沈まないように固定してしまうと言う事も考えています、 でも一日20人が踏みつけるとしたら流石のリュウノヒゲでも耐えられるか定かではありませんし、一面緑になるまでに時間が掛かりすぎます、 それでもう一つ考えたのが、運送会社で使われている1mx1mのプラスチックのパレットを100枚ほど所有している為パレットを土の上一面にひき水平な状態にし、その上に人工芝をひくと言うのも考えています、ただパレットが網目状の為、女性の靴では歩きにくいかもしれません、オープンテラスも一時の物かもしれないので土の上一面コンクリートを流すような事はしたく、いずれ又庭園に戻すかもしれません、 こう言う状況で上記以外に見栄えが良く丈夫で安価な緑のオープンテラスに出来る方法ありませんか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

>いずれ又庭園に戻すかもしれません、   これですね。 最終的に庭に戻すというのであれば一番いい方法は 次のとおりです。 1.オープンテラス予定の土を全面平らに均します。 2.雑草避け対策を兼ねてビニールシートを全面に敷きます。   これは将来庭にする場合下にある土とNo.3で敷き詰める砂利が  混ざらないようにすることと将来の作業を楽にするためです。 3.細目の砂利を敷き詰めます。 4.川砂を表面に敷き詰めて砂利が動くのを防止します。 5.人工芝を敷き詰めます。    以上で立派なオープンスペースが出来上がります。

sabaemon
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます、ビニールとは思いつきませんでした、参考にさせて頂いて立派なテラスを作りたいと思います。 どうもありがとうございました。